My Home Town(旧風力発電と子育て日記)

観光と風力発電と子育ての日記です。

当日記の内容については風車ファン以外の無断での転載転用を固くお断りします。

取り敢えず風車3号機が復旧しました

2010-07-29 21:05:31 | 風車日記
風車3号機が無事に復旧しました。細かいことはわかりませんが
原因は断線だったそうです。先日のピッチリンク機構の修理となに
か関係があるのだろうか。

帰りに庁舎のロビーに設置してある啓発表示盤をのぞいたところ
秒速13~14mの風が吹いていて合計出力が1,800kw前後を行ったり
来たりしていました。やはり気分がいいですね。

7月の発電量は2・3号機の故障の影響で目標を下回りますが
3月から5ヶ月間の今年度売電収入の累計ではほぼ目標どおり
だと思います。これだけ故障が続いてこの成績ですから、風況
としては良い方だと言えるでしょう。

7年目の風車でこれだけ故障が続くのはどうも納得がいきません。
3月、6月の定期点検の直後に故障が発生しているのも気になりま
すし、3月の点検後から断続的に発生している2号機のアキュムレー
ターに関するエラーについても6月の点検を経ても解消されていま
せん。

昨年度からの設備利用可能率の低さは風力メーカーとして恥ずかしい
数値だと思います。風車メーカーにはしっかりして欲しいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