うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

「気」になる

2007-03-22 | あれこれ
「気」という文字・言葉についてちょっと思うことがあった。

そもそも「気」の意味とは…
 ・生まれつきもっている心の傾向。性質。性格。
 ・物事に積極的に立ち向かう心の動き。意欲。
もっと確認したい方はコチラ↓(goo辞書)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%A4&kind=jn&mode=0&base=1&row=9

気持ち・気力・気合・気配り・気質・やる気・本気…etc etc

熟語もたくさんあるけれども、この「気」 形となる実態はない。


唐突に今日のランチ」
おろしポン酢とんかつ

実は何とも「気」のない店だった。マイナスベクトル全開。
正直、このプレートの盛り付けにも感じない?負の要素。

やる気・気配り…etc

テーブルの上にソースがこぼれていたので、先に味噌汁を運んできた店員に
「ソースがこぼれているのでテーブルを拭いて欲しい」と伝えた。
(つまり前の客が帰った後、食器は片付けたけれどもテーブルは拭いていないのね)
…戻ってくる気配なし。

ちなみにランチ営業14時ラストオーダーで13時45分入店のため、
客は我々のほかにすでに食事をしている2グループ以外はなし。

……!?

同じ店員が何もなかったかのように、料理を運んでくる。


ひょっとして私は日本語で言ったつもりだけれども、スワヒリ語だったのか!?

きっとそうだ、通じなかったんだ。
コイツに言ってもムダと思って…コミュニケーションをとることは諦めた。

幸い3人で行って、私の席の隣は空いていたので
ソースのこぼれた机を避け、となりに移った。
とりあえず、もうここには来ませんからどうでもいいです。



そして新製品ビール  

KIRIN THE GOLD
ローソンポイント25Pで、試飲クーポンもらえます。

やっぱりビールの泡立ち&コクは、発泡酒とは違う!!!!


やっぱり「気」は大切です!