眠らない街

将棋、サッカー、スノボ、マンガとちょっぴり恋愛話など。

After the GO-CON!~12月23日~24日

2007年12月24日 | 八海さん
前回日記の合コンでは、女性陣全員とメアド交換をしたのは、私だけだったみたい
他のヤツら、醒めてんのかねぇ~
私は、こういう場において、メアド交換しないと失礼(全く関心がないそぶりは、その女性の魅力を否定することにつながる)という考えを持っている。
それに、八海さんのメアドだけゲッツするのは、露骨すぎるもんね。

あと、ベタだけどお礼メールというのは、気持ちよく関係を保つためには、必要だと思う。
今回の男性陣幹事は、そこまで気が回らないだろうから、自分が代表して送っておくべきと考えていました。
それに、そこまで気が回っていたら「その若さでなんて人間出来たヤツ」と脱帽しているだろう

メアドは、交換したら使うに限る!
最低2回は使いたい。私の持論
1回はお礼メール。2回目は何でもいい。
2回目がなければ、そのメアドはもう使わないだろう。2回目を使えれば、それが人脈になって行く
仕事で学んだことだけど、プライベートや人間関係全般に当てはまると思う

1回目。お礼メール&クリスマスメール。
全員から返信が来た。
「楽しかった」「ありがとう」等、感想を入れてくれるコもいれば、クリスマス向け画像とMerry X’masのみのコもいた。
八海さんは、レス一番ノリ!
オセロをやったことや、リラックスして過ごせたことが綴ってあった。
最後に
「ではまた。おやすみなさ~い」
で、締めくくってあったのが嬉しかった。
「また」があってもいいのかな・・・

でも「また」は、待っていてもやって来ない。それは自分次第であることも身にしみていた。
(続く)

GO-CON!~12月19日~23日

2007年12月23日 | 八海さん
タイトルは「つんく♂タウン」という深夜番組の企画映画から。
「安い製作費で映画を作る」というコンセプトで、若手監督を起用しているのですが、かなり面白い作品でした

ぶっちゃけ、合コンに参加しちゃったわけです
何十年ぶりだろ???(笑)

事の発端は、クリスマスを数日後に控えた12月19日。
会社で仕事中の私に、いきなり着信がかかりました。着信の主は、母校の後輩。
「○○さん、23日パーティに出ませんか?」
「はっ?」
それほど付き合いがある後輩ではなく、電話の意味を測りかねました。
「○○さんが出てくれれば、4対4になるんですよね」
「4対4???合コンってこと?」
「ハイ」
その場は追って返事をすることにして、とりあえず冷静になって考えました。

単純な誘いという線は薄いだろうなー。
付き合いの薄いかなり年上の私に話を持って来る以上、何かしら、向こうも困っているんだろう。
私は、「後輩に頼られている」と判断し、OKすることにしました。
で、合コンのヘルプという位置付けならば、しっかり「役」をこなすでしゃばらない引き過ぎない、アシストの1つも決めねばなるまい・・・などと考えました。

当日、男性陣を改めて見ると、幹事(電話してきた後輩)の人選の目を疑いました。
相手の女性陣が「大学の将棋部つながり」という背景を承知しているとは言え、女性に縁のなさそうなヤツらばかり。いやぁ~ひど過ぎる
一方女性陣は、かなりレベルの高いコばかり!
女性陣の幹事Nさんが、かなり出来たコで、松村邦弘似の後輩Kくんに真っ先に話しかけたのにはビックリ!
ファーストコンタクトで、場の空気を壊さない・・・向こうは合コンのプロなのだろうか?
しかし、マジでレベルは高かった。ヘルプと思いつつ、かなり楽しめる予感がしました。
その中で、1人、私のストライクゾーンのど真ん中に来るコがいました。
明るくて、ノリが良くて、きさくで、天然っぽくて、げーのーじんで言うと、関根麻里や久保田智子(注:めざにゅーの女子アナ)みたいな、人懐っこくて目がキラキラしてる感じのコ。
やっぱり目で追ってしまいます。

