リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

ブルーベリー狩り後白浜へ

2024年07月01日 | 日記
6月29日(土)
T丸さんNさん夫妻で和歌山へブルーベリー狩り、現地でKGさん夫妻と合流。

昼食は予約していたローストビーフ弁当と
ふうの丘で買ったトウモロコシ

●草刈り
1週間前に草刈りをしたのにまた草が伸びてきたので男性陣は草刈り、女性陣はブルーベリー狩りです。


ブルーベリー畑の維持の大半の時間は草刈りです。余りにも多すぎるので何か対策が必要です。試しに1m×10mの防草シートを買って



隣のフェンス際に敷きました。フェンス際は草刈り時に金属の刃ではギリギリまで刈れないのでワイヤでの草刈り機を使用するのですが土や小石が飛び散るので注意しながら草刈りをする必要があります。様子を見て隣の境界全てに幅1mで敷き詰めようと思っています。全長66mになります。
●白浜へ
白浜への旅行をお誘いしていた中学校の同級生のKDさん一家も一緒に計8人で車2台で白浜へいきます。宿泊先はいつも利用しているハーベスト南紀田辺です。
温泉に入ってビールを飲みながらバイキングの料理を食べるのが楽しみです。


6月30日(日)
朝食は抜きでとれとれ市場で買い物にいきます。

朝8:30のオープンに合わせて行きました。30分ほど買い物して次に向かうのは魚料理の「はし長」です。御坊まで下道で1時間ほどで着きます。
7700円分の刺身(アオリイカ、ぶり、シマアジ)と
ご飯と味噌汁(300円)で昼食です。1人前1300円になりました。
●桃
ブルーベリー畑に戻るのに高速道路を使わず下道を行きました。途中あらかわの桃で有名な桃山町を通るのですがシーズン中は大渋滞するのですが今日は渋滞はなしでした。桃は出始めで来週からは本格的に混むようです。
小学校の同級生のM君の妹は桃農家に嫁いでおり、昨年はからは皆さんが桃を注文しています。評判が良く、今年もまた皆さんは注文されました。
今年は出荷が遅いようで、採れ立ての選外品を沢山持ってきてくれました。
●夕食は「乃田」で蕎麦
帰り道夕食時になったので久しぶりに蕎麦を食べに行きました。



コメントを投稿