リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

和歌山での用事

2017年03月10日 | 和歌山通信
3月9日(木)
午後からの幼稚園の理事会に出席のため和歌山に帰りました。
午前9時に銀行に行き登記書類を貸金庫に入れました。
10時に畑を管理してくれているOさんと待ち合わせ梅やブルーベリーの状況を確認しました。


梅もブルーベリーも無農薬で作っています。特に梅は農薬をやらないと収穫が少なくなりますが安全安心の方が重要です。ブルーベリーは収穫には差が有りませんが「イラガ」の数が増えます。これは収穫時期には小忠実に手で取り除くしかありません。

ブルーベリー畑にOさんが山から採ってきたクレソンの栽培をテスト的に始めました。
午前11時に雀友のゆみちゃんがクレソン狩りに京都から到着しました。
向かったのは毎年採りに行っている小川です。

携帯梯子で川に降ります。

ここにはこれまで2回採りに来ていることと最近の気温が低いこともあり沢山収穫でき真線でした。3人でゴミ袋2杯弱でした。30分で収穫を終え昼食は「ふうの丘」でかきあげうどんを食べに行きました。


この爺さんは雀友のゆみちゃんです。
午後1:30からは理事会に出席した後陶芸家のMさん宅に頼まれていたコストコで買った商品を届けました。帰途途中で税理士さんのところに書類を届け19:00に帰宅しました。


コメントを投稿