波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

今日はなかなかゴロンしません。

2012-06-19 14:20:17 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

ただいま火曜日の午後2:30です・・・・

今日は、午前中病院に行って、レーザーとネブライザーをして、12時半ごろ帰ってきたのですが・・・・

湿度が高いからでしょうか、待合室にいるときからだんだんハアハアしてきて、帰りの車の中でもかなり激しくハアハア・・・

家に入るなり、急いでエアコンをつけ除湿-3℃にして、酸素ハウスのスイッチを入れ、5分ほどしてから恵を入室させました。

しかし、今日はおとといや昨日のようには、すぐにはゴロンしません。

(いつもは病院から戻ると、すぐにもコテンと寝てしまうのですが・・・)

「出してぇ」はそんなにしないのですが、とにかくいくら酸素を供給してもハアハア自体がなかなか止まらない。

30分くらいあっち向いたりこっち向いたり、敷物をガサゴソしていましたが、これじゃあ、体温と呼気でハウス自体の温度がどんどん上がってしまうと思ったので、冷凍庫にあった保冷剤をタオルで包んで入れてあげたら、だんだんとおさまり、保冷剤を枕にあっちむいてやっとゴロンできました。

ふう。。よかった。。。このまま4、5時間は眠り続けると思うので、あと1時間くらいしたら装置のスイッチを止めて窓を開放しようと思います。(徐々に...でしたね、桃母さん。)

レンタルする前は、1カ月のうち、何回かしか使わないだろう、くらいに思っていたのですが、この分だと毎日数時間は使いそうです。

ちなみに、代理店の方からは、ハウス内に置くものとしては、保冷剤はいけない。がりがりして破れて中身が出ると、酸素と反応して?有害になる可能性がある。水を凍らせた2Lペットボトルを使用するのがベスト、と言われました。なるほどと思いましたが、恵は破るほど激しくはがりがりしませんし、今日のところは保冷剤ひとつで枕にもなりちょうどよかったです。

桃くんちでは、ハウスの上(内側ではなく)に置いてバスタオルをかぶせるとおっしゃっていましたね。いろいろ、試してみなければと思っています。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いと (みゆき)
2012-06-19 20:30:40
体温が上がっているときは、
酸素、効きが悪いです。

体温を下げる方を先にした方がいいです。

金太郎は、クールマット敷いていました。
急いで体温を下げたいときは、
その下に保冷剤。

冷やしすぎに注意なさってね。

携帯用酸素ボンベ、持ち歩いたら?
(我が家をご覧くださいまし。丁度書き込みし たところ)

し、先生のところに医療用の酸素ハウスあるでしょ?
そういうとき、休ませてもらったらいいんじゃない。
返信する
体温ね ()
2012-06-20 14:13:16
みゆきさん、ありがとぉ。。
今日も台風一過で暑いです。
保冷剤とクールマットね。

携帯酸素情報もありがとう。。おでかけのとき、そういうのを持ち歩かないとだめですね。。病院に医療用酸素ハウスはなかったような。。
返信する
ハアハアが始まったら、 (ナナのママ)
2012-06-20 14:14:57
うちは、体温を下げたので
ナナの体を補助して立たせ、
(抱くと私の体温でナナの体温が上がるので。)
ナナのお腹に タオル一枚挟んだ
ソフトアイスノン枕を当て、
しばらく様子を見ます。
(前足や後ろ足の付け根も冷やします)

その状態で様子を見てから、
別のソフトアイスノン枕を床に置き、
タオルを被せて
寝たら 頭がくる位置に ナナを座らせます。
(ナナは なかなか頭を下げないので)

お腹の当てていたアイスノンは
ナナの背中が来るだろう辺りに置いておきます。

車の中の移動ですが、
ナナは エアコンだけではダメな事が多くなり、
アイスノン常備しています。
恵ちゃんは キャリーの中に入って車でしたっけ?
冷風の吹き出し口に置かないと、
キャリーの中はなかなか冷えないかもしれませんね。

室内のエアコンも
最近機種はセンサー付きですが、
ちっぽけな動物より 人間を感知すると思うので、
冷やしたい季節は 冷風の当たりが易くて、
恵ちゃんが入っていない時でも、
酸素ハウス内が暑くなったりしない場所に設置するなど、
工夫されるとよいかもしれませんね。
返信する
詳しくありがとう (Keiko)
2012-06-20 16:59:28
ナナちゃんのママさん、詳しくありがとうございます。

ナナちゃんの体温を下げるのにいろいろ工夫されているんですね、、なるほど、

車のなかではキャリーから出してフリーです。
後ろの席ですし、エアコンがあたりにくいのでしょう。保冷剤常備しなくちゃだめですね。でもなかなか保冷材のうえに乗らないので。。

酸素ハウスは、エアコンが直接当たるところに置かないようにと言われたので、ちょっとずらしておいているんですが。。。
マニュアルにこだわらないで、いろいろ試してみたほうがいいかな。。

実は、、今日も恵は猛烈に苦しがり、さっき大変でした、、、ハウスのおかげで命拾いしました。

返信する

コメントを投稿