日々の語らい

花々との出会い~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

暑さに負けないお花達 ♪

2015-08-05 11:32:11 | Weblog
今日もまた晴れました。クラーをフル回転しても30度を指しています、・・・
お花達も夕方に成るとグッタリで散水を待っています、あぁ~~ひと雨が欲しいなぁ~~




L Aりりーです。香が良く大胆なお花です









ヒペリカム 可愛い実が賑やかです





ワックスフラワー 細かい花が咲いて居ます






 オンシジューム  此れはお花屋さんからの届け物です

8月に入りそろそろお盆の準備です。お仏壇のお掃除から始まり無言のお客様に失礼が
無いように接客するのです。昔からの行事を習いながら・・・
そうしてお盆を迎えます。皆様のご家庭ではいかがされますのでしょうか
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

暑い日々です。

2015-07-31 13:37:42 | Weblog

「暑中お見舞い申し上げます」格別暑い日が続きます。皆様には如何でしょうか
 熱中病にと騒がれておりますがお互い気を付けて過ごしたいですね。

 グラジオが咲きました、秋に入れた球根のユリも開いています。







「オリエンタルりりー



 「ねむの木」殆ど一年中咲いて赤い花がよく目につきます。



 「ねむのき」



 「テッセン」もっと沢山咲くと綺麗でしょうが2~3輪ずつです



 「ノシラン」庭の下草として細かい花が咲いて居ます。




今日も暑い日と成りました。こんな時はクラーの入った部屋で寛ぐのが最高ですね。
夕方に成るとお花の水やりに大変です。何時まで続くのでしょうか、この気温は?
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

祇園祭(後の祭り)

2015-07-24 14:15:55 | Weblog
七月に入ると京都は祇園祭が有り、お祭り気分一色と成ります。
前の祭り・後の祭りと二回に別れて鉾の巡行がなされます。
17日の山鉾巡行の日は台風の影響で天気が悪く、皆様大変のようでした。
今日24日は太陽がジリジリ照り暑い日と成りましたが、晴天で午前中の巡行
でした。  私は申し訳ありませんがテレビから拝借してお祭りを
写しました。  ゴメンナサイ。








 「南観音山」


  「鯉山」


[橋弁慶山」
  五条の大橋で弁慶と牛若丸橋の擬宝珠に足駄の前歯だけで立つ場面を再現されている。
























 「八幡山」石清水八幡宮を勘請した町内の八幡宮を祭る。左甚五郎昨と言われる木彫りの鳩が
 鳥居の上で向かい合っている夫婦円満の印とされるそうです。









[大船鉾」神功皇后が凱旋した船に由来する舟形の鉾幕末に焼失し休み鉾だったが昨年
  1500年振りに巡行を行うことが出来ました。
  今年前掛け[紅地雲竜青海文綴れ織り」を新調されました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

花々の微笑

2015-07-20 13:43:26 | Weblog
台風が通り過ぎやっと今日は眩しい太陽が照りつけております。
庭を見てまわり、太陽に向かっているお花たちをアップいたしました。
凄い風で右に左に揺れていたお花のギボシです。
オニユリもフラフラになって居ましたよ、よく耐えたはね。







秋海棠これは風で折れたのも有りですが、良く頑張ったね。



ネムノキ背が高くなり、これもふらふらでしたが、強い風にも平気でしたよ。



アプチロン この花は風の無いところに避難しましたの



アプチロンのチロリアン 可愛いボンボンが揺れております。



まぁ~夫々大変な台風のお出ましでした。お花たちは
みんな無事で只今は何も無かったようにお澄ましです。よかったね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

酷暑のお花

2015-07-15 10:49:19 | Weblog
梅雨の晴れ間でしょうか? それとも、梅雨は上がったのでしょうか?
毎日暑い日々が続きます。弱虫の花達はぐったりですね。

