波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

6カ月が過ぎ…(座談会第2回~♪)

2021-06-16 17:47:25 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

十兵衛】はいはーい、みなさん、こんにちはーーー こないだ、座談会やってみて、めっちゃ盛り上がっちゃったんで、今日またやることになりましたーーー で、ぼくがMCを務めさせていただきますっ。だってさ、なんてったって、ぼく、おかげさまで、生後6か月ですからね!なんにでもチャレンジするんだもーん。

光くん】6か月、、、ぼくの弟になってまだ3カ月もたってないのに、、、もう6年くらいいるような顔してるよねーーー

十兵衛】はいっ!おにーさまの親身な教育的ご指導のたまものです

光くん】わかってりゃいいじゃん。お散歩、毎日朝夕45分から1時間くらいはやってるけど、ぼくと一緒だから行くんだよね。十兵衛、一人じゃお散歩もできないもんねーーー 実は、なかなかのびびりだったりして。

十兵衛】へいっ。お家では、怖いもの無し、傍若無狆のぼくですが。。。お外歩いてて、なんか前方にあると固まっちゃう。

光くん】田舎だからね、農機とか、肥料の袋だとかが、目の前に現れたりする・・・ところで、十兵衛、ままのエクササイズ担当、しっかりやってるね。だって、朝のお散歩のときは、ままも来て、十兵衛のリード引いてる。ままが早朝から、1時間近くも歩くなんて、今までなかったんだよ。最初のうちこそ、30分もたったらへばって先に帰る~~って言ってたままだけど、、慣れたんだね、最後までいっしょについてこれるようになったよね。十兵衛が来てくれたおかげだよ。

十兵衛へへ。兄ちゃんがいてくれるからこそ、ぼくも歩ける。その幸せをこんどはままに伝えてますっ。

【光くん】ありがとうな。ぼくも、十兵衛にありがとうを言いたいこと、いろいろあるよ。

十兵衛】え、なになに

光くん】こないだもさ、、雨二日続いた日ね、ぼく、とーーってもトイレしたかったの。うーん、もう我慢できないかも。。と思ったとき、ふとね、十兵衛のシーツ眺めてたら、なんか気持ちよさそうだったんで、乗ってみたの。したら・・・じゃーーーーーーっていっぱい出たさ 大人狆になってから、初めてだよ。ままもぱぱも、もう涙ちょちょぎれるほど喜んでいたっけね。十兵衛が教えてくれたんだね、ありがとうな

十兵衛】へへ。よかったね。またいつでも、貸してあげるからさ。

【光くん】それにーーぱぱとままがお出かけするとき、ぼく寂しく一人で留守番しなくてよくなった。そばにいつ誰かいてくれてるって、いいよなー

十兵衛】じゃーー、ぼくとお団子になってねんねしましょうよ、おにーさまあーー

光くん】やだよ!しっ、しっ、ひっつくなーーーー

十兵衛】うしろから、、そおっと、にーちゃんの尾っぽ狙い撃ち!がぶっ!!

光くん】やめれーーーーーーー!!! お前はもう、なんでも噛みつくんだから!噛みつき大魔王だあ!!

皆さん、、実は、今日の十兵衛は噛み癖が原因で、こんなしょぼい恰好なんです。見てやってください。

十兵衛】やだ、、、見られちゃった、、、今日のぼく、実はめっちゃテンション低いんです。

光くん】僕が説明しますねーーー 十兵衛ね、ひっきりなしに、ち〇ち〇をカミカミするようになって、血まででてきたんです。まあね・・変な膿が出てる感じでもなく、、24時間中噛んでるわけじゃありません。散歩に出れば散歩に集中、ぼくと取っ組み合いしてるときは、そういう遊びに夢中。もし、痒いのだったら、もう寝られないほどで散歩どころじゃないと思うので・・痒いわけじゃないみたいだなーって。とりあえず、オムツを巻いてあげると、いったんは収まりました。ふう・・・よかったな。

ところが・・・

ち〇ち〇がオムツでおおわれてしまったので、こんどは、睾丸とあんよを、くちゃくちゃ、ぐちゃぐちゃ・・・もう止まらなくなっていくんですね・・・ままもぱぱもおろおろです。 そいで、結局今日病院に行きました。先生がいうに・・・炎症はないし、傷ついてもいませんが、とにかく噛むのを止めさせないといけないので、カラーをしてください。抗生物質も2週間分出します。これで様子みて、おさまらないようなら、アレルギー性皮膚炎とかの可能性もあるので、「除去食試験」っていう、ちょっとめんどくさいテストをして、原因を特定しなくちゃいけないって・・・

十兵衛が、しょぼくれてると、とっても可愛そう。早くよくなって、いつもの傍若無狆、暴れん坊さんに戻っておくれね。

【十兵衛】こんな僕ね!かかってこいーーーー十兵衛様のお通りだーーー 明智光秀さんが、信長さんをやっつけたときの貫禄そのものでしょ!

