2日目後半~3日目朝
本栖湖、地団駄の夕食、かちかち山
次は本栖湖です!水深138mという深い湖で、水深も面積も西湖の2倍とのことです。西湖とはまた違ったゆったりとした美しさがあります。
まず、湖岸の道路を横切っていると、なにやら中学生のマラソン大会らしきものがあっていて、道端に、とある白い服を着て背の高いちょっと目立つ感じの男性が立っていて、子供たちの走るのを見ながら誰かと話しこんでいました。ぱぱが、「あれ俳優の・・・えっと誰だったか、、名前出てこない・・・」 おっ、本栖湖で芸能人!? でもなかなかぱぱがその名前を思い出さない・・・ま、そのことは置いといてと・・・
本栖湖といえば、、やはり千円札の裏に描かれている富士山の姿が見られるスポットですよね!北岸にあるとのことで、さっそく行きました。
じゃーーん!!ぱぱ撮影です。
この位置からの富士山の姿はなんと雄大なことでしょう。神々しく、包容力すら感じさせます。日本人が悠久の昔から賛美し崇めてきたわけがよくわかります。
紅葉まっさかりの時期には、おそらく車も留められないくらい混雑しているスポットではないかと思います。ゆっくり堪能できて、本当にラッキーだったねと感激しつつ、4時ころにはホテルに戻りました。
ぱぱ「思い出したっ。宇梶剛士だよ・・」 なるほど・・・でもごくプライベートという感じでした。お子さん?でもマラソン大会に出ておられたのでしょうか。
さて、富士山の美しさのおかげで、数時間まえのterrible lunchのことを少し忘れていたのですが・・・・甘かった・・・ 恵におやつをあげていたら、、
うっ・・・
(いきなり美しくないものを連想させる流れになって、申し訳ありません・・・・エリーユキママさんのご推察どおりです・・・・)
食事は7時に頼んでいたのですが、とても食べられそうにない。というか、食べ物を連想しただけで胃が痛くなる・・・おちつけ、おちつけ、7時までにはまだ時間があるじゃない・・と自分に言い聞かせるものの、胃の100%の膨張間はほぐれそうにない・・
そうこうしているうちに、とうとう7時になってしまい、目の前に豪華な和食の会席料理が次々と運ばれます・・
ど、、どうしたらいいんだ・・・・最大のピンチ!
写真を撮る気分にすらなりません。昼間私より早く「なんか腹いてーー」とか言っていたぱぱはどうするのかなと思っていたら・・・・ぱくぱく食べ始めました。
「うまい!!! 昨日のフレンチと同じくらいうまい!」
えっ・・・・そんなにうまいもの、目の前にあるのに、このまま玉砕?!じゃああまりに悔しいじゃないのと、気力を振り絞っておそるおそる、油を使っていないものから少しずつ口に入れてみました・・・・傷ついた胃に優しい上品な味付けで、食べているうちになんだか落ち着いてきたのです。なんとか1/3??くらいは食べたでしょうか。もしかしてもっと入るかもと思ったけれど、まだ旅行が始まったばかりなのに、体調第一だと思い我慢しました。 それにしても、せっかくこんなに素敵な料理を作ってくれた料理人さんのことを思うと、申し訳なくて、部屋係の人には事情を説明して陳謝・・・
私のこの夜の地団駄の原因が、昼間のランチだけにあるとは言いません。そこまで因果関係を特定できる科学的根拠はもちろんありません。また、私の一連の記事の目的が、ある特定の飲食店の料理を批判し別のお店のものを絶賛することにあるのではないことは明言しておきます。しかし、揚げ物にちゃんと火を通して出すくらい、私のようなずぼら主婦でもできます。あまりに混雑していてつい急いでしまったとかいう状況ならまだしも弁解の余地もありますが・・・・客は2組だけでした。最近、食品業界が偽装問題で大荒れですが、それ以前の問題ではないでしょうか。
サービス業に携わる者は、常に「一期一会」の気持ちをもってお客さんにserveすべきです。一度来た客にまた来たいと思ってもらいたいという情熱をもって、毎回の仕事に全力を尽くせないのなら、とてもプロとはいえません。
私の仕事も、サービス業の一環ですが、たとえ1ページでも訳しないで原文のままにして納品したとしたら、その瞬間に仕事を失います。
仕事って一体何だろう、、旅行中も、それを考えさせられる場面にちょくちょく出くわすものです。
なぜかここでお兄ちゃん登場・・・
「ままったら。。。そのへんにしといたら? 早く3日目のお話しようよ~。」
はいはい。
3日目(湖のホテル2日目)の朝食です。
前日と同じ品数で、焼き物が、昨日シャケだったのが今日はアジの干物(ふっくら焼けていておいしい)に、卵料理が昨日ダシ巻きだったのが今日はベーコンエッグ(でっかい卵が2個も)に変わっていました。全部食べたかったけど、八分目くらいにしておきました。
今日も天気は大丈夫そうです! さあ今日は山中湖だ!早めにチェックアウトして、まず、すぐ近くの「天上山公園カチカチ山ロープウェイ」に向かいました。 5分足らずロープウェイで上ると、河口湖を眼下に一望でき、富士山がよく見えるスポットに着きます。民話「カチカチ山」の舞台になった場所とのことで、タヌキとウサギの可愛いオブジェがいっぱい! タヌキがウサギから背中に火をつけられて、一気にこの山を河口湖まで駆けて下りたそうな・・・
でもかちかち山のお話って、どんなんだったっけ・・・? と思って、説明文を読むと、意外と残虐性の高いお話だったことを思い出しました・・詳しくはこちらなどを。しばらく恵を散歩させてぼんやりと景色を満喫して下山。河口湖を後にして山中湖に向かいました。
さて、本日のランチは、出発前から特に楽しみにしていたのです!だって。。ナナ家とのデートなんですもの!次回楽しいデートのもようをたっぷり報告します。
>To be continued.....
だから、食べないんだけど、
それ以前の問題だわねぇ~
せっかくのおいしいお食事が…
まことに残念でございました。
朝食もすごいなぁ!!
豪華なお食事を前にして
体調が悪いと
悲しいよね。
でも、ひどくならずによかったね。
そうですよね・・・だいたい、普段食べないような量の朝ごはん食べてたし、、すでに胃が過敏になっていたのかもしれません。私は、夜がまたリッチだろうから、お昼は軽くパン食でと思っていたんだけど、、、ぱぱがね、せっかくだからとガイドブックに載ってるとこに行きたがるもんで・・・
ぱぱさんの写真の腕前グーね
こちらの気持ちまで、大きくなるよ。
いいお宿に連泊できると、ゆっくりできますよね。
でも美味しいお料理を前に、お腹イテェは辛いわな。
紙幣の富士山 こちらで 写したのですか。
まったく 知りませんでした。
でもたまにお江戸に行くと、やっぱ目の保養になるし??たのしいわー Sever家に送るクリスマスカードとか含めいろいろ買っちゃったー
話がそれてしまいましたね。。。
kittyぱぱの富士山の写真ですね、、ぱぱもね、自我自賛してたよ。
紙幣は、旧5千円札にも同じ図柄があったそうですが、、記憶にないので、、現行の千円札しか確認できないよねー
湖のホテルも、100%満足というわけではないですが、やっぱ料理が気に入ると、いい宿だなと思いますよね。。