午後イチで、会場(女性幹事の自宅)に到着。
酒→自己紹介→女性陣による鍋料理1→プレゼント交換→鍋料理2→手作りケーキ→ビンゴゲーム→説教→おやつ→説教→将棋(笑)→オセロゲーム→連絡先交換という流れ。
オープニングの酒では、ストライクゾーンのコが、ビールを省略して、日本酒ばかりヤマタノオロチのごとく飲み干して行きます(以降、コードネーム八海さん(八海山)と表記)。
「飲みやすいねー」「甘口だねー」「軽くてサラサラだねー」などと、感想述べています。
全然顔に出ないし、マジ、強えぇ~です。
手作りの料理は、全てグッド!ケーキは今まで食べた中で一番美味しく、最高のX’masケーキになりました。
説教というのは、飲み過ぎて調子に乗った男性陣幹事が、女性幹事のコに正座させられて「酔い醒ますまで外に出てろ!」と怒られたもの。

更に後輩の1人が、将棋指そうとか言い出すし(盤駒持参してた)、それを見ていた女性陣幹事のNさんが
「オセロなら負けませんよ!」
と変な対抗意識燃やしてるし、それに勝ったら、八海さんも
「Nさんのリベンジ!!」
と言ってオセロ挑んでくるしで、気が付いたら夜9時回っていました。
ヘルプの身には、出来過ぎの楽しい1日でした。

解散した後、女性陣各位にお礼のメールを入れたら、八海さんから一番ノリでレスもらえました。
「オセロ、リベンジさせて下さ~い(*^-^*)」
う~ん、オチました

モーニング娘。ライブ

2007年12月16日 | 日記
今月の始め、モーニング娘。のライブに行って来ました
ライブDVDを観たことはありましたが、生ライブは初です。
チケットは、プレリザーブが当選しました。なかなか当たらないから、結構嬉しかったですね

会場は、新宿の東京厚生年金会館。
会場に近づくに連れて、濃ゆい方々が増えて行きました
会場では、「福岡から来ました。チケット譲って下さい」というメッセージを掲げている人、生写真の即売会をしている人、いきなりライブTシャツに着替えている人など多数。
初めての光景に圧倒されます

会場に入ると、自分のチケットが2階の一番後ろという現実に気づきます。
チケットぴあのプレリザーブって、そんなモン???
だったら、濃い方々はどうやって1階のチケットをゲットしてるの???
疑問を解消すべく、ホールの外の待合ルームで、年齢が近そうな人に声をかけてみました。
この人はガッタス(ハロプロのフットサルチーム)のユニを着ていました。

話しによると、チケット入手は、ファンクラブでの先行発売が基本とのこと。
これも確実でなく、当選とハズレがあるので、ファンクラブで知り合った人同士で複数枚申し込むらしい。
誰かが当選すれば、無事ゲットと言う訳。な~るほど!
これ以外にも、イチオシが誰か(彼は新垣理沙で、私は田中れいな)とか、モー娘ファンを、会社や家族におおっぴらに出来ない苦悩(ライブで買ったTシャツを隠れて洗濯する)などの話を伺った。
次、お互いチケット無事ゲッツしましょうね > ○○さん

ライブの数分前から、メンバーへのコールがところどころ出ています。
秋葉風のコールをしたり(コンバットのオバ芸ネタになっているようなコール)、モー娘への愛の形も様々です。
ライブが始まった。
秋葉風コールの彼が、手を上に上げて、手拍子しながら飛び跳ねます。
飛び跳ねながら、いきなり左回転!!( ̄ロ ̄lll)
それが終わると、今度は右回転!!Σ( ̄ロ ̄lll)
彼は、ビリーズブートキャンプ並みの運動量で、2階席の中盤を活性化させていました。おっ、お疲れさん。

MCで、リーダーの高橋愛は、何度も「新生モーニング娘。」という表現をしていました。
新垣理沙と田中れいながセンターで、強力な個性は不在だけど、今までになく、まとまりのあるグループになった気がします。
高橋愛は、入学(?)当時は好きじゃなかったけど、リーダーとなった現在、すごく良い表情をするようになりました。
よっすぃ卒業や藤本脱退という苦難を、見事乗り切ったよね

「恋愛レボリューション21」も「Loveマシーン」もないライブだったけど、お腹一杯でした。

#帰途、鹿島勝ち、浦和負けで、鹿島の十冠達成を知りました。

サッカー観戦

2007年12月15日 | FC東京&サッカー
かなり前になるけど、ナビスコ杯に関連した話をしてみようと思います。
私は東京サポですが、東京の試合以外でスタジアム観戦すると決めている試合が、2試合あります。
1つは、ナビスコ杯の決勝
もう1つは、高校サッカーの決勝
これ以外にも、J2の試合を、年数回観戦してます。