【光くん】おまえねーー!まじで、このおうちにかつていなかった最強のワルだねーーーーう〇こは食べるしさーーー それだけは、やめなよーーもうーーーー ごはんいっぱい食べてるでしょ。なんでう〇こまで食べるのさーー

十兵衛】えーーーだめっすか?歴代の兄ちゃんたちが誰もなしえなかった特技なんちゃって。 ぼわーんって温かくておいしそうだしさ・・なんか、楽しいオモチャみたいだしさ・・初めて食べてみたとき、ままがきゃーきゃーー言ったから、エンジョイしてくれてるんだと思ったんだけど、、そうでもなかった?

【光くん】もう!ままもぱぱも、おまえの食糞にはほとほと手を焼いてるよねーーー 食べずに上手にできたときは、とっても誉められておやつももらえるでしょ。なのに、どうしてまた食べるかねえーー

【十兵衛】んーーーおやつも欲しいけどぉ。。。ぼくのを取られちゃうのもいやだしーーー即食べちゃえーーーみたいな??自分のだから、いいじゃん!循環させてるだけだよーーー食糧危機の時代を見据えての訓練でございますよ。

【光くん】困ったやつだ!!おかげで、ままがこの頃めっちゃ言葉が悪くなっちゃって、すごい形相で「こらーーーーてめーーーう〇こなんか食ってんじゃねえよーーーー!!」とか叫んで追っかけてるしさーー

【十兵衛】えっ、ままが口汚いの、ぼくのせいですか?そんなの、もともとじゃないの?

光くん&まま】こらああああーーーーーーー 

十兵衛】へへっ。はちゃめちゃ兄弟座談会第二回、このへんでおひらき~~~ みんな、ぼくのヤバいカミカミ早く落ち着くよう祈ってやってね。 (みんなも、子狆時代、同じようなことあった?)

<

 

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最強のワルって (タツママ)
2021-06-17 10:51:11
まぁまぁ 十兵衛ちゃん 言われ放題だね
それだけ存在感があるってことで ・・

ままのリードを引いて 小一時間もお散歩するなんて
なんて えらいんだろ
ちと重いけど 私のリードも 引いてもらいたいな
時々おんぶもしてくれたら
あっ 耳にフタしたな 垂れ耳だからっ

いくら透明だからって
カラーは うっとおしいよね
かみかみの他に 楽しいことは いっぱいある
と思うのは 私だけか
食糞も 騒ぐままを見ると
ウケたって 思うのかしら

みんなするのかなぁ どうすれば治るんだろね
一番最後の写真で 光くんが悩んでるよねぇ

それにしても 手足が長いっ
返信する
慣れてきました、、 (十兵衛)
2021-06-17 12:08:28
タツママさん~~~
そうなの。。ぼく、首にへんてこなのつけられて、こんなに大人しいのにさ、言われ放題だよねー
昨日はすっかり固まってたんですけど、少し慣れて、この格好でお水飲めるし、にーちゃんとも遊べます。

タツママさんが、波佐見に遊びにきてくれたら、、、引っ張ってあげるよ!おんぶはぁ。。。

食糞、、、ぼくだけじゃないみたいだよ、、!とか言ったって、だめみたい。 まあ、ままが忘れたころに、ぼくも興味なくなるんじゃない?

たっちゃんは、子狆時代どんな感じでしたか?
返信する
なんせ昔の・・ (タツママ)
2021-06-18 00:18:30
子狆の頃のタツねぇ
なんせ 昔の事だからなぁ・・・記憶が・・
ろくに覚えてないのは 私の頭のせいだけどね

一番 困ったのは トイレ
お里では 新聞紙の上にトイレをするように
ちゃんと躾をされていたらしく
トイレシーツの下に敷いた新聞紙を 器用に引っ張り出して
こぼさないように ちゃんとするのは エライんだけど
新しいトイレシーツは
破いて散らかして遊ぶもんだと 思ってたなぁ
ちょっと コタツの上に 出しっぱなしにしてると
わざわざコタツによじ登って 新聞紙の上に ちゃんとするのよね
畳んで小さくなった新聞の上でも するのよね・・・
オシッコでも たいがいにショックだけど
うんちが柔らかかった日にゃあ・・・
わざわざ にこにこして 後戻りしてまで 踏むなっっ

