波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

食べたくないもん・・

2014-02-15 17:20:32 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

去年のあのすさまじい食欲は一体何だったんだろう・・・・

この頃は、朝起きて、オシッコとウンチを済ませ、グリニーズの超小型犬用を1本食べたら、あとは、主食である朝ごはんは殆ど食べません。

このようにお皿に入れたままになっているのですが・・・(これで、1日必要量の半分弱です。40gほど)

午後になってやっとちらほら食べはじめ、夕方になってやっとこれだけを全部食べる。

夜はまたおやつをあげてしまうものですから、結局1日の主食はこれだけ。

もう体の成長がほぼ止まってしまったので、成長のための栄養分をさほど必要としないのでしょうが・・・

それにしても、、

主食は、1日必要量のせいぜい半分、あとはおやつ(グリニーズ、ササミ巻きガム、ブタミミ)・・・

こういう食生活でいいのかなあ。。。

できるだけおやつをあげないようにしなければ、と思うのですが、私が見ていないときでもウンチをシーツに上手にできた後とか、

ご褒美の意味もあり、ついあげてしまうのです。

今日は、この時間(午後4時です)になっても、まったく主食を食べません。オシッコも、朝7時すぎにして、その後全然です。

2時頃嘔吐しました・・・胃液と胆汁でした

検索してみると、こういう嘔吐は空腹が原因とのことで、空腹にならないように食事を小分けにして与えましょう云々と書いてありますが、本狆が食べないのですから、なんともしがたく。。

今、ぱぱが帰ってきたので、散歩に行きました・・・それで健全な空腹感が起こって主食をちゃんと食べるかなあ。。

みなさんちの子たちも、生後半年以降くらいから、食欲がくんと落ちましたか?

追記)

今、散歩から戻ってきたのですが、、、、元気に歩いて、オシッコはもちろん、ウンチもまたいっぱいしたんですって!

朝から、グリニーズ1本しか食べていないのにですよぉ、、どうしてそんなに大量のお通じがあるの??!! 

さっきまで元気なかったのは、日曜日なのにぱぱがいないので(ゴルフ行ってた)、つまんなかっただけ??

 

 


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そんなもんでしょ (みゆき)
2014-02-16 19:28:12
ぐいぐい伸びる時期は、爆食べ期。
卒業したということじゃない?
ちびちびから育てた5狆はそんなもんでした。

なんか、栗ちゃん恵ちゃんのときより、
心配性になってるよ。

元気のいい子だから、
おとなしいと心配の種になるのかな。
24時間元気な子をしていたら、体が壊れるよ。

金太郎だって、玄太郎だって、静かな時はある。
様子を見守る「目」と、気づきは大切ですけど。
心配し過ぎると神経質な子になっちゃうよぉ。

記憶はあやふやになりがちなので。
金・銀・青は育狆日記、2歳までマメにつけていました。
といっても、食欲〇とか△で。×の時のみ原因。
返信する
もしかして だけど (タツママ)
2014-02-16 23:14:18
もしかして だけど もしかして だけど
ご飯イラナイって言ったら ままが 
どれだけ ホンキで心配してくれるか
試したいんじゃないのぉ・・・ ってね

そんなこと ないよ
ちょっと 食べたくない時も あるんじゃない

だから そんなに 心配しなくても・・・
でも こうちゃんを 心配する気持ちは とってもよく分かるよ 私にも

この写真はねぇ
なんか 一人っ子はつまんないって ・・・言ってないなぁ
ぱぱっ子だから ねぇ・・・
返信する
一喜一憂かな (Keiko)
2014-02-16 23:39:43
みゆきさん、タツママさん、ありがとぉ・・

えっ、栗恵のときより心配性!?
うーーん、自分では気づいてませんでした。。
確かに、光くんは、変化が激しいというか、極端ですからね。。
一気呑みするほどフードを欲しがっていたのに、今のは???って思ってしまって。
吐くのも、今までは嘔吐物のなかに食べたものが混じって出ていたけど、今日は泡ふいてる!と思ってびっくりしちゃって。。病院連れていかなくていいかなあとか、ちょっとおろおろ。
でも、ぱぱと散歩に行ったあとはまた超ハイテンションで、フードも食べてしまったので、心配して損した。。っていう感じです。

タツママさんーーずばりおっしゃる通り・・
返信する
たぶんね・・ (きちママ)
2014-02-18 02:21:19
私が大吉と暮らすようになって、最初に動物病院に連れて行ったとき
大吉が初めて飼うワンコだと言ったら一番に説明されました

生後半年~1歳くらいに
それまでガツガツ食べていたご飯を食べなくなりますって

それは大人になったってことで自分で食事のコントロールが出来るようになった証拠だそうです
だからご飯を食べなくなっても慌てないようにと言われました
最初はペースをつかめなくても、そのうち慣れれば食べるようになるみたいですよ