東京以外の試合を観に行くのは、ちょっと不安です。
もしかしたら、東京そっちのけで、観に行ったチームのサポになってしまうかもしれません。
でも、試合が始まったら、決勝の舞台にいるのが東京でないことが悔しいのです。
「オレは、やっぱり東京サポなんだな」
と実感する瞬間。
私が東京以外の試合を観に行くのは、東京への愛を確かめるためと、観察眼を磨くためです。

また、J2の試合を観に行くことは、本当にコアなサポを目にして、初心を忘れないようにすることにつながります。
ヴェルディもJ2落ちて、大分サポが離れたと思います。
でも、コアサポの方々が、試合のない日も京王線沿線でビラ配りしていたのは目にしていました。
同じ立場だったら、私も出来るだろうかといつも思っていました。

もう見ていませんが、東京系掲示板では、批判/批評/評論ばかりが目につきました。
彼らの文章は、セルジオ越後のように、目に付いたところをひたすら叩いています。
そこに、リスペクトはあるのでしょうか?
J2の試合を見ると「始めにリスペクトありき」を実感出来ます。
東京にも東京サポにも、足りないものかもしれません。

風魔の小次郎

2007年12月14日 | マンガ
今日、会社の忘年会で、ふと「風魔の小次郎」の話が出た。
結構盛り上がるモンだよねー(笑)
アストロ球団と風魔の小次郎は、得意ジャンルである。

現在、実写のドラマをやっていて、現代風にコンビニや携帯電話の利用シーンもあるらしい。
で、やっとこさ「風林火山」が出たそうだ。
私的に、聖剣戦争編は好きな話である。
十聖剣と所有者を今でも覚えているかなーと書き出してみたが、7本しか分からなかった(笑)
下記はWikipediaを参照しました。

・コスモ側
風林火山:小次郎
黄金剣:飛鳥武蔵
征嵐剣:独眼竜竜魔
白朧剣:死牙馬
紅蓮剣:伊達総司

・カオス側
鳳凰天舞:カオス皇帝
雷光剣:涅絽(ネロ)
十字剣:雄皇(オズ)
紫煌剣:邪火麗(ジャッカル)
幻夢氷翔剣:朱羅(シュラ)

#Wikiには、風魔の小次郎のページがあるんだなぁ~すげぇ。

アイドルカレンダー

2007年12月11日 | 日記
先日、アイドルカレンダーを買いに行きました。
これは、毎年の恒例行事で、いつも4本買います。
何故4本(これで1万円ぐらいの出費だ)かと言うと、アイドルカレンダーは、2ヶ月が1枚なので、2ヶ月に1回しかめくれません。
毎月めくるためには、2本を一組にして、交互にめくるようにすればよい。これが二組あると言う訳。

カレンダーの出来を見ると、アイドルの仕事への取り組みが良く分かります。
今年分の4本は、戸田恵梨香、安田美沙子、市川由衣、夏川純。
来年分(購入分)の4本は、新垣結衣、戸田恵梨香、安田美沙子、原幹恵。
新垣結衣は、満点に近い出来。
一方、個人的に期待が高かった安田美沙子は、65点ぐらいの出来。ちょっと残念。
原幹恵は、いい仕事してた。購入予定のモノの出来がイマイチで、繰上げ当選したからね。
やはり、1年間見続けるものなので、ヤル気なさげな表情や、クマあり腫れぼったい目などは見たくない。

来年は、この4人に1年間のモチベーションを委ねるわけです。
よろしくお願いしま~っす。

日記(11月下旬)

2007年12月10日 | 日記
・11月18日~ホメ殺し
東京-G大阪戦観戦を蹴って、朝日アマ名人南関東予選に出場しました。
苦しい展開が多かったですが、何とかベスト4に残り、初日突破。
予選ブロックを通過した後、トーナメントの初戦で、
「NECの○○さんですよね」
「ええ。弱い方の○○ですけど」
というやり取りがあって、玉を持って行かれます。
・・・
この対局は、何とか私が勝てました。
感想戦では、
「NECのメンバ強すぎます!!」とか、
「強い人は、そこまで読んでいるんですか!!」とか、
何故、私ごときにそこまで・・・と思うほど、ホメ殺しにあいました。
ドッキリカメラ???

