SIESTA ~シェスタ~

ちょっとお得な情報をお届けします。

肩コリ

2008-12-16 19:29:49 | 逗子発健康情報
今年は例年になく気温の変化が厳しい

この変化に身体がついていけない

最近、急な冷えで
首や肩こりをより辛く感じる方が多くみられる

日頃の運動不足が・・・


そんな時の対策は


冷えた身体を温めること


お風呂に入ってゆっくり温まる

身体全体を温めて


肩や、首を蒸しタオルで、ゆっくり温める

タオルを濡らして
ビニール袋に入れ
1分前後電子レンジでチン

袋から出すときは、注意して
熱すぎる時があります。

手で、粗熱を取ってから
首筋や肩の辛い部分にタオルを当てて

ホットしますよ


そのあと、ストレッチ

首や肩を動かす前に、まず腕やわきの下を伸ばす

お猿さんの反省ポーズ


そのあと、ゆっくり肩や腕を動かして

肩甲骨を意識して動かすように


毎日のケアー

毎朝、ラジオ体操の腕を回すところだけ

数回するだけでも行うと違ってきます。



簡単なことから少しずつ

習慣づけることが大切


ケアー、ストレッチなど各自の責任を持って行ってください。


http://www.lamano.net/



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肩こり解消法 (谷中初音町)
2008-12-16 20:26:33
私は、以下の方法を毎日就寝前に行うことで重度の肩こりがとれました。
  1、枕をはずして仰向けに寝る。
  2.両手を組んで、組んだ手を枕がわりに頭の下に置く。
  3.この状態を3分間続ける。
上記方法を始めて約1ケ月で肩こりが和らぎ、現在は肩こり知らずです。継続は力なりです。
朝・昼・夕・晩と実施回数を多くすることで、より効果がでます。  谷中初音町
返信する
Unknown (lamanofujihira)
2008-12-19 10:42:24
コメントありがとうございます。

試してみます。

何事も、継続が大切ですね!

簡単なことを、コツコツと!!
返信する

コメントを投稿