リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

北海道のハムを戴きました

2015年11月04日 | 食物
岡山の知り合いのアメリカ人の女性からハムが送られてきました。

Caraway Furanoのという北海道のショップで作られたものです。岡山で北海道物産展があって購入したものです。袋から出してみると燻製の匂いがします。

上が我が家のロースハムで下が戴いたものです。

切ってみると、我が家のハムに比べ赤身の部分は色が濃く硬さもあります。塩味は少し辛めですす。燻製の温度が高いのかもしくは風乾で熟成させているのではと思います。我が家のハムは塩味は薄めです。赤身は柔らかいです。どちらも美味しいです。我が家の塩味はもう少し辛い方が良いような気がしました。赤身の旨みを出せたらもっと美味しいハムができると思います。研究課題です。

コメントを投稿