自転車操業日記

自転車と組版ソフトについての備忘録。

登場人物紹介

ゆかり:長女。アルミの入門車。52-42-30×13-25。ひたむきでまじめな性格。2009年8月29日,失踪。誘拐されたものと見られる。引き続き情報求む。荻の葉:次女。スチールのオーダー車。50-34×12-25。自分を甘やかすバイク。といいつつ脚使わされる。外面如菩薩内心如夜叉。ダフネ:三女。養女にきたスチール車。ラグつき。44×13-28。見た目は派手だけど実直なよい子。じつはいろいろマニアック。犬君:四女。量産型小径車。Giant escape miniってやつです。養女に出したので,今はいないよ。roadman:廃車にされかけていた30年近く前のフレームを拾ってきてレストア。いろいろ問題はあるけど,基本いいですよこのフレーム。びっくり。おじょうさま:筆者の雇用主。しっぽのあるメカニック。基本的に何もしない。2017年8月18日,ご逝去。享年19ちゃい。コネコ:ねこ3代目。まだキャラクターがはっきりしていない。チュウネコくらいになったら名称が変わるかも。……もうコネコというサイズではないけど,いまのところまだコネコで行く。ひたすらノーテンキで,やってることはまだまだコドモ。筆者:動力発生器。燃費,性能とも悪い。最近坂が登れない。

本日休業。

2011-03-19 15:38:03 | 泡沫
長い一週間だった気がする。

節電で看板なんかの照明が落とされているせいか,星がきれい。クルマが少なくなっているということもあるのかな? これは悪くない。
お店の営業時間なんかも短くなっている。早出してなるべく早く帰る,という生活時間に切り替えるいいタイミングなのかなと思う。
音楽とか流れてないのも,静かでいい。
別段不便でもない。ちょっと昔にもどっただけ,みたいな。なんとかなるものだ。
生まれたときから明るい環境に慣れた人たちは,何かストレスを感じているのだろうか?

混んだ電車に乗るし,ひょっとしたら歩かなくちゃならない事態も考えられるので,さいきんはバイクを使ってなくても,バックパックで通勤している。
なるべく場所をとらないように,と思って,一番最初に買ったPorterのbicycle styleというものを引っ張り出して使っている。これは細身で,アタシが背負っても肩越しにきちんと後ろが見える。厚みもないので,ラッシュでも邪魔になりにくい。ものはあまり入らないけど,こういう用途にはすごくいい。アタシのはたぶんかなり初期のモデルで,オレンジ色とターコイズブルーのと,2色あったのを覚えている。長く使っているし,使うときは日に当てるのでかなり褪色してしまって,何に使うのかいまいちわからないゴムのコードが劣化している。でも仕上げはすごくしっかりしていて,ほつれ一つ出ていない。
なので新しいのを買うかな,と思って検索かけてみたけど,黒いのしかない。背中にしょうものは後ろから見えるので,明るい色のほうが視認性を確保できていいのにな。
あと,アタシの持ってるのは外ポケットの襠部分のサイドに再帰反射材が使われているのだけど,それもなくなっているみたい。
カタチは自転車に向いているのに,これは残念ですよ。なんとかしてくれないかなー。あと,リアフラッシャーくっつけられるリボンとかついてると完璧。