眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

ざーっと~2月18日~23日

2008年02月25日 | 八海さん
結果から言うと、将棋の大会(日本選手権)は、チーム負け、私負けで惨敗でした。

2月18日。
2月15日~17日まで、八海さんはスノボでした。
帰ってくるのを待って、日本選手権という日本一を決める将棋の大会が控えているので、それに集中したいという話をしました。
その中で、さらに話したのが2点あります。

1点目。八海さんからのメールもスノボの話も歓迎だけど、もしかしたら、返信出来ない(しない)かもしれないということ。
2点目。協力して欲しいということで、2つのお願い(おねだり)をしました。
当日、対局の前に電話を入れて、激励して欲しいということ。
また、勝ったら勝利者賞が欲しいということ。

八海さんは、「お願いされて、素直に嬉しいですよ(*^-^*)」と言ってくれました。
また、今まで、八海さんから来るメールのほとんどは、スノボ関係の話でしたが、この話をした後は、スノボ関係の話を封印してくれて、リラックス出来るような雑談と「おはよう」「良い1日を!」のような内容にしてくれてました。
何かスゴく気を使ってくれて、嬉しかったですね。

2月19日。
八海さんからの返信で、当日の激励電話は、ゲレンデからになるので「圏外だったらごめんなさい」ということが書いてありました。
こなかったら意味がないので、前日1回電話、さらに当日圏外でなければもう1回電話が欲しい(スイマセン。図に乗りました)ということを言ったら、
「なかなかの交渉人ですなぁ」
と茶目っ気たっぷりに返信。これも快諾してくれました。

2月22日。
1回目の激励電話。会社の仕事中に受けました。
何か、電話越しにテレが伝わってきます。「激励の言葉は八海さんが考えて下さい」と言っていたのですが、結局「頑張って下さい」というノーマルな言葉でした。
その後数回のメールのやり取りをしたのですが、
「野球部のマネージャーが先輩の部員を応援する時のようにやってよ♪」
と言ったら(スイマセン。図に乗りました)、
「何かキャラ求めてるでしょ~」
とふくれてました(笑)。

2月23日。
対局1時間前に、2回目の激励電話。
激励というより、今の心境とかの話をしてました。
八海さんは、滑る前にワクワクするということを言っていましたが、私の心境として「今回の相手はかなり強いので、緊張とか大きな壁に立ち向かう不安がある」ようなことを話したら、
「それならスゴくやりがいがありますね」
と言ってくれました。この一言でかなりリラックス出来ました。

結局負けてしまいましたが、むちゃぶりしたにも関わらず、八海さんの優しさには感激しました。電話で話せたのも嬉しかったですね。

勝った時の勝利者賞(モノ、言葉、行為なんでもあり)は、何だったのでしょうか?
負けたのでもらえないとしても、彼女は「何にしようかな~」と言っていたので、聞いてみたいところではあります。

#Fくんにこの話をしたら、「残念賞くれって言ったらいーじゃないですか」と言われました(笑)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりにコメントします (みやこ)
2008-02-25 16:58:51
かなり久しぶりにコメントさせていただきます。将棋雑誌や他のブログなどでご活躍を知っていました。

日本選手権お疲れ様でした。今回はいい結果ではなかったけれど、また大きな舞台に立てますように。

これまでに登場した女性と違って、八海さんは将棋のことを知っていて応援してくれているのでしょうか。

丸2年将棋を続けてきて(全然進歩しない)思うのですが……leifang_doaさんほどのレベルに達するのはすごいことですよ。目標を持ち、努力を続けてこられたのだと思います。そういう魅力が八海さんにも分かってもらえるといいですね。
返信する
お久しぶりです (leifang_doa)
2008-02-25 23:48:10
みやこさん、コメントありがとうございます。
本当にお久しぶりです。

あの時頂いたみやこさんのコメントは、まだ印象に残っています。今は言わなくて良かったかもと思っています。

八海さんは、私が将棋をやっていることを知っていますが、ピンと来ないみたいです(笑)。

>>そういう魅力が八海さんにも分かってもらえるといいですね。

コツコツとアピールして行きたいと思います。
将棋のことだけでなく、有言実行出来ることを♪
返信する
こんばんわ☆ (ゆか)
2008-02-27 19:54:43
大会お疲れ様でした☆
結果、残念でしたね。。
でも日本選手権なんてすごいです!


いい感じですねぇ♪
幸せそうな感じがこちらにも伝わって来ます(*^_^*)

残念賞、是非貰っちゃって下さいっ☆
でも、それは八海さんから言うべきでしょうが…(笑)
返信する
Re: こんばんわ☆ (leifang_doa)
2008-02-27 23:04:58
コメントありがと!
いえ、実は全然いい感じじゃないんですよ

勝利者賞ってなんだったの?って聞いたら、
「勝者のみぞ知る!全ては闇の中でーす」
という返事でした。
もっと直接声聞きたいですね!

とりあえず、またスキー行って来ます。今度は単独ですけど。

あと参考までに↓もどうぞ。
イメージ崩れるかな
http://shoginec.at.webry.info/
返信する
これは・・ (ゆか)
2008-03-02 18:04:11
leifang_doaさん載ってらっしゃるんですよね?
どちらの方でしょう~??
返信する
Re: これは・・ (leifang_doa)
2008-03-02 22:43:22
まあ、選択肢は2つしかないから、どちらかだよね~(笑)
白シャツの方です♪
返信する

コメントを投稿