うちめし外めし旅ごはん      

お気楽モノの日々と食事や、重箱の隅つつきます ~SINCE 2005

「気」になる

2007-03-22 | あれこれ
「気」という文字・言葉についてちょっと思うことがあった。

そもそも「気」の意味とは…
 ・生まれつきもっている心の傾向。性質。性格。
 ・物事に積極的に立ち向かう心の動き。意欲。
もっと確認したい方はコチラ↓(goo辞書)
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B5%A4&kind=jn&mode=0&base=1&row=9

気持ち・気力・気合・気配り・気質・やる気・本気…etc etc

熟語もたくさんあるけれども、この「気」 形となる実態はない。


唐突に今日のランチ」
おろしポン酢とんかつ

実は何とも「気」のない店だった。マイナスベクトル全開。
正直、このプレートの盛り付けにも感じない?負の要素。

やる気・気配り…etc

テーブルの上にソースがこぼれていたので、先に味噌汁を運んできた店員に
「ソースがこぼれているのでテーブルを拭いて欲しい」と伝えた。
(つまり前の客が帰った後、食器は片付けたけれどもテーブルは拭いていないのね)
…戻ってくる気配なし。

ちなみにランチ営業14時ラストオーダーで13時45分入店のため、
客は我々のほかにすでに食事をしている2グループ以外はなし。

……!?

同じ店員が何もなかったかのように、料理を運んでくる。


ひょっとして私は日本語で言ったつもりだけれども、スワヒリ語だったのか!?

きっとそうだ、通じなかったんだ。
コイツに言ってもムダと思って…コミュニケーションをとることは諦めた。

幸い3人で行って、私の席の隣は空いていたので
ソースのこぼれた机を避け、となりに移った。
とりあえず、もうここには来ませんからどうでもいいです。



そして新製品ビール  

KIRIN THE GOLD
ローソンポイント25Pで、試飲クーポンもらえます。

やっぱりビールの泡立ち&コクは、発泡酒とは違う!!!!


やっぱり「気」は大切です!

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気がないわ (めぐみん)
2007-03-22 22:50:02
このランチの盛りつけ、見事に気がないわよね~
それに比べ、新製品ビールには気がたっぷり!
いや、泡たっぷりか
で、お味の方は?
あ、ランチじゃなくってビールのよ!
返信する
やっぱり? (haramaki)
2007-03-22 23:18:27
 めぐみんさま
気のなさ…感じていただけました?
型で抜いたライス(見かけだけ)、
レタスのサラダ・手前のポテトサラダ…
ワンプレートなだけでドレッシングがライスにも混ざり

THE GOLDは苦味が利いて、旨いです。
比較にならないけれども…発泡酒よりも泡がキメ細やか。
返信する
スワヒリ語 (けいこ)
2007-03-22 23:26:10
受けたわ~、スワヒリ語
こういうとこ、haramakiさん、天才的よね~

盛り付けの気のなさもさることながら、店員さんの気ななさには、怒りさえ、こみ上げるわ。
大阪やったら、「姉ちゃん、聞こえへんのんかいな?汚れてるさかい、拭いてんか!って言うてんねん!」
って、拭くまで言うな・・・
だまって、2度と行かないより、親切?

返信する
美味いよね! (めるめる)
2007-03-23 09:18:45
新製品のゴールド、私もアップしたわ。TBしとこ~っと。
この缶のデザインで、直感で美味い!って思ったもん。
缶からも気(オーラ)が出てたんやと思うわ。

そのお店に繁栄はないね。
私やったら、綺麗なテーブルに大移動するわ。
もちろん、「あっちのテーブル汚いから、こっちへ移るわ」とデカイ声で言いながら。
返信する
そうか… (haramaki)
2007-03-23 14:10:07
 けいこさま
何の役にも立たない天賦の才!?
ほめてもらって嬉しいです。

やっぱり店のためには言うべきだったのね。
その辺、冷たく見切ってしまいました。



めるめるさま
缶の見かけも大事よね。
その辺、ぐびなまとか・ジョッキ生は負けていると思う。

今度、けいこさん・めるめるさんに習って
今はちょっとダメな店だけれど、軌道修正できそう!
という見込みのある店だったら…言ってみます。
一言いわなきゃ気がすまないっていうのは、
おばちゃんの特権&愛だよね
返信する

コメントを投稿