リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

龍神温泉経由白浜へのドライブ

2019年09月17日 | 旅行
9月15日(日)
千里が丘のTさん夫妻に頼まれて東急ハーベスト南紀田辺を9月の連休の日曜日に予約をしておきました。折角ですのでNさん夫妻に私とOさんも同行することにしました。Tさんとは15時に現地集合です。いつもは白浜に直行するのですが今回は高野龍神スカイラインを通り龍神温泉に入ってから白浜にいくことにしました。朝6時半にNさん夫妻をピックアップ、和歌山の家で8時にOさんをピックアップします。

和歌山の家でNさんの奥さんが森岡由利子さんのポットで美味しい紅茶を入れてくれることになりました。ポットに外の光が当たるとさらにポットの美しさが引き立ちます。

勿論紅茶も普段味わえない美味しさです。少し冷めた頃が香りも味も増してきます。
1時間ほど休憩して出発です。途中天野で卵を買い先ずは高野山を目指します。ところが高野山へ向かう道路が高野山まで20分の所で渋滞で車が動きません。この道を諦めてUターンして裏道で抜けることにしました。

この道は地元の人しか知らないみちです。高野山の麓で生まれた私も地元の人の部類に入ります。一緒に来る車も反対から車にも出会いません。18分ほどで龍神温泉に向かう道に合流しました。

スカイラインの途中にある休憩所に立ち寄りました。連休中の日曜日なのでバイクが多いです。高野山方面から来る車が殆どありません。バイクの人に聞くと高野山の手前で事故があったとのことでした。幸い私たちは抜け道を通ったのが功を奏しました。

休憩所には展望台があります。300円払ってレーベーターで揚がります。

上に上がると奈良県と和歌山県の山が見下ろせます。

早速Nさんはスケッチを始めました。色づけは帰ってからします。出来上がれば「風の吹くまま絵を描きます」というブログで見ることが出来ます。
12時前に龍神温泉につきました。公衆温泉の近くには食事するとこがないとのことで先に食事処があったので軽めに食事をしました。

夜はホテルのバイキングなので昼はざるそばにしました。

元湯とゆう公衆温泉です。入浴料800円を払って入りました。連休の日曜日なのに余り人がいませんでした。龍神の湯は体の温まりが持続する時間が長く感じました。夕方まで続きました。

龍神温泉から白浜までは初めてなのでナビに任せて行きます。1時間半ほどの道のりです。15時にTさんとホテルで合流しチェックインしました。15階の部屋です。就職前にまた温泉です。白浜の温泉の方が体がすべすべします。

夕食のバイキングは私はいつも山盛りの刺身と生ビールで始めます。温泉上がりのビールと美味しい刺身を食べ幸せを感じます。

普段小食のOさんは今回は人並みに料理を選んだので皆安心しました。

私はいつもこのホテルでは〆にマグロ丼を作ります。少量のご飯に水菜とマグロを山盛りに盛ります。白浜のマグロはいつも新鮮で美味しいです。
9月16日(月)

朝の海です。となり部屋のNさんも海の写真を撮っていました。
朝食は全員揃ってホテルのレストランで。バイキングです。

私の朝飯です。
Tさん夫妻はも一泊します。私たちはとれとれ市場で買い物をして帰ります。

記念写真を撮りました。全員70以上で後期高齢者もいます。
今回の旅行で拍子抜けしたのは行きも帰りも道がガラガラだったことです。本当は行きたくない連休中のドライブでしたが普段の日よりも空いており楽しい旅行になりました。