波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

3歳になりました!

2016-06-25 17:10:28 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

光之介、おかげさまで、今日で3歳です!!

朝からシャンプーに行って、ふわふわになったら・・・

はい、お誕生日プレゼントの新しいおべべを着て、

今にも降りそうな空だけど、、、さっそくお散歩~~

絣の着物の生地です。気品あるでしょう~~~

この生地はね、新潟の十日町市産の絣です。ここは、京都に次ぐ着物の産地なんだって!(十日町市観光協会ページへ

新潟・・・そうです! とむとむさんに、もう去年の秋に、着物地の端切れを何枚かいただいていたんです。で、まずにこちゃんに作ってあげるね~と言っておきながら、すっかり遅くなり、先日やっとお送りしまして、その残りからこの色を選んで、光くんにも作ったというわけです。

ワッペンを4つもぺったんしちゃいましたね。。。

アヒルさんと、羊さんと、木は、市販のものですが、狆印ワッペンは・・・・そう!二本木さんデザインをナナママさんがプリントしてくださったものですね。本当に可愛いです!

ところで、話は戻りますが、にこちゃんにお作りしたのは、これまた素敵なピンクの絣なのですが・・・とむとむさんいわく、にこちゃんに着せたとたんに、さん太くんの猛アタックで、ちゃんと撮影ができないんですって!

 

さんちゃんにもそのうち作ってあげるからさぁ~~!にこちゃん~~!モデルお写真気長に待ってるからね~~

ちなみに、、、十日町市というのは、連ちゃんのお里があるところと言ってましたっけ?とむとむさん?

さて、、、光くんのメンタル面について、ちょっと聞いてください。

少年時代から、神経質できわめてナイーブなところがありましたが、青年になるにつれ、自我も大変強くなって、喜怒哀楽?!をはっきり示すようになりました。とりわけ、「怒」の表出が多いのに驚かされます。栗恵兄ちゃんたちは、いつもおっとりで、「怒」を示すことは、ほとんどなかったので・・・とりわけ、恵兄ちゃんは、10年余の生涯の間に、一度だって怒ることはありませんでした。

(もちろん、栗恵と比較して、怒らない子が良い、怒る子が悪いと言っているのではなくて、タイプが大きく違うので戸惑うという意味なのですが・・)

どういうときに怒るかというと、、、散歩から帰ってきたあと、あんよを洗うのが嫌、シャンプーに行きたくない、病院に行きたくない、病院の診察台の上で、キャリーから出そうとすると出たくない・・・と、まあ、いちいちです。とりわけ、シャンプーが嫌いなようで、予約の時間が近づいて私がキャリーに入れようとすると、すっかり警戒し、唸り、噛みつこうとします。というか、私の顔を見ていて雰囲気で、今日は連れて行かれる!とすぐに察知するようで・・・(ぱぱだったら、割とすごすごと入るのですが・・)それで、どうしてもキャリーに入れられず、お店に電話してキャンセルしたこともありました。

これがその時のお顔です・・・ 

両手両足を、ぎゅーーっとつん張り、ぶるぶる震えながら、うううう!!!

私も、光くんに嫌われたくないという思いがあり、無理やりはできなかったのですが、ただ、唸れば、嫌なことはしないで済むと思わせるのは、いいことではないと思うのです・・・なんとか、嫌なことが減るよう、親の側で工夫してあげなければと、いつも考えているのですが・・・なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

でも、例えば、ちょと前までは、雨上がりで地面が濡れているだけでも、散歩絶対いやだったのが、だんだんできるようになってきたし、そういう進歩が見えるときは本当に嬉しく、可愛くて、いじらしく、誇らしくさえなりますよね。

<へへっ。嫌いなものは嫌いだよっ!

それに、家に知らない人が近づいただけで、吠えまくるのも、激しくなってきましたね・・ まあこれは、しっかり番犬してくれているということなので、頼りになるというか、助かるのですが・・・ハウスクリーニングとかの業者さんをなかなか呼べないので・・・ううむ。

贅沢を言わせてもらえば??、光くん、たまには、ままのお膝に来て抱っこされてね・・

なんだか、注文ばかりつけてしまったようですが、もちろん、光くんがいてくれるだけで、すごく楽しくて幸せなのです。これからも、君は君らしく、自分をしっかり持ってていいからね

ところで、、、今日は私もこの光くんTシャツ着てましたよ。

佐世保の親友、Yumikoさんがプリントしてくれました!使っている写真は、赤狆光くん3か月ころのかな(神戸のお母ちゃん撮影でした)。

みなさんのおかげで、ゴージャスな光くんバースデーになりましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光ちゃん、3歳おめでとっ! (とむとむ)
2016-06-26 07:50:51
お誕生日おめでとぉ。
表情も大人びて、すっかりイケ狆道まっしぐらだね。たくさんの幸せがまってるよ!

ママさんの戸惑いよくわかります。
今までと違う・・・って本当にどう接していいかわからないことがたくさんあります。さん太も同じです。よその人には吠えるうなる、通りすがりの人にも吠えかかる。獣医さんにも噛みつく、無理に抱こうとすると私にもマジ噛み・・・
家では超甘えん坊さんなんだけど、ともかくよその人はダメなんです。今までの子がみんなフレンドリーでおとなしい子だったから・・・どおしたもんじゃろのぉ。(わんこにはちょっとビビりだけど一緒に遊べます)

光ちゃん、水色とってもに会っていますね。すごくいい。
また連太君のお里に遊びに行った折に調達いたしますぞ。
写真は難しいけど、にこちゃんもとってもよく似合ってます。
返信する
すてきなおべべ (みゆき)
2016-06-26 08:45:21
今からでかけるので、要点のみでごめん。

すてきなおべべ!!

