おうちでラテアート・デザインカプチーノ

家庭用エスプレッソマシンを使ってラテアートします。コツ・雑感・写真など。

Olympia Coffee Roastingで最高の一杯に出会う

2007-01-26 | シアトル探訪
ESPRESSOPARTS.COMで教えてもらったお店に行ってきました。
Olympia Coffee Roastingというお店です。たぶん知らないと入れません。
お店の中はテーブルが一個あるだけ。席数で言えば6?かな。

こんな感じのカウンターです。

お店の名前入りのラマゾッコ。かわいいです。
いろいろお話しながら、一杯作ってもらいました。でっかい画像でどうぞ。

ネイキッドポータフィルターで抽出してました。落ちどころが悪くて泡が立って
しまってますが…味は…さ、最高でした。
濃厚なチョコレートフレーバーです。本当にチョコみたいな味がしました。
そして中盤にかけてはフローラル系のさわやかな酸味がふっと鼻から抜けるように
感じられます。飲み終わるとまろやかなチョコレートフレーバーが舌の上にずっと残ります。いや、これは大好物の味でした。THE BEST ESPRESSOです。

バリスタのジェニファーは今年の北米チャンピオンシップに初出場して惜しくも予選突破はならなかったものの、高い評価を得たとのことでした。ミルクメニューも飲みたかったのですが、「わざわざ来てくれたのにお金はもらえないわ」といってお金を払わせてくれないので注文しにくくなって頼めませんでした。。
ちなみにだんなさんが豆を煎ってらっしゃるそうです。旦那煎る、妻抽出。
コーヒーピープルなご夫婦です。

また行きたいなぁ。。
Olympia Coffee Roastingのホームページはこちらから

こちらもよろしくお願いします。








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく拝見しました! (ONIGUNSOW)
2007-01-30 12:40:19
途中コメントの書き込みはしませんでしたが、毎回の更新をとても楽しみに読ませて頂きました。

私の想像よりもこぢんまりして落ち着いた雰囲気に驚きました。それ故に暖かみが伝わり充実した旅になったのでは、と思います。
VIVACEのラテアート相変わらず凄すぎです!

デジカメのトラブルは大変でしたね、でも何より身の安全が一番ですよ。
また現地の方々が気さくでいいですね!日本ではなかなかこうは行かないのは、島国だからでしょうか。

色々購入されたとみえ、blogの進展が今後ますます楽しみです。

とりあえず、お疲れ様でした!
返信する
Unknown (黒槻)
2007-01-31 01:03:20
ONIGUNSOWさん

こんばんわ。コメントありがとうございます。
「こじんまり」といのは旅の雰囲気でしょうか?それともお店の雰囲気でしょうか?旅自体は結構にぎやかな感じでした。ひととひととの連鎖で予想外にいろいろな場所を訪れることができました。
お店の雰囲気はどこのカフェも「自然」な感じで、日本によくあるような「おしゃれカフェ」な感じはなかったです。カフェが生活の一部、というか文化の一部になってました。派手さは無いですが、心地よい落ち着きがあります。
カフェの楽しみ方が違うのは国民性の違いが大きな理由のひとつだと思いました。シアトルに行ってから、また日本のカフェも好きになりました。

もう少しシアトルの続きがあるので、ちょこちょこアップして行きたいと思います。
返信する
Unknown (ONIGUNSOW)
2007-01-31 19:59:26
そう言われてみれば、言葉足らずでちょっと紛らわしくスイマセン。

「こぢんまり」とはお店の雰囲気の事です。
シアトルといえばマリナーズの本拠地で大都市だけに、
お客がせわしなく出入りし数人のバリスタが一台のマシンを
交互に使ってノックボックスにガンガン打ち付けてる音が絶えず響いている、
そんなてんやわんやの雰囲気を想像してましたので・・・
それが意外でした。


今回が最終回と聞いていたので、続きがあるとは楽しみです!
返信する
こんばんわ (黒槻)
2007-02-03 00:13:40
ONIGUNSOWさん

こんばんわ!そうですねぇーVIVACEやスターバックスの繁盛店なんかはノックボックスの音が響き渡ってました。ただアメリカ人はお客さんを待たせるのをあまり気にしていないのか、めちゃくちゃせわしない感じはなかったです。日本のスタバのほうが追い詰められてて忙しそうに見えます。日本人は待たされるのを嫌いますからね。。。

あと2件くらいシアトルのカフェの写真が残ってます。少しずつアップしていきますので待っててくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。