あーー思い出したら 腹 立って来たぞ
返信する
やんちゃ盛り (みゆき)
2021-06-18 21:33:48
兄上さまたちと全く違う個性で、
目が点になったり、眉間にシワがよることでしょう。

もう一度、そんなもんだってば。

やんちゃがどっちの方向に行くかはありますが、毎日、何度も、大きい声で名前を呼ばざるを得ないのは、通過点です。

十兵衛くんと同じことをした子はいませんが、
違うことでならそれぞれ山ほどありましてよ。

我が家のルールを理解し、身に着けるまで時間がいるの。

親の対抗策は「知恵を絞る」。

7狆がやらかしてくれたことで、
親としての経験値が上がったから、
緑と虹は、親の知恵の方が勝りました。
それでも「こう!!!」と叫んでおりましたぁ。(緑は賢いので見てないところでした)

わたくしの感想は、
「十兵衛くんやるじゃな~い」デス。
返信する
たっちゃんも、、、 (Keiko)
2021-06-18 22:09:38
タツママさん、そうだったんだーー!新聞にねーーたっちゃんも、律儀に、教えられた通り、やってたんですねーー
コタツの上でまで、、律儀すぎる 偉かったよ!

じゅーは、シーツでするようにしつけられ、私らも必死で教えたのに。。いったん覚えたのに、このごろまた派手に外すようになり、やれやれです。
返信する
みゆきさん (Keiko)
2021-06-18 22:17:48
親が知恵を絞るしかないですかね、、やっぱり。

食糞に関しては、もうお手上げ状態でね・・・
先生にも相談したけど、こればかりは治療というものがない。できるだけ見張っていて、排泄したらすぐ大げさにほめておやつをあげ、すぐ片づけるということを地道に繰り返すしかない。大人になると自然に止むことかといえば、、そうでもないので、結構厄介ですよ、と。
24時間中見張ってられないし、、、私がちょっとお鍋を見ている間とかに、ちゃちゃっとして、半分食して半分オモチャにしてるもんなーーー
返信する
コツを伝授 (みゆき)
2021-06-23 20:14:55
悩みの種を吐き出して、少しクールダウンできたかしら。

叱るときのコツはね、大声でどならない、デス。
大きな声を出すのは、名前を呼ぶときだけ。
できるようなら、地獄の底から響くような低い声で、怒りのオーラをめらめらと燃やして名前を呼ぶ方が効きまする。

大きな声は、遠くにいるような時にもだすでしょ、だからわからんのよ。
遊んでもらえると勘違いする。

で、あれこれ言わずに核心のみ。
「〇〇をしてはいけません」、あとは睨む。

反省の様子が見えたら、許す。

食糞は、食べ物と見ているのか、おもちゃと見ているのか、でしょう。

おもちゃにしたなら、金太郎と青太郎もしました。
数回「おもちゃではないよ」と。

食べ物としてみているのなら、目を離さない。
それができないときは、ケージに入れるかリードでつないでいました。

超やんちゃ坊主の玄太郎への対処です。
まぁ~素晴らしいことを山ほどしてくれましたよ。

根気と知恵比べよ。
負けないでね。
返信する
低音!! (keiko)
2021-06-23 22:19:49
みゆきさん、具体的なアドバイスありがとうございます!

低い声!まさに!!
じつは、自分では低い声で言っているつもりでも、低くはなっておらず、おまけに、力を入れるので、大きくなるだけ。
お里のお母さんからも、私の声はだいたい高いので、十兵衛としては、叱られているとは認識しないのだろうと言われました。ぱぱの叱り方も同じです。

ボリュームを上げるのではなく、低く響くようにですかね?プラス、睨み!これも下手なんだよね・・・
広いところで(波佐見にはいくらでもある)練習しなきゃいけないなあ。

見張ってられないときは、ケージに入れるかあ。ただ、自分が寝たくもないときに、ケージに収監されると、こやつは、激しく吠えて、ケージをガタガタ揺らす!
もう4.3キロありますから、相当なパワーです。

食糞、、ますますひどくなっていくような感じがしてね、毎日のようにやってて、困ったもんです。
返信する

コメントを投稿