くてくてのフォト日和

-カメラのおかげ-

さいか屋川崎店

2015-06-05 01:00:17 | 川崎
川崎駅前にある老舗百貨店「さいか屋川崎店」が5月31日に59年の歴史に幕を閉じました。
すでに看板も懸垂幕も無くなっていて寂しい限りです。

1956(昭和31)年に地上3階、地下1階で開業し、増改築を重ね、最終的に地上8階、地下3階となっていました。
最近では一部のフロアが別店舗になってたりとがんばっていたようですが、建物の賃貸契約が終了となってしまいました。
これで川崎駅周辺唯一の百貨店が無くなってしまいました。



6月3日にすぐ近くの川崎日航ホテルビルにほんの一部が開店します。
婦人服や学生服、カタログギフトやお中元、お歳暮などを扱うようです。
でも1フロアだけ。地下食品売り場、いわゆるデパ地下や物産展など催事が無いのが残念です。

東口側が寂しくなるなぁ。跡地利用はまだ決まっていません。


そんな東口に4月に出来た坂本九さん(九ちゃん)の「上を向いて歩こう」の歌碑。久しぶりに見たら後ろがきれいになっていました。


花壇にある飛び石はどこへ続いているのだろう?行き止まりだよー。
あ、もともとこの場所に入れないみたいです。花壇の手入れのためなのかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (まみー)
2015-06-05 11:13:26
くてくてさま
お早うございます。
時代によって変貌して行くのですね、
日々変わっていく今、時の流れに乗って行かないと駄目ですね。
それにしても私達は過ぎし日を懐かしみ振り返るのも寂しいことですね。
まぁ~、一歩前進なんでしょうか?

有難うございました。
返信する
まみーさんへ (くてくて)
2015-06-05 11:23:26
まみーさんへ
地元商店街は「駅周辺にふさわしい施設となるよう、積極的な誘致策を講じてほしい」と市長に要望書を出したようです。

>まぁ~、一歩前進なんでしょうか?
いい方向での一歩前進になるといいなぁ。
返信する
川崎 最後の百貨店 (しぇふ)
2015-06-05 15:02:34
くてくてさん どうもです。
物心付いた時、母に連れられ行っていました。さいか屋のお好み食堂でお子様ランチを頂き岡田屋の屋上遊園地で回転ヒコーキに乗って 最後に、こみ屋でお菓子のメリーゴーランドの量り売りでジェリービーンズやキャンディを。
歌の文句じゃないけれど、「時を遡る切符があれば欲しくなる時が」あります。
まだ時の名残が少しあるので探しに。
ではっ
しぇふ
返信する
しぇふさんへ (くてくて)
2015-06-06 00:38:59
しぇふさんへ
私が川崎駅周辺を利用し始めたのが12年前。西武百貨店が撤退したあとで、さいか屋だけがデパートでした。
そんな日が浅い私でも、さいか屋の思い出があります。
色が無くなった建物をみてより一層寂しくなりました。
返信する
百貨店の未来 (win)
2015-06-06 12:11:10
百貨店そのものがどんどん閉店して物哀しくなります。
随分前ですが、池袋の三越閉店も衝撃でしたし、銀座数寄屋橋の阪急なんて建物すらなくなって・・
先月、日本橋高島屋に催事で通勤したのですが、今までの催事で一番売れませんでした。
お客さんもお年寄りが多く、先行きを案じるばかりです。
という私も百貨店は好きですが、利用するのはデパ地下ばかりで^^;
もっと協力しなきゃーー
返信する
winさんへ (くてくて)
2015-06-06 13:46:38
winさんへ
>随分前ですが、
横浜駅西口の三越が無くなったのもびっくりでしたねぇ。

>日本橋高島屋に催事で通勤したのですが、今までの催事で一番売れませんでした。

日本橋の高島屋は新新館建築中だし、まだまだ元気なのかと思ったのですが、、、意外とシビアなのかなぁ。

私も催事場と地下を覗くだけで、途中階は素通りすることが多いですねぇ。
返信する

コメントを投稿