自然と遊ぶブログ

ゆっくり登ろう!~自転車・テレマーク・登山の記録~

グランフォンド北秋田

2014-06-06 | ロングライドの記録
第一回『グランフォンド北秋田』をくまおさんと2人で自主開催。
田沢湖と十和田湖を山を越えてぐるっと一回りしてしまおうという壮大なイベント。

距離255キロ・上り獲得標高3284メートル。なかなか強烈なプロフィール(笑)

4時10分出発

今日は『はやい棒』未装着でひと安心。


しかし、こっちには『はやい棒』が2本。。

恐ろしい。生ハムの原木みたいなってるやん。

田植えが終わったばかりののどかな北秋田を行く。


森吉山の麓をぬけて、阿仁の山に突入。

マタギの里と呼ばれる阿仁。熊のオブジェがいたる所に置いてある。

くま「朝早くからタダ働きさせられてかわいそう」

意気投合!!「今度飲みに行こうな!」


大覚野峠への登り

去年は登りになるとすぐに切れて見えなくなっていたのに、
今年はこれくらいの登りだと切れないばかりか、不規則アタックかけてきたりして困ったもんだ。

秋田内陸線


田沢湖。美しい!

ここまでちょうど100キロ。

山のハチミツ屋は木曜定休なので注意が必要。
定休日じゃなくても朝早くて開店してなかっただろうけど。。

コンビニで小一時間休憩&補給。
八幡平越えはエイドがないので食えるだけ食っておく。

ここからは八幡平に向けて玉川沿いをダラダラ登っていく。

玉川にはダム湖が2つ。小さいほうの秋扇湖。


とにかく青い。


大きいのが宝仙湖。写真奥に見える八幡平を越えるのだ。


宝仙湖もやっぱり青い。玉川温泉恐るべし。。


その玉川温泉。


八幡平の残雪と新緑


八幡平から一気に鹿角へ下る。八幡平の爽やかさから一変、平地の暑いこと。

これ位は許していただきたい。ソフトクリームはアイスじゃないからね。


鹿角市内は車が(比較的)多いので農道をチョイスして、大湯の史跡『環状列石』で小休憩。

このサングラスに髭。。

Theアルフィみたいですやん!」とか言いながらおっさん2人で遊んでいたら、
ちょうどライブトラックを見ていたAbeさんが激励に来てくれてちょいハズイ。

Abeさん、ありがとうございました。夏油までに八幡平で合同練習やりましょー

急ぐ理由もないので大湯の満月でのんびりランチ。


お腹も膨れたので発荷峠目指して出発。
疲れてはいるけど追い風+のんびりペースなので辛くはない。

くまおさんは辛そう。

サドル高さが合っていなかったからなのか、走りすぎによる疲労なのか、
田沢湖からずーっと左膝に痛みがあるようで、200キロを過ぎてからはかなり辛そうだった。

十和田湖

湖畔に下るには標高差300メートルを登り返さなければならない。発荷峠で勘弁してください。

まだ笹森詣りが残っているし。


ようやく笹森。左足を痛めたくまおさんは片足ペダリングで登頂。。。

くまおさんがアルティメイトで行くとのことだったので、
チューブラーに合わせて今回もC59+Boraで走った。

ストラーダSLにしようと思っていたけど、両腕の疲労具合を考えたらこの選択でよかったと思う。
200キロを超えると腕がダルくて仕方ない。

残り35キロ。

「左足を曲げると痛いんじゃ」


17時到着。お疲れした。


体重を計ったら4キロ痩せてた!ほとんど水分やろうけど、ここから太らないようにしたい。

くまおさん、ありがとうございました。
膝なんともなければいいのですが、、、しっかり養生してください。

今朝は着替えようとしたら雨が降ってきて朝練はDNS。北東北も梅雨入りかな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まさとMo)
2014-06-06 13:03:05
究極に空気抵抗を減らすマッハ乗りを下りで実践する紳士が一人。

マッハ乗りでググる人が数人いるな♪
返信する
Unknown (フェラーリ)
2014-06-06 21:03:38
何やら水曜日に見た風景が次々と!!。猛者2人だから、てっきり辰子さんに挨拶して来るものだと(笑)
返信する
Unknown (Q4)
2014-06-07 04:49:17
まさとMoさん、まさにマッハですね。
そういえば昨日の昼コペンをマッハ乗りしている人とすれ違いましたよ(笑)

フェラーリ氏、ソロであのルートは凄いですね。くまの置物ばっかりに気をとられて辰子像のことはすっかり忘れてました。。
返信する

コメントを投稿