眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

大統領絵候補演説

2012年09月06日 | その他
アメリカは、民主党が与党。
次期の大統領に向けて、オバマ、ロムニー候補が演説を行った。
で、応援演説として、それぞれの奥さん~ミシェル夫人、アン夫人~も演説をした。

大統領候補の演説のイメージは・・・
・円形ステージで、
・前にも後ろにも演説を聞く人がいて、
・一般人の前で、
・超満員で、
・何度となく
こんなところだろうか。

ふと思ったのが、この演説のシステムというのは、実に良いシステムだなぁ~ということ。

野田総理や谷垣総裁が、同じシチュエーションで演説をしたら、拍手喝さいになるだろうか?
ブーイングの嵐になるのではないだろうか?
演説に感激して泣く人がいるだろうか?
奥さんは堂々と演説出来るだろうか?
国民を目の前にして微笑みかけることが出来るだろうか?

画面や記者を通してでなく、国民の反応を見ながら話すということが、日本の政治家には必要だと思う。
日本の政治家は、「国民が」「自分の目の前に立っていない」から、ああまで私利私欲と保身に走る。
もっと国民の前に等身大で立ち、「この人たち(国民)の生活を良くするんだ」という意識が生まれないとダメだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