リタイヤ親父の暇つぶし

ぼけ防止に日常のこと、趣味の燻製、スキーを書いています

最後の柿狩り

2023年11月29日 | 野菜と果物

2組の母と娘さんの4人が柿狩りに来られました。到着が11:30だったので先に食事に行きました。

青洲の里にあるバイキング形式のレストランです。人気があり直ぐに満席となり待たなければ成りません。

到着時も満席でしたが2~3分ほどで席につくことが出来ました。

ヘルシー系の料理です。一応デザートも飲み物も付いています。1500円です。

●柿がり

今日の客人のために少し取りのこしておりましたが殆どありません。折角来てもらっても数が不足することが予想できたので知り合いの農家にコンテナ2杯を注文しておきました。前日に届きました。

大半は脚立に乗らないと採れません。

これで全部です。コンテナー山盛り1杯分です。サイズ的には中くらいです。

早速、味見をして見ました。知り合いの農家から購入したもの(左側)と比較しました。見た目や切ったときの断面をみると左の方が美味しく見えました。しかしながら結果は逆で今回採った我が家の方(右側)が美味しかったです。

採ったものが公平になるよう順番に1個づつ自分の箱に詰めていかれました。16時に帰られました。

●柿がりの後

幼稚園の畑にヴルーベリーの苗2本を植えに行きました。

幼稚園の先生方で先に穴を掘ってくれていました。


コメントを投稿