オヤジのひとり言

好奇心一杯のオヤジ田舎暮し蕎麦打ち陶芸からヨットレース情報マデお役立ち情報や業界の裏話も有 最近ロードバイクにハマッテ枡

自分の土地ならどんな家でも建てられる ???

2008年01月31日 | オヤジのひとり言

訳では有りません 

あなたが念願のマイホームをと思って土地を買い

いざ「家を建てよう」と建築屋さんに相談したら

「あれっ!! ここには家は建てられませんよ。」、、、

もし、こんな事になったら、呼吸が止まってその場で倒れてしまいそうですよねぇ

知っておられる人はいいですが、土地には色々な法律があって

様々な規制があります。

例えば「建物を建ててはいけない」といった所も有るんです。 

やたらと安い土地には、こう言った規制が付いている事がよくあります。

「格安物件」「超お買い得物件」「見切り価格」「抽選受付中」etc etc

知らずに買ったら最悪の事態が待ってます。 

話が難しくなるので、詳しい説明は省略しますが、

そういう地域も有ると言う事だけでも覚えておいて下さい。

又、建物は建てられるが「基本的に住宅以外はダメ」とか

「工場関係しか建ててはダメ」とか、

建物の使い道も法律で決められています。

さらに、建てられる家の大きさも規制がありますし

建物の高さや階数にも制限があったりします。

やっとの思いで土地を買って「さあここに三階建てを建てよう!!」と

建築屋さんに相談したら「ここは二階建てしか許可が下りませんよ」とか

「ここでは小さな家しか建てられませんよ」と言われてガックリ・・・

と言った話も有りますので、

最低でも契約前にはチェックしておいて下さいね。

今日はここまで  

次回は住宅ローンについてお話します。   









最新の画像もっと見る

コメントを投稿