波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

あんよ原因究明プロジェクト

2008-09-05 17:28:11 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

皆さん、ずっとお気にかけていただき、ありがとうございます・・・・・今日はPoohカテゴリの続きを書きたかったのですが・・・・・

昨日から今朝にかけては、ふらつき方がだいぶおさまり、片足上げてのおしっこも一応出来ます。興奮状態もなく、よく眠っています。3本の注射が今頃効いてきたのかな???

でも、とにかく原因がわからければ、ずっと不安が続くので、セカンドオピニオンを求めて、木曜日に、別の病院(お散歩仲間から勧められたところがありまして)に連れていきました。そこでぱぱも私も納得のいく的確な説明を受けることができました。

つまり、結論からいえば、原因として、骨格・関節そのもの問題と腰から下の神経全体の問題とどちらの可能性も考えられるので、それを特定するため、都内の大学病院でじっくり診察を受けてみてはどうかと。骨格や神経などの専門医がいて、総合的に診てもらえるからと。もし関節だけの問題であれば、手術で治るだろう(まだ6歳だから、残りの命のことを考えればそれも必要)。そして、もし手術となる場合は、麻酔の危険性のこともあるから、麻酔の専門医とかもいるところがいい。

今までの病院では、前回診た先生も今回の先生も、歩き方を見ただけで神経の問題だと言い張って、こちらから肉球の問題ではとか、小さいころは関節が・・とか話しても、聞き入れてもらえない感じでした。ひどい腸炎だったころ助けてもらって以来、信頼はしてきたし、たいていの診断や治療に不満はなかっただけに、足のことについては、ずっと納得いかないままだったのです・・・

新しい病院の先生は、まず両足をよく触診し、開口一番「関節が悪いですね。特に右足は膝のお皿が完全に外れています。」そのうえで、神経の可能性もあるから、さらによく調べなければいけない、というのですね。で、私とぱぱが、わかりました、じゃあそうしたいというと、すぐに複数の大学に連絡をとってくれ、予約、紹介状、という手続きに入ってくれました。そのあたり、どこの大学でいつごろ、という詳細については来週前半に決まります。

セカンドオピニオンを求めて別の病院、、ということ自体私はどうも踏み切れないところがあったのですが(その新しい病院はちょっと遠いこともあって)、ぱぱが、てきぱきと、会社を抜け出してまで連れていってくれたのでよかったのです。

とりあえず、前進でしょうか・・。大学の獣医科というのは初めてなので、皆さんいろいろ教えてくださいね。

なんだか落ち着かなくて、仕事が手につきませんが、こうしてはいられません、、ふうう・・・・

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よしっ (みゆき)
2008-09-06 11:01:03
ぱぱの実行力に感謝を。
(ツメのアカを頂戴なさいまし)

原因は、そのどちらかだよね。
頸椎ではないかんじ。

身近に大学の獣医科があるのは幸せなのだわよ。
意外でしょうが仙台にはない。
お江戸まで行くしかない(青森の方が遠い)。

愛しいしっぽ息子のためなら、
なんでもがまんできるんでない?
まして、ぱぱが一緒なら。

あなたさまが、
落ち着いて穏やかに過ごしていることが大事よ。
でないと、不安のオーラで恵ちゃんを悪くするぞよ。
返信する
前向きに・・・ (ハナ・ミミのママ)
2008-09-06 13:19:32
さすがパパさん、、一緒に闘ってもらえるってことは幸せなことよ~。
でも一番がんばってるのは恵ちゃんだもんね。

大学病院で原因究明出来て適格な対処が早く出来るといいね。
大学病院の獣医科は人間の病院と同様に各専門の科に分かれてるから適切な判断・処置が期待できるでしょう。

紹介で行くと紹介者の獣医さんときちんと連絡をとってくれると思うので地元に帰ってからも安心して通院出来るのではないかしら(ハナの場合はそうでした)

恵ちゃん、ファイト
ままさんも、ファ~~イト
返信する
運転練習してきました。。 (Keiko)
2008-09-06 14:50:18
みゆきさん、ハナ・ミミママさん~~ はい、ぱぱの言うことは聞くもんだと思いました。。。{/hiyo_s/で、今度の病院ね、遠いと書きましたが、実際それほどでもなくて、ただ私が運転苦手なので知らない道は行けない、、と思ってたんですが、、恵のためだから練習しなければと思い、今私の車の助手席にぱぱに乗ってもらってひとまわり(2周りか、正確には)してきました。。。もう道覚えたもんねー火曜日にさっそく行きますっ。

ハナちゃん大学病院先輩だったね。またいろいろ教えてね。
返信する
やるじゃん (みゆき)
2008-09-06 16:16:58
顔があがったわね。

そうなのよ、しっぽ息子のためなら、
その気になれば何でもできちゃうのよぉ。

コルクマット、お役にたてそう?

もうひとつ買い物しない?
助手席にシートベルトで固定できる
「ドライブボックス」。
キャリーに入るから大丈夫だろうけれど、
寝かせた状態を保持できるよ。

し、顔を見ながら運転できるって、
おたがいに安心感があるの。


返信する
ドライブボックス! (Keiko)
2008-09-06 16:30:23
おっ。。。みゆきさん、これですかーー??

https://www.peppynet.com/shop/d220164.html?k=r

なるほどキャリーより広いみたいですね。だからゆっくり寝られる? でも背もたれにこういうふうによりかけた状態で安定するの?

前にみゆきさんとエリーユキママさんが来てくださったとき、他にも病院あるけど遠いって言ってたら、あきれられたよね・・・あれからずっと進歩がなかったんですけどね。。。やっとね・・・えへへへ。

ジョイントマットね、歩きやすそうです!あと10セットほど購入して、まずは、このパソコン周りを敷き詰めようと思います。
返信する
ちょっと安心 (トムトム)
2008-09-06 17:08:27
納得のいく説明と今後の見通しがたってよかった~。
私もたろう君のとき、お江戸の大学で外科的治療をするか、このまま内科的に経過を見るかと選ばなければならない場面がありました。
でもそれを相談できる獣医さんだったことに感謝です。
セカンドオピニオン、探して正解!!ですね。
返信する
ドライブボックス (みゆき)
2008-09-06 18:51:39
これはね、見て決めた方がいいと思う。

ヘッドレストにかけるだけでなく、
ボックスの背もたれ側に、
シートベルトを回して固定するようになっているの。

だから、シートベルトの形状によるんです。

助手席用のはなかなかないんだよね。
探したけど、うちのは見あたらなかった…

金太郎が手術したとき、
麻酔が完全に覚めてなくて、こんにゃく状態の時、
横にして連れてこれて、よかったと思った。

だから、買う大きさに注意してね。
返信する
前進 (桃太郎の母)
2008-09-06 21:18:15
納得いく形で、方向性が見出せてよかったですね。
恵ちゃんも、興奮状態ちょっと治まって寝てる~というのはうれしいです。

がんばれ~~
応援しているからね。
返信する
一歩前進 (てんそらママ)
2008-09-06 21:32:28
一歩前進しましたね
納得のいく説明をしてくれる病院に出会えてよかったですね

それにパパさんに感謝ですね

早く、大学病院で原因がわかって治療できるといいね

車の運転?私も「練習しろ!」と言われてます
もう随分運転してないからね~
ママさんえらい!!

返信する
疲れたー (Keiko)
2008-09-06 23:34:27
トムトムさん、みゆきさん、桃母さん、てんそらママさん、何度もありがとお・・・なんだか、ひどく塚rちゃって、、、ひたすら眠いです・・みゆきさんん、ドライブボックス那須でみせてね
返信する

コメントを投稿