・11月18日~美味しんぼ2
実写版の「美味しんぼ」
海原雄山をマツケン、山岡をTOKIOの松岡正弘が演じています。
イメージは結構合ってますな!
「口の中で渾然一体となって、まったりして・・・うんたらかんたら」
マンガのセリフを、こうも違和感ありまくりで、発せられるとは。
これって、ギャグドラマだよね(笑)

ところで、究極vs至高って、本来料理の勝負なのに、どうもプレゼンの勝負になってるよね。
言いくるめられているよなぁ~ > 審査員

・11月18日~酒井彩名結婚
ラルクのベーシストtetsu(38)と、アイドル酒井彩名(22)が結婚するそうだ。
友人の紹介で知り合い、1年程度の交際を経て、ゴールインとのこと。
つーか、ひと周り以上年下の女のコを紹介してくれる友人がいるのが羨ましい

・11月20日~福西戦力外
開幕の頃、福西ユニ購入を断念した経緯がある。
来年も「37」っていう背番号じゃないだろうなーと思ったし、磐田の頃から1年契約(複数年契約を提示されても1年契約にしていたらしい)だったので、来年いない可能性があると思った。
しかし、それが戦力外という形になるとは思わなかった。

運動量が少ないという点が指摘されていたけど、それが悪いわけではない。
ゴール前の存在感、中盤での強さは、今までの東京にはなかったもの。
またしても、東京の偏ったサッカーの犠牲になったのかな・・・残念。

・11月某日~W杯男子バレー
男子バレーは、女子バレーほど期待感がない
日本のバレーの目指す道は、守備と横のコンビネーションのはず。
女子バレーは、レシーブ率No.1だったし、竹下を中心に低空トスと速攻が出来ている。
男子バレーは、レシーブ率は悪いし、滞空時間の長さを強調するような高いトスを上げて、ことごとくブロックに捕まっている。
それは日本の目指すバレーじゃないだろ!と素人目にも見える。
サッカーだったら、植田監督は何回解任されているか分からないね
ところで、(もうハッキリ書くが)男子バレーが気に食わない点として、「スーパーエース」という言葉がある。意味が分からん(怒)。

日記(11月上旬)

2007年12月10日 | 日記
・11月4日~都市伝説「眠り猫」
以前TVで見たんですが、吉祥寺付近で、お店の看板(営業時間中に店頭に出す電気仕掛けのヤツ)の上で「ひたすら眠る猫」の目撃情報がたくさん出ているそうです。
一見、精巧なぬいぐるみや、はく製と見間違うほどピクリとも動かないとのこと。

・・・で、私もそれに遭遇しました
チャリンコの上でひたすら眠る2匹の猫。オブジェじゃありません。
知らないニーチャンと、思わず目があってしまいました。


・11月8日~早起き
この日を境に、生活リズムを朝型に変えました
色々考えると、夜型で良いことは何もないと分かったから。
今までの生活リズムは、9時起床→9時20分自宅を出る→10時出社→21時半退社→23時帰宅(途中外食)→2時就寝という感じ。
これだと、どうしても朝抜き、夜外食になり、栄養に偏りが出てしまう。
また、もし結婚して子供が出来たら、子供の顔が見れない生活になっちゃいます。
今は、7時起床→7時半朝食(自炊)→7時50分自宅を出る→8時半出社→20時退社→21時帰宅→21時半夕食(自炊)→0時就寝
意外と続いています。週末もこのリズム

・11月11日~関東大学OB戦
母校のOB会で、関東大学OB戦に出場しようという話になりました。
この日は、アマ王将東京予選の2日目でしたが、残念ながら1日目でアウト(泣)。
幹事の先輩に急遽連絡し、出場したという訳。
まあ、20年ぶりにあった先輩もいて、楽しい1日でした。
ホント、皆変わってないんだなぁ~

変わった点と言えば、1つ上のY先輩が、メイド喫茶に通うようになったこと???
幹事なのに、メイド喫茶に行くっつー理由で抜けるのはやめてね(怒)

