くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

カオジロガビチョウ

2024-04-27 19:17:42 | 浦和
チュンチュンと大きな鳴き声がして見たら知らない鳥。


ホオジロみたいなカシラダカみたいな、、、でもヒヨドリくらいの大きさ。


調べてもわからず、ネットで聞いてみたら「カオジロガビチョウ」と教えてもらいました。


なんと特定外来生物でした。どうりで図鑑に載っていないはずです。
観賞用に輸入され野生化し、生態系に悪影響を与えるので特定外来生物に指定されたとのこと。

また遊びに来てね、とは言えない。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳鳥 (ボッケニャンドリ)
2024-05-07 17:57:46
うちの近所にはまだ居ないっぽい。
顔はホオジロっぽいけど名前はカオジロになるんだね。
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2024-05-07 20:57:18
ボッケニャンドリさんへ

>うちの近所にはまだ居ないっぽい。
国立環境研究所によれば、カオジロガビチョウの侵入は北関東~千葉県だそうです。

カオジロガビチョウの日本での初記録は1994年と新しい。
ホオジロより先に見つかっていればカオジロガビチョウがホオジロ(ガビチョウ)の名前になっていたかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