ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

博己くんとの再会@八重の桜

2013-08-20 | 長谷川博己
18日の「八重の桜」観ましたか。
33回「尚之助との再会」
長谷川博己くんの川崎尚之助と綾瀬はるかさんの八重さんの再会と別れ。

涙、涙のシーンでしたね。
こっちまで、うるっときちゃいました。

今日(20日)の朝日新聞の文化欄にドラマのことが載ってました。
「史実と創作のバランス」
筆者は編集委員の村山正司さん。

鶴ヶ城落城が1868年。
再会はその5年後という設定、1873年ね。

「鳥越での再会」といわれる話は1980年代に小説から流布したが、
史実は不明ですって。

川崎尚之助はよくわかっていない人物なんですよ。
と博己さんもインタで言ってたように、史実が少ないらしい。
歴史の表舞台に立ってないからかな。
八重と離婚した経緯もよくわかってないみたい。

八重さんが新島襄を出会うのが75年4月。
最近になって尚之助の死亡日が75年3月20日と確定し、

「八重と襄は不倫ではなかった(!)と実証された程度である。」
「・・・自立された女性の物語として一貫させるには、
 復縁を求める八重を 川崎に拒ませるしかない。
 ここまで一番の名場面にもなった。」

「でも、『もう二度とここに来てはいけません』
 『行きなさい』という川崎のセリフが悲しい。」

ホント悲しかったです。
ボロ泣き綾瀬さんに拍手~
綾瀬さんって、こんなにお上手な女優さんなんですねぇ。
と、ちょっと見直しました。

尚之助さんもさようなら~ですよ。
さみしい~
ふぅ~








最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん♪)
2013-08-20 22:38:48
 この回は、じっくり見ることができなかったので、再
放送に期待します。先程番組のHPブログを見てみると、

(以下、引用部分)
このシーンを振り返り、「とにかく悲しくて涙が止まら
なかった」と綾瀬さん。しかも、その日は長谷川博己さん
の撮影最終日とあって、綾瀬さんはずっと泣きっぱなし。
とめどもなくあふれる涙に、横にいたスタッフもびっくり!
(以上、引用終わり)
 
・・・とのことで、くるみんさんの「綾瀬さんって、こんな
にお上手な女優さんなんですねぇ。」という感想も読んだ
ら、改めてじっくり見てみたくなりました~。(*^_^*)
返信する
りん♪さんへ (くるみん)
2013-08-21 11:35:50
ホントにこのシーンよかったですよ。
他の場面は史実を追いかけるって感じなんだけど・・・

再放送ご期待ください。

蜷川さん演出の1月の舞台「冬眠する熊に添い寝してごらん」出演者発表しましたね。
博己さん出ないかなと期待してたんですけど、ハズレました。
舞台の博己さんに会いたいのに・・・
返信する
朝日新聞 (お茶)
2013-08-22 23:14:03
くるみんさん>今晩は
ここをみて朝日新聞を探して見ました!!
こんな記事が載っていたなんて、、
見逃していました。
有り難うございました。

33話の尚之助様がお気の毒で、、。
綾瀬さんは素敵でした。

長谷川さんの凛々しい最初の頃が懐かしいです。
返信する
お茶さんへ (くるみん)
2013-08-23 15:53:55
お茶さん、こんにちは。
どういたしまして、お役に立ってうれしいです。

編集委員の村山さんも尚之助さまと八重さんのファンみたいですね。

そうそう、白い羽織で走ってる博己さんステキでした。
返信する
もう尚之助に会えない(泣) (YTママ)
2013-08-25 10:55:59
先週は仕事でTV見えなくて昨日やっと、勇気を出して見ました。博己様の傷心しきったお姿、八重さんの涙、もう辛かったわ(泣)

本当に会津の為に頑張っていたのに、悲しいわ・・・なんか、しばらく、立ち直れません。

返信する
35話にも尚之助さまが・・・。 (りん♪)
2013-08-25 12:50:36
こういうシーン(33話)なら、史実でなかったと
しても、いいなと思えるシーンでしたね~。(涙)

これで尚之助さまご出演場面ともサヨナラと思って
いたら、9月1日35話にも出られるとのことです。
(回想シーンかもしれませんけれどね・・・)。
返信する
YTママさんへ (くるみん)
2013-08-25 18:38:05
ホントに悲しい場面でしたね。

りん♪さんにようと35話に出られるそうですから、ご辛抱してくださりませ~

八重さんのこれからのご活躍を応援してますよ。
返信する
りん♪さんへ (くるみん)
2013-08-25 18:40:11
35話出演を期待してます。

「地獄でなぜ悪い」の吹っ飛んだ博己さんを早く観たいです。
はい、切り替え早いんです。スマン。
返信する
海外公演 (はぐれそうな天使)
2013-08-27 06:43:17
今朝の読売新聞に「海辺のカフカ」が2015年にロンドンとニューヨークで
上演されると出ていたのですが、残念ながら新キャストで上演だそうです。
(以前蜷川さんが「サワコの朝」という番組で「カフカを海外に持って行きたかったけど
費用がかかりすぎるので諦めた」というようなことをおっしゃってたと思いますが…)

宮沢りえさんと藤木直人さんの名前が出ていたのですが、藤木さんが大島さんですかねぇ。

長谷川さん、TVや映画の仕事が続いていて舞台出演の話がないですけど、
そろそろ舞台にも出てほしいですね。
返信する
はぐれそうな天使さんへ (くるみん)
2013-08-27 12:28:52
天使さん、お久しぶりです。

スゴイ情報ありがとうございます。
再演うれしいですけど、藤木さん・・・
藤木さんは一度舞台観たけど、舞台よりもテレビの人という感じでした。

りえさんは好きだけど、佐伯さんとはイメージ違うし。
う~ん、ゼンゼン別物になりそう。

博己さん出てくれないのか・・・
はぁ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。