Chocolat cuisine

しょこらが出会った、作った、食べた、
美味しいもの★いろいろ綴ってます。

『美郷の青梅』で、梅サワー

2007-06-17 14:57:33 | 料理日和(Cuisine)
 
先月クオカの抽選予約販売で購入した『美郷の青梅』
梅酒だけではもったいないので、梅サワーも作りました~
梅酒のお酒を酢に変えるだけなので、とっても簡単。
スッキリさわやか、夏にピッタリのドリンク
1~2ヶ月後ぐらいから飲めるけど、もちろんもっと置いたほうが美味しいよ。
飲む時は炭酸水や冷水で薄めます。





普通【梅:お酢:砂糖 1:1:1】と言われるけど、我が家にとっては甘すぎるので、お酢の量を増やしています。
砂糖を減らすと浸透圧の関係で梅のエキスが出にくくなるので、甘いからといって砂糖はあまり減らさないほうがいいかも。
お酢はお好みのもので。

しょこらは、こんな感じで作っています。

青梅    約900g
りんご酢   1.5L
果糖     600g (砂糖の約70%量で砂糖と同じ甘みが得られます)


写真は、3、4日経ったものもの







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅サワー (avocado)
2007-06-18 06:44:35
これ、おいしそぉ
爽やかジュースが飲めそうね!
沖縄黒糖(ブロック)があるんだけど、それと穀物酢とかで作っても美味しいかな?
梅の爽やかジュース、すきなの~
返信する
Unknown (さっちん)
2007-06-18 16:54:17
わぁ~立派な梅ですね
これなら子供たちにもいいですね。
とっても初歩的な質問なんですが、果糖って?上白糖とか氷砂糖ではいけないんですか?
ちょっと作ってみたいなぁ~なんて思いまして・・・
りんご酢を使うのが飲みやすいポイントでしょうか
返信する
avocadoさんへ (しょこら)
2007-06-18 17:59:59
こんにちは。
お酢は夏バテにも効くし
お酢&お砂糖はお好みのものを使ってもらえれば・・・
黒糖、全然OKですよ黒酢もいいかも~
本当は黒酢&黒糖で作りたいけど、家族みんなが美味しく飲むにはクセがないほうが良いかな~と、万人受けの味にしています
返信する
さっちんさんへ (しょこら)
2007-06-18 23:59:31
こんばんは。
梅サワーならお子さんでも美味しく飲めますよ。1:1:1で作ると良いかも

ごめんなさいっ
『果糖』は、果物やハチミツに多く含まれている天然の糖で、甘味度が通常の砂糖の1.5倍です。
砂糖の約70%量で同じ甘みが得られるのでカロリーも低く抑えられますよ~
果物への浸透性が高いので、果実酒、ジャム作りにピッタリなんです。人口甘味料ではないので安心して使って下さいね
もちろん、氷砂糖でもいいですよ。上白糖でもかまいませんが、できればグラニュー糖のほうがいいです。
本来は氷砂糖を使うのが一番いいと思うんです。砂糖が徐々に溶けるところにポイントが・・・
りんご酢がいちばんマイルドかな~と思います。
返信する