でもね~・・大吉の場合はとにかくカリカリご飯が嫌いで
最初からガツガツなんて食べなかったから
その変化は感じませんでしたね。。
返信する
大人になったのね (Keiko)
2014-02-18 15:53:42
吉ママさんーーー
病院で、そんなにきちんと説明してくれたのですね!光くんも、だんだん大人のオトコ狆になってきたのかな。

大ちゃん、栗と同じだったみたいですね。やっぱり小柄な子は赤狆のときからそんな爆食しないでしょうし・・。
恵もなにせ、来たときすでに7か月だったので、もう食欲は落ち着いてしまっていました。
こんなに極端な変化は、光が初めてです。
返信する
でか狆 (とむとむ)
2014-02-19 09:06:15
でか狆専門?の我が家では、食欲の変化はあまり感じたことはなく、どちらかというと月数がたったときに体重の増えすぎで食事制限することが多かったかな~~。

えっと~~以前にグリニーズを使っていることを獣医さんに話したところ、犬や猫は12指腸が狭いから食物繊維が多すぎると傷つけやすいから注意して、と言われました。組成は忘れたけど・・・。
朝ごはん前のグリニーズやご褒美も影響していませんか?
我が家のご褒美は、小さく切ったジャーキーかフードを数粒です。(特別なおやつは時々あり!です)
あと連太くんが食むらがあるのでトッピングは工夫しています。

新米でか狆ママ、頑張れ~~!!
返信する
こわいですね・・ (Keiko)
2014-02-19 12:14:25
とむとむさん!グリニーズの危険性について、私は全然知らなかったです。ありがとうございます。死亡事故につながったケースもあったそうですね。
光の場合、うちへ来てまもなくくらいから(つまり5か月頃からだったかな)毎日与えているんですが、ウンチが緑色になるので、ちゃんと消化している模様ではあるんですよ・・
いろいろ読んでいると、メーカー側も改良を加えているとかも書いてありますね。
まるまる1本与えるのはやめようかな。。

朝ごはん前は、やっぱり何もあげないほうがいいですよね。

トッピングのことも、ペットショップとかで聞きましたが、トッピングだけ食べてフードをプイする可能性も高いなと思って・・

でか狆ママになっちゃったぁ~~エールありがとぉ。。またいろいろ教えて下さいね。

返信する
6ヶ月の… (桃たろうの母)
2014-02-19 12:50:32
生後6ヶ月ごろに、食べなくなって手こずる時期があるっていいますよね。
きちママさんがおっしゃっていたように。

光くん、今何カ月かしら?
きっと、みーんな通る時期なんじゃないかしら?

そう思えるようになったのは、実はだいぶ後になってからのことでした。
そのときはなんとか食べさせようと、必死でした。
結果その無理強いが災いして、お腹壊して桃には辛い思いさせてしまいました。
桃のぽんぽ弱いは、ここでの対処の悪さが発端かも知れません。(スマン、桃)

でもね、このときのことを契機に、桃の食事を見直すよい機会にもなりました。

この時期失敗した桃母が今だから言えることは…
あせらない。食べたくないときだって、あるさ。無理強いしない。空腹は、最大の調味料ですもの。

そして光くんにとって、おいちぃご飯・おやつを見直す。

如何でしょうか?
返信する
そろそろ8か月 (Keiko)
2014-02-19 13:53:07
あ、桃母さん、腰痛こらえての雪かき大変なのに、お気遣いありがとうございます。

光はそろそろ8か月になりますね。6か月ころから、がくんと食欲落ちました。(8か月にもなると、骨格もできあがり、成長はほぼ止まると病院でも言われました。)
やはり桃くんも、食べなくて母さん焦った時期があったのですね。

いつもお皿にフードを入れっぱなしにして、空腹感に耐えられなくなったら食べるさっ、というスタンスでいいよね・・・
栗が小さいころかかっていた病院の先生は、決まった時間に食べさせないといけない、出して食べないなら引っ込めて、今食べないと食べられないぞ、という躾けをしなきゃだめ、
と言っていました。(何かにつけ、私が栗を甘やかしていると、先生思ってたみたいでね)

主食・おやつの見直しね・・・そうですね・・考えてみます。


返信する
Unknown (通りすがり)
2014-02-20 22:04:15
通りすがりの狆好きです

うちも我が家の狆にグリニーズ一本あげた時にだけ胃液を吐いたことなんどかあり、あげないようにしました
もしかしたらグリニーズは胃腸のどこかでつまってしまうのかも・・?

おやつは回数でよろこぶので一回に大きいものをあげないで小さいものをあげると良いと本かなにかでみたことがあります
小さいぼーろとかのおやつを2・3個でいいかも
返信する

コメントを投稿