御前崎市立図書館ASPALぶろぐ

職員のつぶやきや、本の紹介などを綴っていきます。
コメント歓迎!アスパルや本について忌憚なくお願いします。

法隆寺

2017年11月12日 | いろいろ。

奈良へ行って来ました。

きっかけは一冊の本

篠田桃江著 『一〇三歳になってわかったことー人生は一人でも面白いー』

法隆寺 夢殿の救世観音の記述が心に残り、行ってみたいという思いがやっとかないました。

せっかく行くのだから、ガイドブックで下調べ。

事前に法隆寺iセンターのボランティアガイドを予約しました。

当日、要所要所でのガイドさんの説明は、とても分かり易く、

時代背景あり、言葉のいわれあり、あっと言う間の2時間半。

名物の柿の葉寿司も食べ、とても充実した一日でした。

法隆寺の見所の一つ中門が、来年末まで改修中だそうです。

完成したら、ベテランガイドさんお勧めの《桜咲く法隆寺》へもう一度行ってきます。

 

『るるぶ奈良』 【本館26】

『奈良 大和路ー地図で歩く30コース』 【本館新着棚】

DVD『世界遺産 法隆寺地域の仏教建造物』 【AV5】

sw

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行あれこれ | トップ | 蔵書点検です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろ。」カテゴリの最新記事