ここのところ日記を付けるのをさぼっていたが、風が吹かないので気分が乗らなかった。4月は当町の風車は一番回る月の予定だが、ぜんぜんだめだ。昨年は設備利用率が39%以上だったのに今年はこのままだと30%前後となりそうだ。
しかも昨日、風車1号機が故障してしまった。明日から風車メーカが乗り込んで来て復旧に当たるので現在のところ詳細は不明だが、点検した業者がロータヘッド内の部品が脱落しかかっているのを発見し、写真をメーカーに送ったところ運転不可とのことであった。
また、これとは別に昨日から風車運転ロジックの改修のために風車メーカーの技術者が作業中である。高風速域での風の乱れに制御が対応しきれず過発電で止まってしまう現象を改善するための作業だ。高風速域では出力のターゲットを下げることによりピッチ制御に余裕を持たせる予定だ。なんとか上手くいくといいが。それにしても風車メーカーの社員は世界中を不規則に飛び回る大変な職業だと思う。
しかも昨日、風車1号機が故障してしまった。明日から風車メーカが乗り込んで来て復旧に当たるので現在のところ詳細は不明だが、点検した業者がロータヘッド内の部品が脱落しかかっているのを発見し、写真をメーカーに送ったところ運転不可とのことであった。
また、これとは別に昨日から風車運転ロジックの改修のために風車メーカーの技術者が作業中である。高風速域での風の乱れに制御が対応しきれず過発電で止まってしまう現象を改善するための作業だ。高風速域では出力のターゲットを下げることによりピッチ制御に余裕を持たせる予定だ。なんとか上手くいくといいが。それにしても風車メーカーの社員は世界中を不規則に飛び回る大変な職業だと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます