アクセス解析の検索ワードを見ると、筆記試験関係でこのサイトを訪れる方も少なくないようですね。
面接試験に関しては以前のエントリで書きましたが、筆記試験に関しては特に何も書いてないので、記憶が風化しない内に書いておこうと思います。まずはデータ関係を。文章にするとダラダラと長くなるので箇条書きで書いておきます。
■大学の他に受験した公務員試験とその結果
・地方上級:筆記試験合格・面接試験不合格
・地方中級:筆記試験合格・面接試験不合格
・国家Ⅱ種:筆記試験合格・面接試験合格
・防衛庁:体調がすぐれなかったため申し込んだけど受験せず
(参考)国家公務員Ⅱ種の取得得点(平成17年度)
・教養35点 ・専門27点
■勉強した出題範囲(勉強した→○ 勉強せず→×)
社会科学:○ 政治・経済・社会
社会科学:× なし
人文科学:○ 日本史・世界史・文学芸術・思想
人文科学:× 地理
自然科学:○ 化学・生物・地学
自然科学:× 数学・物理
一般知能:○ 判断推理・数的推理・資料解釈・空間把握
一般知能:× なし
文章理解:○ 現代文・英文
文章理解:× 古文・漢文
時事問題:せず
■勉強に使用した問題集
・ウォーク問過去問題集(LEC)シリーズ
・スーパー過去問ゼミ(実務教育出版)シリーズ
・GUTS(Wセミナー)シリーズ
■その他いろいろ
・勉強開始時期
→試験2年前(大学2年生の夏休みから)
・勉強時間
→教養に限定すれば、1日2~3時間くらいをコンスタントに2年間続けた。
・模試の受験回数
→2回
~データはこんなところにして、以下感想を。~
■勉強した出題範囲について
「勉強した出題範囲」とは要するに、「どれを捨て科目にしたか」ということです。が、ここでいう「勉強せず」はどちらかというと「あまり気合を入れて勉強しなかった」くらいにとらえてください。純粋な捨て科目は高校の時一切履修しなかった「物理」と「地理」のみです。この2つ以外に関しては、少なくとも上に上げた問題集3シリーズを全て解き、またその解答を一通り暗記するくらいはしました。あと数学に関してはセンター試験の時からの「超」得意分野なので、初めて解く問題集でも一通り正解できたため、「特に『勉強』はしなかった」ため、「勉強せず」に入れてます。
時事問題に関しても補足を。時事問題に関しては問題集を使った勉強はしませんでしたが、大学3年くらいの時分には毎日新聞に目を通していたのと、「速攻の時事」に簡単に目を通すぐらいのことはしました。まぁ試験結果から言うと時事はほとんど解けてませんでしたが…。
■問題集と勉強法について
問題集に関して、上記3シリーズは全科目(上で書いた純粋な捨て科目除く)で使用しました。例えば人文科学なら、最初にウォーク問をやり、次にスーパー過去問ゼミをやり、最後にGUTSをやったという風に。
あと受験勉強に関して、よく問題集を「回す」という表現が使われますが、自分が回した回数は各「問題集」につき3回、各「問題」につき最低6回です。よく分からない表現なので説明します。
①1日目。あらゆる問題集に共通する勉強方法なのですが、自分は問題集を前にして、とにかくまず一度解いてみます。当然8割がた分かりませんのでその日は解答文をしっかりと読みます。例え正解していても、出題された5択の各問題のどこがどう誤っている(あるいは正しい)のかが分からなければ解答文をしっかり読みます。
②2日目。1日目にやった問題をまた解きます。当然昨日やった問題なので、あらかた分かるわけです。正解できた場合、問題のページの片隅に「○」を書き込み、正解できなかった場合は付箋紙を貼ってチェックを一つつけておきます。
③3日目。2日目に正解できなかった、付箋紙が貼られた問題を解きます。正解できれば付箋紙をはずして「◎」を書き込み、また間違った問題には付箋紙に2つ目のチェックを入れておきます。以後、この要領でその問題が解けるまで繰り返しますが、99.9%の問題は3回目くらいで解けます。希に4回やっても5回やっても解けない(というか解答を暗記できていない)問題にぶつかりますが、そういう場合、意固地になって解こうとせず、「これは自分にはできない問題なんだ」と思って解答できないことをメモして先に進むようにします。
