自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

リハビリロング180キロ

2012-10-09 | ロングライドの記録
3連休最終日は体育の日に相応しい1日、相当追い込めた。

まぁ追い込めたというか、ただ練習不足なだけだが、やっぱり自転車は楽しい。

5時半集合。今回のメンバーくまおさんとmoriさん。

なんせこんなに朝早く走るのも1か月ぶり、残暑厳しい9月のイメージで準備したらとんでもないことに。。。

↓だって気温が!!

対して僕のグローブは指先が切れてるやつやし、シューズカバーどころか靴下が短くて素肌が露出している始末。

↓こんな感じ。手足ちぎれるかと思った。

閑話休題。しばらく一緒に練習しないうちに様変わりしているお二人の機材を観察。

↓moriさんコルナゴEPS デュラC24が不調とのことでR-sysに。ハブが白くてかっこいい。

そして、、

↓くまおさんのルイガノ(型式不明) なんと形容していいのかこのホイール。

聞くところによると、このホイールは前後で1,000gを切っているらしい。で、軽すぎて平地巡航は苦手らしい。

とにかくインパクトは絶大!!カーボンスポークでキャベツの千切りや大根のカツラ剥きができるかも。。。

さてさて、仕事のあるmoriさんは残念ながら20キロ地点で引き返したので、くまおさんと2人大湯経由で発荷峠へ。

↓やはり寒さに耐えきれず、、、小坂のコンビニで長い靴下をGET。手袋はゴム軍手を購入して2重履き。

小坂から大湯を経由して標高差500mの発荷峠の登りへ。やっぱり脚が重い、先が思いやられる。

↓発荷峠到着。早朝のガスも晴れて絶好の行楽日和。

十和田湖を半周して子ノ口から奥入瀬渓流へ。観光客は多かったが紅葉の色付き具合はまだまだ。ピークは来週以降かな。

奥入瀬を焼山まで一気に下って八甲田の登り区間へ。傘松峠まで標高差は900mくらいか?蔦温泉までで既にヘロヘロ。

ハンガーノック気味になったので、くまおさんに泣きを入れて蔦温泉で休憩。足つき1回目。

そして谷地温泉でも寝っ転がる二人。足つき2回目。

↓なんとか2回の休憩で八甲田傘松峠をクリア。しかしここまで登れなくなっているとは、、ちょっとショック。

↓酸ヶ湯も観光客と登山者で大賑わい。

あとは黒石まで八甲田を駆け下り、津軽平野を爆走するのみ。

↓そう、まさにこんな感じ! 岩木山を背負ってGoGo!

青森/秋田県境の矢立峠をヘロヘロ越えて、4時前に無事帰還。

くまおさん、本当にありがとうございました。一人じゃ発荷峠でリターンしていたかも

そして、くまおさんと別れて家に向かっていると、対向車線にローディー発見。

↓誰かと思いきや大館朝練部の部長でした!

久々の再会でしばし立ち話。相変わらずのナイスガイ!目標に向かって頑張ってもらいたいもんです。

さて、自転車シーズンも終盤戦。あと1ヶ月は走りたいな~

Unknown (くまお)
2012-10-10 08:43:34
アリガトウございました。なんだかひどくついていけなかったワシですが、今回はクエン酸が不足してたに違いありません。次回はもうちょっとがんばります、よろしくー。
Unknown (Q4)
2012-10-10 22:27:08
こちらこそ牽いていただいてありがとうございました。
特に谷地温泉から先は助かりました。
次回どこ走りましょうか?山は雪降っちゃいますよね~
Unknown (遠藤)
2012-10-19 21:16:37

いつのまにか
部長に・・・
一番練習行ってない気がしますが汗

これからガンガン
バイク乗ります!

その前に寒さ対策で
新しいジャージ
新調する必要が
ありそうです。
Unknown (Q4)
2012-10-21 08:36:42
朝練発起人兼部長ですよ!
むやみに走らず部員の練習を温かく見守るのも部長の務めです。。。

寒さ対策大事やね、僕は既に心折れかけてるけど。