光くんの気になるところは、
基本、時間が解決してくれます。
嫌われようがなんだろうが、
いけないことは「イケナイ」と叱る親の威厳でござるよ。

返信する
見返りイケメン狆 (タツママ)
2016-06-26 14:49:37
十日町の絣ですかぁ・・・いいですねぇ
色味もいいし 仕立ても ワッペンも 素敵です
見返り方も いいよぉ 可愛いっ

それなのに
ままのお膝に 乗らないの 光くん・・・なんでやろ

ままの 嫌われたくない は 良くわかるし
親の威厳も もちろん大事

どげんしたら 良かっちゃろかね・・・


返信する
3歳やったね (桃たろうの母)
2016-06-26 15:29:20
光ちゃん、お誕生日おめでとう。
記念すべき3歳のお誕生のプレゼントは、ビックだね。
絣は、いいよね。
とってもお似合いよ。
見返り狆も、やるじゃん!
ままさんの光くんTシャツも、ステキ!

にこちゃんのピンクの絣も、いいわよねえ。うっとり。

ナナちゃんママさんの狆ワッペンで、ぐっとオリジナルティ出ているよ。

今日はお出かけかな。
ステキなお誕生日だね。やったね。

返信する
とむとむさん (Keiko)
2016-06-26 16:40:10
あーーーそうだった、とむとむ家も、さん太くんに手を焼いているんでしたね。お互い、どーしたもんじゃろの~状態ですね。
獣医さんにまで噛みつくんですか。。光くんより1枚上手だね。
光くんは4か月でうちへ来ましたが、さんちゃんは、もっと大きくなってから迎えたんですよね?だから、ますます難しいでしょうね・・・でも、家では甘えてくれるんでしょう。いいとこあるじゃないいですか!

連ちゃんのお里はほんとにいいとこみたいですね!絣いろいろありがとうございました!いつか、私もショッピングに連れてってね。
にこちゃんの、ピンク絣、、こんど9月の那須で見れるといいなあ。。
返信する
みゆきさん (Keiko)
2016-06-26 16:48:09
お忙しいところ、ありがとうございました。

そうですね、、、時間ね。確かに・・そういえば、最初は、家であんよとお腹だけにでもドライヤー当てられるのが嫌でパニックになってたけど、少しずつ慣れさせて、今ではおとなしくやってますしね・・

イケないことは、ぴしっと教えないとだめですね。唸られてシャンプーをキャンセルした直後、たまたま茨城のお母さんからお電話いただいたので、電話で話をしていたんですが、やはり、「嫌がるから、って親がひるんで甘やかしてはいけない」ということを言われました。私自身も練習しなくちゃね・・・今後は、噛まれても大丈夫なように、手袋はめて、なんとかしてキャリーに押し込む!
返信する
タツママさん (Keiko)
2016-06-26 16:54:29
そうなんですよ~~十日町絣、見た目も美しいし、肌触りもよく、涼しいし、ほんとにいいんですよ!

お膝ね・・・まじ、寂しいです。
ぱぱの方になら、3分くらいなら乗るかな。こないだ、初めて、10分近く寝てたので、ぱぱが私に羨ましかろ~~というので、むかつきました。

たっちゃんは、唸ったりしなかったんじゃないですか?いつも笑わせ隊長だったでしょ。
返信する
桃母さん (keiko)
2016-06-26 17:00:29
見返り狆ね、、いつも桃くんが可愛く見返りするから、あこがれていたんです!この光くん見返りは、、まあまあかな。光くんはにゃんこが好きなので、、、「光くん、にゃんこ!」と叫んで振り向かせました。。。

狆ワッペン付き絣おべべってのも、きっと他にないですよね・・
赤狆光くん付きTシャツもね・・・いろいろ可愛いのをいただいて、役立ってます。

今日のお出かけの写真はまた後程見てやってくださいね。
返信する
あのぉ、 (桃たろうの母)
2016-06-26 20:37:25
ほとんど怒ったことないです。
シャンプー嫌がって逃げ回って、結局できなかったときも「まったくもう・・・」で終わり。
畳の上に嫌味のうんちしたときも、内心「ははは、こうやって抗議してるんだ。我が子ながら、やるわい!」
抱っこすれば、スルリと逃げていってしまった若いころ。。。「この子は、抱っこ嫌いな子なんだわ」はいな~

こんなんで、ここまで来てしまいました。
返信する
桃くんなら (Keiko)
2016-06-26 22:54:50
桃母さん、何度もありがとうございます。
そりゃ~~~桃くんが怒るなんて想像できないですよ~~

でも、彼も若い頃?シャンプー嫌がって逃げ回ったりしてたんだね。へえ、意外です。親の方が、キリキリしないってことですかね。さすが、桃母さん、、
嫌味のうんちってのも驚き!ほんと、やるなあ桃くん。。
抱っこさせてくれないことに関しては、光くんの場合も、嫌いなのはもちろんわかるので、ほとんど諦めてるんですけど・・・やっぱ寂しいよ!

返信する

コメントを投稿