御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

台風のときは

2018年09月04日 | いろいろ。

まだまだ日中は暑い日が続いていますが、皆さん元気に過ごされていますでしょうか?

図書館は、エアコンが入っているものの動くと暑い!と感じている職員がほとんどです。(笑)

 

さてさて、現在台風21号が日本に上陸しましたね。

ちなみに図書館は台風でも変わらず開館しています。

台風といえば忘れられない思い出が。

学生時代、私が通っていた学校は台風のときは「10時30分まで暴風警報が解除されなければ一日休校」という決まりになっていました。

その日は朝から暴風警報が出ており、休校確定まであと30分!となったその時、

・・・警報が解除されました。

午後から授業となったため、友人と「あと少しだったのに!」と話をしながら登校しました。

 

とはいえ、このときはただ笑い話で済んだものの台風のときは、状況に応じて避難するなど、適切な行動をして自分の体を守ってくださいね!

図書館には、台風のメカニズムの本だけでなく、その時どんな行動をとればいいのか、またどんな備えをするべきか、というような本の所蔵もありますので、ぜひこの貴会にご家族で確認されてみてはいかがでしょうか?

 

児童新着棚 『いのちと未来を守る防災 4 台風・竜巻・豪雨』

東館42 『大避難 何が生死を分けるのか スーパー台風から南海トラフ地震まで』

 

                                                     h

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館サイトへのアクセスを... | トップ | 新型iPhone »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事