上記①から③が「1回目」の「回し」です。また、ちょっとややっこしくなりますが、上記①から③は「スライド方式」でやっていました。図式にすると次のような感じです。
n日目に解く問題=その日初めて解く問題+n日目前日に解けなかった問題+n日目前々日に解けなかった問題…
分かりやすく図式にしたつもりが逆に図式にすると分かりにくいです(笑)。要するに勉強しようと思ったらまず前々日・前日に解けなかった問題の復習をして、そしてそれが終わればどんどん新しい問題を解いていったということです。
さて2回目の「回し」ですが、これは「週末にその週に解いた問題をもう一度解く」ことをします。「間違ったら付箋紙」のルールはそのまま続行です。正解した際の「○」は1回目の「回し」の○の横に書き入れます(以後の「回し」でも同様)。こうすることで、その問題を何回回したのかが分かる仕組みです。
3回目の「回し」は「章」単位で行います。問題集のある「章」が終わったらその「章」をもう一度解く作業をします。
4回目の「回し」は問題集単位です。全ての章が解き終わったら問題集を最初から一通り解きなおします。
5回目の「回し」は次の問題集が終わってからやります。具体的に言うと、ウォーク問が解き終わったら、その前にやってたスーパー過去問ゼミを解く、という風にやります。
6回目の「回し」は最後の確認。試験1ヶ月前くらいに早足でこれまでやった問題を確認していきました。
一番最初の「回し」では解答文をしっかり読むため、1日3~5問進むのがやっとですが、2回目くらいになれば解いた日がごく最近であるため、一通りの解答を覚えており、その週に解いた20問前後の問題は30分もあれば簡単に解けるようになります。3回目以降も同様です。問題集をもう一度、一通り解くと聞くと膨大な時間がかかるように思いますが、既に何回も解いた問題であれば1週間もたたずに一冊全ての問題に目を通すことが可能です。
なお、これらの勉強法は大学受験の時に使っていた和田秀樹さん提案の勉強方法に基づいています。この他にも「その日最初に勉強する科目は理数系の科目」とか挙げたらきりがないし、忘れてしまったのも多々あります。興味がある方は和田さんの著作物を参照して見てください。大学受験用に書かれたものが多いかもしれませんが、公務員試験にも十分通じるものがあるかと思います。
■模試の受験回数について
2回は少なかったと反省しています。公務員試験に関して予備校や通信教育は利用しなかった自分ですが、模試だけに関してはどんどん活用していくのが良いかと思います。10回くらい行ってもいいんじゃないかと思います。本番に弱いという方は特にです。
■最後に一言。
自分は公務員試験対策を大学2年生の夏から始めました。なるべく早めに始めた方が良いだろうと思っての行動でしたが、勉強時間が2年に及ぶと勉強途中で若干間延びした感じがしたため、振り返って見ると「もう半年遅く始めた方がむしろ密度の濃い勉強ができたかも」と思うことがあります。
あと教養問題の勉強をするにあたっては問題集のみを購入し、参考書の類は時事問題以外購入しませんでしたが、勉強中になによりもほしいと思ったのは高校時代に取った授業のノートでした。この辺のことに関して、大学受験の勉強の影響が国立大学事務職員への道、あるいは公務員試験の筆記試験(の教養試験)に必ずしも無関係ではないのではないか、ひいては結局偏差値の高い大学に入れた者ほど筆記試験で、少なくとも勉強時間の「短縮」ができるのではないか、うんぬんと、思うところもいろいろあるのですが、そこらへんはまぁ置いといて。とにかく一つのアドバイスとして、高校時代の授業ノートは手元に置いておいて損はないと思います。自分のように愚かにも捨ててしまったならともかく、まだ手元に残っているという方、あるいは実家においてあるという方は取り寄せて見るのも一つの手段かと思います。
長くなりましたが以上筆記試験についてでした。何か他に聞きたい点がある方はコメント欄にでも書き込んでください。答えられる範囲でお答えします。
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