・11月某日~インドカレー
地元に出来たインドカレー屋さん、インド人のウエイターとシェフで店を切り盛りしています。
その場で焼き立てのナンが出てきますが、これがうまいのナンの!
・・・失礼。でも、最近のお気に入りです♪

・11月某日~W杯女子バレー
キューバ戦が残念の一言。何か単調になっちゃったね
私は、高橋みゆきがエースだと思っているが、セッター竹下は、栗原の爆発を期待するかのように、栗原にトスを上げ続けた。
結局、栗原は悩めるエースのままで終わった。
高橋のブロックアウトを狙うスパイクが見たかったけど・・・栗原と心中しちゃった格好ですね。

日記(10月)

2007年12月09日 | 日記
・10月某日~更新停滞
職団戦以降、めっきり更新が滞ってしまいました。
職団戦後、2週間はホント頭が回らないのは、以前書いた通り。
結局、寝る時にアイスノンを頭に巻いたら、数日で解消しました。

そこから先は、NEC将棋部ブログの立ち上げ作業に関わっていたため。
将棋部内で飛び交っていた過去2年ぐらいのメールを、記事に作り直して、ひたすらUPしていました。
ブログ向けの文章っていうのは、見易さ、歯切れの良さが基本。
単純にメールをUPするのではなく、再構成していたらかなり時間がかかりました

・10月6日、21日~横浜FM戦、名古屋戦
千葉戦の敗戦以降、またチームの軸がぶれだしている印象。
3ラインをコンパクトにするという方針はどこへ行ったのか・・・
私が良く見ている某東京系ブログでは、「ラグビーだったら負けないぜ!」と評されていました。
「パント&ゴーと拾い合いの勝負」なら負けないという意味だけど、こうなる背景として味スタの悪いピッチがあります。
なんだかんだ言って、悪いピッチを味方につけているんだよね。
決して良い内容ではない。川崎戦はどうなることやら・・・

・10月27日~多摩川クラシコ展望
川崎戦、守備と攻撃でそれぞれポイントがあります。
守備:遅効の時、川崎の早いパスワークに、翻弄されないこと。
攻撃:スペースへのパスを多用すること。

まず守備。
川崎は、引いた相手を崩せる術を持っている。決して、ジュニーニョや憲剛頼みではありません。
川崎は、トップ下→森→トップ下→左サイド→トップ下へ早いパスを繰り返して(私的に高速サイドチェンジと呼んでいる)左右の揺さぶりをかける。
これで一瞬小さなスペースが空いた所へ、PA内にナナメに切り込みマークを外し、憲剛がスルーパスを出しシュートまで持ち込みます。
その間、ジュニーニョやチョンテセが、DFをしっかり引きつけているのは言うまでありません。
最近の対戦は、皆このパターンで先制されています。
原さん、気づいているかな・・・

次に攻撃。
川崎戦、先制された後に東京が巻き返すのは、サイドのスペースにパスを出せるようになってから。
川崎の人間山脈DFは、高さと強さがあるので、サイド深く突破して、マイナスのクロスと2列目からの飛び出しが必要。
憂太がいれば、スペースへのパスを出せるんだけどねぇ~

あと、味スタのピッチの悪さとこの日の雨は、東京にプラスの要因と思う。
前述のポイントが出来れば、いい試合が出来ると思ったんだけど・・・

・10月28日~多摩川クラシコ
メッキが剥がれましたね。0-7の完敗
敗戦は仕方ない(と割り切る)。不満なのは、東京が多摩川クラシコをどう考えているかってこと。
等々力の演出は凄かった。
今や、強豪チームとして見習うべき存在の川崎が、東京という格下チームとの対戦を、盛り上げようとしてくれていたんですよね。
等々力の演出は、東京のサポに対しても、盛り上げ所を用意してくれていました。
で、味スタでの演出って、なんなのよ(怒)
多摩川クラシコの日に、ブラジルDAY重ねちゃってるし、川崎に失礼だよね。
0-7は、東京の選手たちだけでなく、東京というクラブが、川崎からダメ出しされた結果だね。
ヘタに勝つより、良かったかも。猛省を!!!

・10月某日~FRESHNESS BURGER
街中でフレッシュネスバーガーを見つけると、店頭の看板兼メニューに近寄ってしまう。
テリヤキバーガーの写真に両手を当てて、
「サプラ~イズ!!」
と言ってみるが、何事も起こらない。う~む。