波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

お兄ちゃんのところへ

2013-03-05 14:30:20 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

皆様、恵之介を大変可愛がっていただき、本当にありがとうございました。

10歳9か月。

今朝、6:50頃、栗之介のもとに逝きました。

ぱぱが出勤する直前のことで・・・二人で送ってあげることができました。

昨日は落ち着いて食欲もあり、12時過ぎ夜食(カリカリ)までして、酸素を吸いながら私の枕のわきで眠りました。

今朝、ぱぱが6時すぎに二階から降りてくるまで熟睡していた模様です。そして、いつものように、私たちが朝ごはんするとき、リンゴを少しもらいました・・・

それからです、急に苦しそうになり、チアノーゼ。。。。。酸素を吸わせても、ハウスに入れても、もうまったく呼吸ができないので、酸素も取り込めません。

あっという間・・・10分もたたないうち・・・

安らかなお顔です。

それほど苦しまず、すうっと命絶えたのだと思います。

わたしとぱぱに心の準備もさせず、突如あっけなくお空まで駆け上がるのは、お兄ちゃんと同じ・・・

違うのは、ぱぱがいるときを選んだということ。

昨日の夜は、ぱぱは会社の送迎会があって夜遅くまで戻らなかったのですが、何も問題ありませんでしたし、今朝もぱぱがいるうちだったのです。あと5分も遅かったら、ぱぱは出ていました。

みゆきさんが前の記事のコメントに書いてくださったように、もっと早くからハウスを常にオンにして、もっと入れっぱなしにしておけばよかったのかも知れませんが・・・それほど弱っているとも思えなくて。

それに、恵は、ハウスに閉じ込められるよりも、夜は私と毎晩くっついてねんねして、日中は私やぱぱにひっつき虫しながら、陽だまりのなかでのびのびと過ごす方を選んだのだと思いたい。

明日10時に、お骨にいたします。

本当にお世話になりました。これまでの多くの温かい励ましのお言葉にいくら感謝してもしたりません。

取り急ぎお知らせまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい思い (みゆき)
2013-03-05 15:33:18
真壁のきれいなお雛さまを、
ままとぱぱと一緒に見て、
楽しい一日を過ごして、
思い残すこと、
なくなっちゃったかな。

酸素ハウスの常時使用は、
これから本格的というところだったでしょう。
甘えんぼできなくなるのも、いやだったかな。

ぱぱが、さようならできて、よかった。


恵ちゃん、
静かに見つめてくれるでっかい目。
仕草以上に心が伝わってきたよ。
ふんわりした時間をありがとう。
返信する
恵ちゃんありがと。 (トムトム)
2013-03-05 16:52:46
97年組弟妹会の大とりをとってくれてありがとう。そして11年近い沢山の思い出もありがとう。
パパとママに見守られて・・・嬉しかったよね。
恵ちゃんのこれからの幸せを心から祈っています。
返信する
可愛いよ (ハナミミのママ)
2013-03-05 17:39:08
お花に囲まれた恵ちゃんのお顔、とっても可愛いよ~
「まま、心配しないでね。 ちゃんとお兄ちゃんのところに行くから」って言ってるみたい。

きょうはずっとままと一緒だね。
いっぱいいっぱい大好きなままとぱぱとお話して、栗お兄ちゃんに報告してあげてね。

恵ちゃんのこと忘れないよ。。。
返信する
忘れないよ (桃たろうの母)
2013-03-05 18:02:00
恵ちゃんは、桃んちにも来てくれたんだよね。

大学病院で診断下され、あれから何年?
あのときの内科的治療で「見守る」というぱぱとままの判断、間違いありませんでしたね。
恵ちゃん、その後もどれだけの愉しい思いでを築いてくれたことでしょう。
九州への介護帰省も、ぱぱまま交代でしたものね。

恵ちゃん、精一杯生きましたよね。
お見事でした。
それを支え続けたぱぱままさんも、お見事でした。
不遜にも、そう思います。

一緒に恵ちゃんを、なでなでさせてください。
返信する
恵くん、天で安らかに。。。 (Yuko)
2013-03-05 19:23:04
Keikoさん、ぱぱさん、恵くんの昇天、心からお悔やみ申し上げます。さぞおつらかったことでしょうが、お二人で見送ってあげられたことは、何よりでした。
恵くんも、お二人に見守られて、あまり苦しむことなく安らかにお兄ちゃんの待っている天に旅立ったことと思います。
私事で恐縮ですが、家族に迷惑をかけないようにさっと逝ってくれたというところが、1月末に亡くなった私の父みたいだなと。。。
恵くんは、素敵な思い出をお二人にたくさん残してくれたでしょうから、どうぞこれからもそれを忘れず、大切にお過ごしくださいね。イギリスからお祈りしています。
返信する
苦しくなくてよかった (エリーユキママ)
2013-03-05 20:13:55
リンゴも食べて・・・だなんて
あっという間だったのですね。

いつものように過ごしていた中で
す~っと、旅立って行ったのね。

ママとパパとに見送られて
恵くんもさびしくなかったね。

ママもパパも介護、お疲れ様でした。


明日は、いっしょにお見送りできないけど
エリーとユキに頼んでおきます。

返信する
頑張ったね (夏まま(manami))
2013-03-05 21:07:12
初めまして・・。のご挨拶がこんなに遅くなってごめんなさい。
恵ちゃんのことを知ったのは、ワン繋がりではなかったんですが、
日々、どんなに愛情を注いでいらしたかをblogの記事を拝見する度に
栗ちゃんのことを見送れずに葛藤されているkeikoさんの悲しみの深さも伝わってきました。

そんなkeikoさんがお父様のことや恵ちゃんのお世話で忙しくなって
氷が溶けるように、自然に乗り越えていらしたような気がして
恵ちゃんの様子も安定しているように見受けられたのに・・。
栗ちゃんの所へ旅立ってしまったんですね。

気の利いた言葉が見つからずに、本当にごめんなさい。
明日、バナナを買ってきて、庭のパンジーを添えて恵ちゃんが元気に虹の橋を駆けて行く姿を見させて頂きます。
恵ちゃんのご冥福をお祈り致します。
返信する
栗兄ちゃんと一緒だね。。 (お母ちゃん)
2013-03-05 21:57:35
恵ちゃん、とても安らかな寝顔ですね。

ぱぱとままに見守られての旅立ちは
恵ちゃんからの最高の親孝行プレゼントです。

写真の栗兄ちゃんと一緒だから
迷子にはならないね。
おみやげのバナナを「あむっ」して
、恵ちゃん、栗兄ちゃんの所に跳んでいくんだよ~。

ぱぱさん、ままさん
心よりお悔やみ申し上げます。
返信する
恵ちゃん (力也&宝&皐月の姉)
2013-03-06 00:01:24
きれいなお庭のパンジーに囲まれて
大好きな栗にいちゃんの写真を持って
恵ちゃん、ちょっと微笑んでいるかな。

夜ごはんもしっかりたべて
朝もリンゴをつまんでって
力也と同じ。

あっぱれな10年間、
栗にいちゃんに語ってね。

恵ちゃん、キミのでっかいお目目を
忘れないからね。
返信する
おやすみ (ナナのママ)
2013-03-06 03:29:01
恵ちゃん、幸せな一生だったね。

パパとママに たくさん愛されて 大事にされて、よかったね。
本当に よかった。

恵ちゃんのこと 忘れないわ。

合掌
返信する

コメントを投稿