「松永忠五郎 古希 長唄演奏の会」
国立劇場小劇場 5月28日 第二部途中より観劇
昨日行った長唄の会。
長唄演奏会って初めて観ました。
三味線の音色って、大好き。
第一部は昼から始まったそうだけど、
友だちのおばさまの三味線の演奏は第二部。
「ムサシ」終わってからかけつけてぴったり、間に合いました。
ふぅ~よかった。
客席は華やかな雰囲気がいっぱい。
和服姿が目立ちました。
出演された方々なのかな。
壇上に三味線や笛、小鼓、太鼓、長唄の方たちが、4人から18人位並びます。
演目毎に人数に違いがあるけど、
出演者以外の方はプロの方ですって。
家元の忠五郎さんも、ほとんど出ずっぱり。
演目は、第二部だけで20。
鏡獅子、船弁慶、鷺娘など。
歌舞伎座で観劇して、なんとなく聞き覚えがあるみたいなのもありました。
部分的ですけど。
鷺娘は玉三郎さんに脳内変換ね。
お囃子を聞いて、
サギの脚使いに似せて、脚先を動かす玉三郎さんを思い浮かべました。
うふ・・・
皆さんとってもお上手でした。
あ、素人がエラソーにごめんなさい。
でも三味線の音色って、ホントにステキです。
長唄もイイ感じだし。
和の物って、やっぱりいいなぁ~
最後の勧進帳、出演者はたぬき会御連中ですって、
はは・・・
三味線が、片岡仁左衛門さん、市川左團次さんたち。
唄が中村勘三郎さん、尾上松緑さん、中村芝雀さん、片岡孝太郎さん、
中村扇雀さん、尾上松也さんたち。
超豪華版です。
左團次さんは、三味線だけでなく途中は長唄にも参加。
譜面台(というのかな)の上の歌詞が書いてある紙を、よく見えるように手元近くに持ってきて。
クスクス笑いがもれました。
仁左衛門さんの三味線、ソロではなかったんですけど、お上手。
バチさばき観てるだけで、プロ級だとわかります。
途中で額の汗を拭って・・・
ここでも笑いが起こりました。
役者さんだけあって、白地の日本手ぬぐいでした。
なんか・・・仁左さま、ちょっと癒されキャラです。
シメは左團次さんの発声で三本締め。
とっても、幸せ気分の長唄演奏会でした。
仁左衛門さま、やっぱステキでした。
うふ・・・
そうなんですよね。
これから竜也くんの舞台だと思うと、そわそわ、わくわくして、
お食事をゆっくり楽しむ・・・って気分じゃないですよね。
他の方の舞台なら、そんなことないけど・・・
いっぱい楽しんできてくださいね~
私お寿司大好きだし(^ε^)
でもきっとランチどころじゃないかもしれないですね(´∀`)
あ~来週の土曜日(=^▽^=)楽しみだなぁ(*^o^*)
始発の新幹線だから、朝早起きしなきゃならなくて(-.-)zzZ寝坊だけはしないように気おつけます(≧▽≦)ゞ
武蔵の竜也くん、カッコいいですよ。
さい芸隣の「ビストロやま」さんは、おしゃれなレストランです。
あとはファミレスの「サイゼリア」さんくらいかな、知ってるのは。
いつも行くのは麺類の「とろじ」さん。
改札出て左側の商店街(かな)途中にあります。
お腹いっぱいになると眠くなっちゃうんですよ。
商店街の並びにお寿司屋さんとかイタリアンのお店もありました。
あんまりお役に立てなくて、ごめんなさいね。
早速ですが、『ムサシ』いよいよ来週になりましたo(^▽^)o私には初の埼玉公演(=^▽^=)とても楽しみです(^~^)
そこで、せっかく行くならどこかランチなどで、美味しいお店知ってるかなぁと思って(*^-^)b
知ってたらおしえてくださ~い(=^▽^=)会場周辺ではどこかありますか?