My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

台風接近中 風が強くなってきました

2009-10-07 20:57:00 | 風車日記
台風が近づいています。伊豆直撃は避けられそうですが、当町風車
ではすでに最大瞬間風速30m/sに達しています。
また、予想進路上には紀伊半島や、三重県の津市、愛知県の伊良湖
など風車がたくさん立地しているので関係者は眠れぬ夜を過ごすこ
とになるでしょう。

当町風車は3号機が停止していますが、現場技術者の手入れのおかげ
で取り敢えず、ヨー制御ができる状態になっています。また、3号機
の故障が停電と前後して起きたことから、同じような現象が起こらな
いように、今夜、長崎から遠隔監視装置でプログラムの改修を実施し
ていただきました。長崎で風車開発当時から携わっている大ベテラン
のエンジニアの方から「これから台風が近づいて大変ですが、風車を
よろしくお願いします」と言っていただきました。自分に何ができる
わけではありませんが、「風車をよろしくお願いします」という言葉
に風車に対しての愛情を感じました。

現在、職場から自宅待機命令が下っています。我が家でも久しぶりに
強風に備えて雨戸を閉めました。被害が出ないことを祈るのみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