くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

金星通過

2012-06-06 14:09:32 | 川崎
朝から雨がぱらつき、とっくにあきらめていた金星の太陽面通過。
ふと気がつけば日が差しているじゃぁありませんか。
あわててカメラを向けたけれど、太陽は真上。三脚を立てる暇がない。
日食メガネをつけてもみえないし、まぶしくてファインダーをのぞけないし、適当にシャッターを切りました。
ボケボケですが、それらしきものが写っていました。13時27分ごろ。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (まみー)
2012-06-06 17:51:54
くてくてさま
こんにちは~
凄いですね
また太陽を写していただき早速見せていただきました。ハッキリ写っていますね。私はくてくてさまの
アップを期待して~~ご免なさい
少しお休みしておりましたこれからも宜しく
お願いします。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2012-06-06 23:17:33
まみーさんへ
せっかく良いカメラ(とその周辺機器)があるのでいろいろトライしています。
機械の性能を生かせていませんが。。
返信する
re:金星通過 (ボッケニャンドリ)
2012-06-07 08:59:36
> あわててカメラを向けたけれど、太陽は真上。三脚を立てる暇がない。
勝負は最後まで諦めてはいけない。
ロスタイムで動転にされたドーハの悲劇を思い出した(T_T)

ナンチャッテ
返信する
追伸 (ボッケニャンドリ)
2012-06-07 09:00:58
動転ではなく同点だった。
不覚(--)
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2012-06-07 09:12:23
ボッケニャンドリさんへ
「あきらめるな」というのであれば、アジアカップ2004準々決勝、PK戦の末ヨルダンを振り切って日本代表がベスト8進出を決めたあの試合ですね。

と、偉そうに書いてみる。
返信する
すご~いっ (あやのっち)
2012-06-07 22:15:02
こちらは晴れていましたが、太陽が小さくて金星が見えてるのか見えた気になってるのか判かりませんでした・トホホ
でもくてくてさんの素敵なブルーの写真に感動です!ありがとうございました♪
返信する
あやのっちさんへ (くてくて)
2012-06-07 23:03:07
あやのっちさんへ
>太陽が小さくて
そうなんです。目では確認できず(記事補足)、適当に太陽にむけてシャッター押すしかありませんでした。

ブルーはレンズにつけたフィルター越しの色ですが、切り取ったら青空みたいになっちゃいました。
返信する

コメントを投稿