My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

中国 方針転換

2009-10-31 21:53:45 | 風車日記
以下、日経の記事です。

【北京=高橋哲史】中国政府は地方政府などによる風力発電設備の導入について、外国製品の調達規制を撤廃する。現在は部品や技術の7割を国内製でまかなうことを義務付けているが、今後は自由に外国製品を導入できるようにする。風力発電分野で強みをもつ欧米メーカーの中国事業拡大にはずみがつきそうだ。

 米中両国政府が29日に浙江省杭州で開いた米中合同商業貿易委員会で合意した。同委員会に参加したロック米商務長官は「今回の措置で中国のエネルギー市場が開かれ、米国の雇用創出につながる」と歓迎した。

 中国は世界貿易機関(WTO)の政府調達協定に参加しておらず、自国製品の優先調達を法律などで義務付けても協定違反にはならない。米中両国は今回の委員会で「中国の同協定加盟に向けた協議を加速させる」ことでも合意。外国製品の調達規制緩和の動きは今後、他の品目にも広がる可能性がある。 (20:07)

以上、転載終了。

ふーん。方針転換の理由は何でしょう。
日本の風車メーカーには平気で不良品を売りつけても「問題無し」
を押し通すGEに負けないで欲しいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