くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

平泉

2024-03-05 23:56:17 | 
「旅せよ平日!JR東日本たびキュン 早割パス」を使って平泉に行ってきました。
久しぶりの東北新幹線。


高館義経堂(たかだちぎけいどう)。源義経偲んで建てたもの。
松尾芭蕉が「夏草や 兵どもが 夢の跡」と詠みました。


北上川を一望できます。


中尊寺の本堂。


金色堂覆堂。金色堂はこの中にあり、撮影禁止。中は金色に輝いていました。
残念ながら仏像11体が東京国立博物館の特別展に貸し出されていました。


旧い金色堂覆堂。金色堂建立後50年ほどで簡素な覆屋根がかけられ、室町時代中期にこの形になった。
1963(昭和38)年に新覆堂の建築にともないこの場所に移築。
松尾芭蕉が金色堂に立ち寄った際に「五月雨の降のこしてや光堂」と詠みました。


中尊寺鎮守のひとつである白山神社の能舞台。


弁財天堂のつらら。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フルムーンパスが無くなっちゃったので (ボッケニャンドリ)
2024-03-06 12:09:49
これからは割引乗車券を探し回らないといけないので大変です
(-_-)
返信する
ボッケニャンドリさんへ (くてくて)
2024-03-06 14:54:53
ボッケニャンドリさんへ
フルムーンパスが無くなったことを知りませんでした。
そういえば最近CMをやってなかったですね。
返信する

コメントを投稿