 「暑中お見舞い申し上げます」
厳しい暑さに如何お過ごしでしょうか。お互に気を付けませんとね
ご自愛下さいませ。

この間から蒸し暑さばかりでしたが、やっと碧空と成りました。
その中で一段とサルスベリが輝いて居ります、まぁ~~~
空の色とお花とのバランスの美しい事、今一度アップいたしました。
ご覧頂ければ幸いです。

サルスベリをアレンジしてみました

























只今台風が発生しているとか、これから雨の日になるとか、京都では,祇園祭で山鉾巡行
が行われる時期に・・・どうか酷い雨に成らないように祈ります。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

新人さんが仲間に~

2015-07-09 15:50:54 | Weblog
毎日ハッキリしないお天気です。新人さんを迎えました。「初雪かずら」と言う植物
です。
ピンク・白・ミドリに葉の色が変わる植物だそうです。 さて、どんなに成りますか?









「シュウカイドー」加湿地帯が好きなだけに梅雨の恵みに大喜びです。






「クジャクソウ」







「ミスヨーロッパアスター」美しい豪華なお花ですがお花屋さんかろの届け物です。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

小さいお花の中からサルスベリの木が仲間入り

2015-07-06 12:48:25 | Weblog
矢張り梅雨ですね。毎日鬱陶しい日が続きます。ところが如何でしょう。我が家の
サルスベリにお花が付いておりました。蒸し暑い日々に悩まされておりますが、
晴天で晴れた日も無いのに頑張って咲いて居るのです。まだ少しですがお花を見るとアップ
したい私です。ご覧くださいませね。
















ミズヒキソウがボツボツ赤く色添えてきました。













カワラナデシコ今年も庭の彼方此方で芽がでてきました。
余り行儀が悪いので随分刈り取ったのですがまだまだ健在です。















コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

雨の谷間のお花たち(半夏生の日)

2015-07-02 10:29:57 | Weblog
お花屋の店先でゆったり雨を眺めていたお花たちで~す。

昨日の雨は何処かえ~~今朝は青空こそ見かけられませんが梅雨の晴れ間と言う
ように薄ら日もさし気持ちの良い朝を迎えました。

今日は暦の上で半夏生の日だそうです。


お花は活花用でお店カラ届いたものです。

お花屋さんから届いたものですが、活ける前に個々に写して見ました。

テッセン・シマススキ・ニリンギク・ワレモコウと一足秋を感じるお花ばかりです。





























雨に濡れたカラーです。待ってもアカ色ノカラは咲きません、中を覗いても有りません。
一体どこえいったのかなぁ~~




今日7月2日は半夏生の日なんですね。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

おまじないの紫陽花~~

2015-06-27 17:19:03 | Weblog
昨日六月二十六日は毎年紫陽花のお花を朝早くにとり半紙に包み居間に
貼りつけ家族安泰をお願いする日なんですね。
今年もその日が来ました。 また例年の様に穏やかな日々でありますように
一年の過ぎし日の早い事・・




朝早くこの紫陽花をきりました。





 「デルフィニューム」活花のお花です。小さいお花の集まりで濃いブルーの
 優しい草花です。












「ユウギリソウ」長い間咲いてくれました。もう終わりです、暑い夏を涼しく
 過ごしましょう。



 「クレマチス」釣り鐘の形をしたクレマチスで少し元気が無く花芽が少ない
  です。



 「オキザリス」でしょうか?






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

草花の美しさ?さて何が良いかな♪

2015-06-20 15:40:21 | Weblog
梅雨の中休みでしょうか?きょうは午後から陽ざしも有り暑くも無し爽やかです。
殆ど四季通じてどれかが咲いて居る「オキザリス」です。只今は葉っぱがチョコレート
色で薄いピンクの花が咲いております。






「半夏生」今が盛りと美しくお化粧しておりますよ。



 「テッセン」チューリップ咲のテッセンです。


 
 「ダンギク」咲き出しました。何気ない花ですが上から順に咲く花は
  綺麗ですね。

















「カラー」赤と白が有るのですが、赤が待てど中々咲きません。シロは少々
 ピンクがかっており頬染めたようで良いですね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加