自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

CS4: 索引覚書

2012-01-12 21:55:04 | たまにはしごとだって
項目数がかなりある索引の書き出し。ブックの索引を書き出すと,ノンブル強調のオプションをつけた部分にスタイルがかからない。
ドキュメント一つ一つから書き出した場合は,うまくいく。ワケがわからない。メモリが足りないってことはないと思うんだけどな-。
文字スタイルの上に文字スタイルをかけ直す,っていうのがうまくいってないのだろうか?


ただ,ブックで書き出した場合,強調オプションつきのノンブルで,ふつうのノンブルに適用したスタイルがはずれて,文字スタイルが「なし」の状態になっていることがわかった。スタイルつきの検索/置換を使って,希望のスタイルを適用してやることはできるようだ。

索引パネルのオプションはいろいろ使ったほうがいいようですね。
個々の項目がどういうふうに効いているのか,いまいちわかんないところがある。もすこし,研究が必要。
あと,個々のドキュメントの文字スタイルと,索引用のドキュメントの文字スタイルに矛盾があるとだめっぽい感じがする。なにかひとつのプロジェクトでtraial and errorをがんばって,フォーマットを構築しておくのがよいのではないかと思う。

さて。
この10年ほどつらい思いをし続けてきたシゴトから解放された。年齢的なものもあるとは思うけど鬱傾向が強くなっていて,不安感が強くて集中力を欠いていたし,被害妄想だなって自覚しながら被虐感が抑えられなくて震えてしまったり,電車待ちをしていて「ここから飛び降りたら楽になるな-」なんて思っているのに気づいて,ほんとにこわくなったこともあった。まだちょっと,なにかあるとカラダが動かなくはなるのだけど,まずは眠れるようにはなってきたから,だんだん回復するのだろう。残務処理,この間し続けてきた不義理のお詫び(関係修復はまず無理だろうけど)等々,ココロが折れそうな課題はまだまだ山積だけど,すこし気が楽になった。
円高だし,慰労ってことでRaphaのバーゲンでジャージ買っちゃった-。冬ものあんまり持ってなかったから到着楽しみです。ここんちのは渋い色味なので,おばさんが着てもダイジョブなんだよ。今度買ったのは,荻の葉のフレームカラーに似ているのです。黒漆みたいな色。長袖は,Terryのわりと薄手のピンクのやつしか持ってなくて(まあ今後も着るけどね。間違ったアジア柄で好きだし),例年はこれに軽く起毛したアウターを引っかけて走っていたけど,ことしは寒いからちょっときつかった。ここんちのは少しウールが入っていて保温性・放湿性が高いし,こういう気候の時は向いていると思う。