Petit Pain ーぷちぱんー

自家製天然酵母を中心におウチパンとお菓子を焼いています♪

Eマフィン

2009年05月21日 | 自家製酵母(自然発酵種)


今回は自然発酵種を使って 食パン1斤とイングリッシュマフィンを4つ。
1次発酵終了後 分割
ベンチタイム後 食パンを成形
それから Eマフィンの成形

最終発酵として室温放置は一緒
一足先に Eマフィンの発酵を切り上げて焼成
その後に 食パンを焼きました。
テーブルロールなら食パンと一緒に焼けるけど
天板で押さえつけて焼くマフィンは無理だものねぇ

気をつけたつもりだけど また焼き色が着いてしまいました
いつもの「おやきマフィン」よりはマシだけど・・・
たまには 市販品の様に白いマフィンに仕上げてみたいなぁ






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウキチ)
2009-05-22 08:32:03
私は市販の白いマフィンより
色付きがあったほうが好きですよ~
この焼き色が食をそそるんですよね♪
私ならもっと色付けちゃうな~
nikkoさんは何をはさんで食べるのかな~?

↓こちらもまたおいしそう♪
勉強になります。
返信する
Unknown (TOMO)
2009-05-22 22:52:17
いやいや、マフィンめちゃくちゃおいしそうよ~。
私もコウキチさん同様、真っ白なマフィンよりこっちの方が好き!
「自然発酵種」というお言葉にハッとひらめくものがありました。
冷蔵庫に放置していたパン生地のことを思い出したのです。。。(笑)
タッパーから取り出して、同量の小麦粉と60%のお水を加え、軽く捏ねてみたわん。
これをもう一回繰り返してからパンにしようかなと思ってます。

スモークツリー、知らなかった~。
画像検索して「ほほぉ!」と感心しちゃったよ。面白いね。
成長レポート楽しみにしてます!
返信する
Unknown (ふぁんふぁん)
2009-05-23 21:43:19
上の御二方と同じく、マフィンとってもおいしそうですよ~!!
私が焼くともっと色黒、nikkoさんのEマフィン、かなりの色白ぺっぴんさんだと思いますけど。
↓のねじりパン、いいですね。
私、実は粘土遊びが小さい頃から好きで、パン作りの工程においても成型が一番好きかもと思う時があるんです。
それでいてずぼらで面倒くさがりなので丸めただけで終わってしまう最近のパン作りなのですが(^_^;)
返信する
Unknown (そら)
2009-05-24 05:12:21
本当にいつもおいしそうですね~☆
とってもキレイだし~。色??味優先です。
でもこだわりのパンってすごいです。いつも
感嘆~。
返信する
焼き色♪ (りょう)
2009-05-24 10:11:23
こんにちわ(^^
イングリッシュマフィン、丁度たべていな~っておもっていました。
でも、あいにく今はコーンぐりっつを切らしていて…
焼き色、ちょこっとついたほうがステキですよ~。
とってもおいしそう♪
先日のねじりパンたちも魅力的です。
いつもとても丁寧なパンたちにため息が出ちゃいます~。
返信する
コウキチさん (nikko)
2009-05-27 10:04:27
マフィンって食べる時にトーストするから その時がこの程度の焼き色になって欲しいなぁ
と、言う事で 最初はもっと真っ白な方が良いでしょう!?と 勝手な思い込みです(笑)

某朝Mのイメージが強いので(食べた事ないけど)目玉焼きは必ず挟みます
返信する
TOMOちゃん (nikko)
2009-05-27 10:07:26
自然発酵の生地はどうだった?
リフレッシュできて元気なパンになってくれたかしら?

スモークツリーはねぇ~ デカくなるんだぁ
それもあってずっと悩んでたんだけど ま、いいかって(笑)
お店で見かけて 半分衝動買いヨ。
返信する
ふぁんふぁんさん (nikko)
2009-05-27 10:09:42
Eマフィンはすぐに焼き色がついて お焼きマフィンになっちゃうよね(笑)
成形は面白いと思うけど パン作りも頻繁になって「日常」になってくると 簡単な成形ばかりになっちゃうんですよねぇ
返信する
そらさん (nikko)
2009-05-27 10:11:05
私は難しいパンは焼きませんから~(笑)
レシピもほとんどいつも一緒!
半分惰性?になりつつあります・・・
返信する
りょうさん (nikko)
2009-05-27 10:12:31
コーングルッツを切らしていると 何故か作る気になれませんよね
子どもが食べる時に散らかすし ついていなくても良いかも!?と思いつつ毎回しっかりたっぷりまぶしてしまいます。
返信する