眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

究極のダイエット

2010年06月27日 | その他
最近、ダイエット成功間違いなしと確信する究極のダイエット方法を思いつきました。おおっ!
あるものを食べるだけなんですが、ものスゴく単純、効果的、しかも安い、満腹感も抜群です。

紹介する前にダイエットのポイントや問題点など。
①ダイエット食品の問題点
ダイエット食品で、メジャーなのは「マイクロダイエット」
マイクロダイエットというのは、「マイクロダイエット」という名のジュースを飲むというもの。
3食のうち1食を、このジュースに置き換えます。例えば、朝昼食は普通に食べて、夕食を置き換えるなど。
このジュースは、栄養価とバランスが抜群で超低カロリー。満腹感もそこそこ得られます。
1日1800Kcalを摂取(1食600Kcal平均)していたとすれば、2食+ジュースで1300Kcalぐらいに抑えることが出来ます。
ただね。マイクロダイエットに近いものをやったことがあるんだけど、そこそこ満腹感は得られても、早くお腹がすいたり、肉への欲求というか、イライラしたりするんだよね~
結論:がっつり食えないので満腹感に不満。

②栄養のバランス
以前、お腹が減る仕組みというのを本で読んだことがあります。
要約すると、食事のバランスが悪いとお腹が減りやすくなりというもの。
必要な栄養素が足りないと、脳は「栄養素が足りない」という信号を送るんだけど、これがお腹が減るということらしい。
しかし「お腹が減った」というだけでは、どの栄養素が足りないかは分かりません。
1食食べた→すぐお腹が減った→間食という流れでは、間食に食べるものが問題になります。
甘いものやカロリーの高いものを食べたのでは「お腹が減るスパイラル」に陥ってしまいます。
結論:栄養のバランスが大事。

③炭水化物?たんぱく質?
炭水化物は悪なのか、それともたんぱく質が悪なのか?
米、パン、麺、イモ、コーンが炭水化物。
肉、魚、大豆食品、卵がたんぱく質で、比較的カロリーが高い。
炭水化物を抜くというダイエットをやっている人もいれば、たんぱく質を減らすというダイエットをやっている人もいます。
どっちが正しいのか?
答はどっちも必要。但し、炭水化物は摂取しすぎるとダメ。
また、いくらカロリーが少なくても、炭水化物だけ(例:コンビニおにぎり数個、おにぎりとサンドイッチなど)は最悪(の組み合わせ)らしい。
結論:適量の炭水化物にたんぱく質を組み合わせる。

④温野菜?生野菜?
野菜はビタミン、食物繊維を摂取するのに必要です。
しかし、加熱するとビタミンが壊れてしまいます。
温野菜のビタミン栄養価は期待薄ですが、食事を美味しくするのとカサを増やす目的があります。
栄養価を考えれば、生野菜だけど、食べにくいという欠点あり。
ベストなのは漬物。
漬物にする過程で、水分が抜けるのでカサが減り、味もあるので、たくさん食べられて栄養価を失っていないというわけ。
結論:ダイエットを考えれば生野菜。

①~④で「満腹感」「バランス」「多すぎない炭水化物」「生野菜」「低カロリー」が必要条件となりました。
それを都合よく満たすものがあるのか???
意外なほど単純にあるんです!!!

私の思いついた方法は、3食をSubWayのサンドイッチにするというもの。
ハーフのサンドイッチは、1コイン(500円)以内で購入出来ます。
しかも、どのメニューもほぼ400Kcal以内。300Kcal以内のサンドイッチもあります。
人気上位のサブウェイクラブでも、270Kcal。ロングサイズで食べても600Kcal以内。
1日にハーフ5個食べても成人男性の平均摂取より全然低い。
ポテトとジュースを注文しなければ、かなりの低カロリーの食事になります。

会社や自宅近くにSubWayがあれば、挑戦したいダイエットなんだけど・・・