自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

つめあと

2017-10-10 22:56:56 | 泡沫
おじょうさまの四十九日がすぎたなあ,と思いながら週末の定例掃除をしていたら,どこにひっかかっていたものか,爪の薄片が出てきた。つめあとではなくて,爪を残して成仏されたか。いやまあ,爪痕も残ってるんだけどね。こねこのみぎり,床の間の前の板スペース(あれなんて言うんだろう。建築用語がわからん……)が滑るのがおもしろかったらしく,よく遊んでいた。そのときにつけた爪の跡がたくさん残っている。
塗り直してもどうせまたつけるんだから,落ち着くまで放っておこうね,と言っていたのだけど,落ち着く頃には家の者はみんな見慣れて,そのまま放置してしまった。

いわゆるLSD(Long, Slow, Distance。長くゆっくり長距離を,だけど,絶対狙っているよな)を再開しようと思っていたのに,あんまり暑いので室内の片付けに切り替えた。昔の書類なんかを思い切って廃棄。論文のコピーが結構あって,昔はよく勉強していたなと思う。先代の頃に読んでいたものだから,もうすっかり古くなっている。必要になれば,今はもうwebでも読めるし。綴じてあったフラットファイルも,紙とアルミとプラスティックに分別して廃棄。段ボール一つ分のスペースが空いた。ペイパーバックは自炊すればよいのだから,またがんばろう。

いろいろ引っかき回していたら,先代のお写真が出てきた。しばらく額に入れて飾っておいたもの。お骨の隣に置いて,もうすぐ近くに埋めるから,ご指導よろしく,なんて言ってみた。
で,明け方,先代とおじょうさまが,スフィンクス型に腹ばいに座って,並んでのんびりしっぽを振っている夢を見たりした。さばとらの先代ときじとらのおじょうさまのお背中を見下ろして,きつい性格のおじょうさまがおとなしくしていて,なかよしでよかった,なんて思っている。冬とおぼしい弱くて低い光が背中側の窓越しに入っていて,おかおは陰になって見えない。

くつを依存していたお店が閉まることになった。困った……。歩き方に癖があるのか,外反母趾があるせいか,歩きやすい靴にはなかなかあたらない。仕方ないので,少し買い溜め。これらがだめになるまでに,次のお店を見つけないと。
おじょうさまが亡くなり,くつやも閉店。いろいろと転機であるのだろうかね。