ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

演劇回顧2015 載ってます

2015-12-31 | 演劇
今年は去年に負けずおサボリ全開で、ごめんなさい。
動きの無いサイトなのに、たくさんの方に来ていただいて、
ホントにホントにありがとうございました。

恒例の舞台の総括に行きたいところですが・・・
今年は大掃除を頑張り過ぎちゃったみたいで、
隊長、パワーが足りません。
はぁ~どうしましょう?

じゃあ・・・
日経サイトの内田洋一さんの記事を紹介しておきます。

タイトル
「演劇回顧2015 言葉本来の確かさを取り戻す闘い」

「外国人への敵意をあおるヘイトスピーチ。不祥事を前に責任を押し付け合う経済人の言葉。
 熟慮から遠い政治家の紋切り型発言。ちまたにおふれる言葉が薄っぺらになっていないか。
 戦後70年の今年、演劇界をふりかえって思い返されるのは、
 劇場という場で言葉本来の確かさを取り返そうとするアーティストたちの闘いだ。」

内田さんしょっぱなから、いきなり直球です。

蜷川幸雄さんに最初にふれて
「車いすと酸素ボンベが欠かせない蜷川の稽古場は2015年の
 演劇界を象徴する『言葉の戦場』だった。」

演出された「ハムレット」は集大成といえる演出。
主演の藤原竜也くんのセリフをたたき直した成果であった、と評されてます。

前から思ってたけど、内田さんとわたくし好みがスゴイ似てます。

この回顧で触れられてる演劇でも、
劇団チョコレートケーキの「追憶のアリラン」
「cocoonn」藤田貴大さん演出、「RED」小川絵梨子さん演出、
「三姉妹」「グッドバイ」ケラリーノ・サンドロビッチ演出。
など、わたしもイチオシ舞台です。

「アドルフに告ぐ」栗山民也さん演出。
この舞台は栗山さんの集大成といえる舞台だったと述べられてます。
成河(ソンハ)くんも「熱演をたたえよう」と誉められてます。

「デスノート The Musical」については
「創作ミュージカルの歴史に一ページを加えた。」
と絶賛されてます。
うふ・・・

長文、内容充実の記事なのでゼヒご覧ください。
こちら→演劇回顧2015

わたくしの演劇回顧2015は、年明けに載せますね。
頑張るぞ~
えへ・・・

皆さまにとって2016年がよいお年でありますように、お祈りしています。

では、来年もどうぞよろしくお願いしますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。