自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

霧多布岬⇔納紗布岬ライド

2015-05-24 | ロングライドの記録
北海道岬シリーズ第二弾は霧多布岬&納沙布岬。

4時半に家を出て、6時前には納沙布岬の駐車場に着いたものの、
車体が揺さぶられるような強風に、車から降りるのをためらう。

厚岸のカキ祭りに行こうかと思ったもん(笑)

30分ふて寝してから、「やっぱ岬に風はつきもんや」と悟って(諦めて)しぶしぶ出発。


いい天気。ほんと風だけ何とかしてくれ。


写真のとおり霧多布岬は崖に囲まれた高台になっているのだが、自転車を漕ぎ始めて、
高台から浜中町の市街地に下っていくと、たくさんの人が車で徒歩で高台にどんどん登ってくる。

6時半でっせ。

レスキュー車まで登ってくるので何事かと思ったら、津波の避難訓練をしていたみたい。

登ってくる地元の人たちとすれ違いに自転車で下ってくのは
かなりKY感が漂ってたことは否定しないけど、、、

気を取り直して海岸線沿いをGo East!

あの先の先まで


この辺は追い風でええ感じ。


アップダウンを繰り返しながら海岸線を離れて針葉樹の樹林帯へ。


アレが出そうやな~と思っていると、道路沿いに『平成○○年○月熊出没』と書かれた
小さな看板が出てきて自然とケイデンス&心拍が上がる。

ここでパンクは勘弁やで。

再び海沿いへ

奥に見える2つの島はユルリ島とモユルリ島。かわいい名前。

真っ直ぐ根室に向かわず、ちょいと花咲港に寄り道。

友好と返還

花咲港の『世にも奇妙な、、』的なフォントが怖いよ。

根室の市街地を抜けて納沙布岬へ近づくと、さらに強烈な横風が襲ってくる。
何人かのローディとすれ違ったけど、みんな身体を傾かせながら直進してたからね。

鼻水も右の耳に向かって流れていくし(汚い!)

根室から20キロでようやく納沙布岬に到着。

最東端の地へ


とにかく返せと!


聞いてる??


巨大な四島の架け橋モニュメント

強風でモニュメント下にある「祈りの火」も炎が全く見えない。。。

暴風の中納沙布岬をぐるっと一周して再び根室を目指す。

今度は鼻水が左の耳に向かって流れていく訳ですよ(笑)
右に左に流れて鼻水の跡が夏目漱石みたいになるんじゃないかと。

12時ちょうどに根室市内に入って国道沿いのラーメン屋で昼食。

ここまでずっと強烈な風きり音の中を走ってきたせいで、、、

「味噌やさいラーメン大盛りで!」って超大声でオーダーして店員さんを驚かせてしまった。。

おいしかったですけどね。

さて、霧多布岬までR44を残り60キロ。

お約束の超直線にも慣れたよ。

地平線までぶっ飛ばすぜ!25キロ巡航で(笑)

14時半に霧多布岬到着。


お疲れさんでした。


先週の襟裳、今回の霧多布&納沙布を比べると、景観は霧多布岬が一番やと思う。
霧多布には美しい湿原もある。湿原が緑に覆われたころにまた来たい。

風はホントに勘弁してほしいけど。



距離186キロ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2015-05-27 13:01:38
なにやらしぜんと遊んでいますね
返信する
Unknown (Q4)
2015-05-28 21:57:22
海は風が強いので山方面も開拓しなければと思ってます。
が、登れなくなっている現実と向き合うのが怖いのです。
返信する

コメントを投稿