ふわふわ気分で

舞台、シネマ、藤原竜也くん、長谷川博己くん、成河くんのことなど気ままに・・・

「勧進帳」の仁左衛門さま

2010-05-29 | 演劇

「松永忠五郎 古希 長唄演奏の会」
国立劇場小劇場 5月28日 第二部途中より観劇

昨日行った長唄の会。
長唄演奏会って初めて観ました。
三味線の音色って、大好き。

第一部は昼から始まったそうだけど、
友だちのおばさまの三味線の演奏は第二部。
「ムサシ」終わってからかけつけてぴったり、間に合いました。
ふぅ~よかった。

客席は華やかな雰囲気がいっぱい。
和服姿が目立ちました。
出演された方々なのかな。

壇上に三味線や笛、小鼓、太鼓、長唄の方たちが、4人から18人位並びます。
演目毎に人数に違いがあるけど、
出演者以外の方はプロの方ですって。
家元の忠五郎さんも、ほとんど出ずっぱり。

演目は、第二部だけで20。
鏡獅子、船弁慶、鷺娘など。
歌舞伎座で観劇して、なんとなく聞き覚えがあるみたいなのもありました。
部分的ですけど。

鷺娘は玉三郎さんに脳内変換ね。
お囃子を聞いて、
サギの脚使いに似せて、脚先を動かす玉三郎さんを思い浮かべました。
うふ・・・

皆さんとってもお上手でした。
あ、素人がエラソーにごめんなさい。

でも三味線の音色って、ホントにステキです。
長唄もイイ感じだし。
和の物って、やっぱりいいなぁ~

最後の勧進帳、出演者はたぬき会御連中ですって、
はは・・・

三味線が、片岡仁左衛門さん、市川左團次さんたち。
唄が中村勘三郎さん、尾上松緑さん、中村芝雀さん、片岡孝太郎さん、
中村扇雀さん、尾上松也さんたち。
超豪華版です。

左團次さんは、三味線だけでなく途中は長唄にも参加。
譜面台(というのかな)の上の歌詞が書いてある紙を、よく見えるように手元近くに持ってきて。
クスクス笑いがもれました。

仁左衛門さんの三味線、ソロではなかったんですけど、お上手。
バチさばき観てるだけで、プロ級だとわかります。
途中で額の汗を拭って・・・
ここでも笑いが起こりました。
役者さんだけあって、白地の日本手ぬぐいでした。
なんか・・・仁左さま、ちょっと癒されキャラです。

シメは左團次さんの発声で三本締め。
とっても、幸せ気分の長唄演奏会でした。

仁左衛門さま、やっぱステキでした。
うふ・・・




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^-^)/ (かず)
2010-05-30 09:34:36
くるみんさん、かなりご無沙汰ですf^_^;
早速ですが、『ムサシ』いよいよ来週になりましたo(^▽^)o私には初の埼玉公演(=^▽^=)とても楽しみです(^~^)

そこで、せっかく行くならどこかランチなどで、美味しいお店知ってるかなぁと思って(*^-^)b
知ってたらおしえてくださ~い(=^▽^=)会場周辺ではどこかありますか?
返信する
楽しみですね (くるみん)
2010-05-30 15:25:55
かずさん、いよいよ「ムサシ」観劇ですか、楽しみですね。
武蔵の竜也くん、カッコいいですよ。

さい芸隣の「ビストロやま」さんは、おしゃれなレストランです。
あとはファミレスの「サイゼリア」さんくらいかな、知ってるのは。

いつも行くのは麺類の「とろじ」さん。
改札出て左側の商店街(かな)途中にあります。
お腹いっぱいになると眠くなっちゃうんですよ。
商店街の並びにお寿司屋さんとかイタリアンのお店もありました。

あんまりお役に立てなくて、ごめんなさいね。
返信する
ありがとうございますo(^▽^)o (かず)
2010-05-30 15:58:33
参考にしてみますね('-^*)/
私お寿司大好きだし(^ε^)
でもきっとランチどころじゃないかもしれないですね(´∀`)

あ~来週の土曜日(=^▽^=)楽しみだなぁ(*^o^*)
始発の新幹線だから、朝早起きしなきゃならなくて(-.-)zzZ寝坊だけはしないように気おつけます(≧▽≦)ゞ

返信する
どういたしまして (くるみん)
2010-05-30 17:49:33
かずさん、どういたしまして。

そうなんですよね。
これから竜也くんの舞台だと思うと、そわそわ、わくわくして、
お食事をゆっくり楽しむ・・・って気分じゃないですよね。
他の方の舞台なら、そんなことないけど・・・

いっぱい楽しんできてくださいね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。