波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

光くん、展覧会&異人館街デビュー

2014-04-23 10:46:51 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

当初の天気予報では、土曜が曇り、日曜は雨とのことでしたが・・・

結局土曜は晴れて絶好の観光日和、日曜はひんやり気味の曇りという、これまた展覧会に最適な温度湿度となりました!

土曜日、2時ちょっと前に新神戸駅に着き、タクシーで「神戸北の坂ホテル」へ直行。

わんこ同伴歓迎で、しかも北野異人館街のすぐそばという、なんとも嬉しいお宿です。

今ごろ、支部長のお宅ではみな準備でてんやわんやだろうに・・・と申し訳なくなりつつも、心地良い日差しに誘われ、時間がもったいないとばかりにすぐに散策に出かけました。

わんこOKのパラスチン邸で、さっそくお茶。

内部を公開している異人館の中で、わんこと入れるのはほんの数件らしいのですが、このパラスチン邸は、クラシックなティールームでゆっくりと食事やお茶を楽しめる素敵なところです。

スタッフの方々も、まずわんこのお水入れを持ってきてくれ、名前を聞いてくれたりして、いろいろ話しかけてくれ、とても親切です(フードの試供品までいただきました)。

その他、わんこ抱っこで見学できるのが、「ウィーン・オーストリアの家」、「デンマーク館」、「香りの家オランダ館」。この3箇所に入れる共通パスポートを購入して、ざっとですが、順番に回りました。

オランダ館の木靴のオブジェの前で。

オーストリアの家は、モーツアルトに関する展示物が懐かしかったです・・・懐かしいというのはね、ウイーンとザルツブルクは、20年以上も昔の新婚旅行先だったものでぇ。デンマーク館も、バイキングの歴史や文化の展示物が興味深かったですが、ぱぱは、光くんをずっと抱っこしているのが重たくて、もぞもぞするので、ゆっくり見られなかったと言っていました。

あと、光くんとぱぱを北野町広場に待たせて、風見鶏の館と、萌黄の館をざっと見学。

風見鶏の館で買った、クッションカバー・・・

カップにちょこんと入っている子犬って。。。。愛犬の友社の「狆」の中にも、こういう超キュートなカップイン赤狆の写真がありましたよね!あれに似ていたので、つい買っちゃいましたが、この子も黒白模様で、狆に見えませんか?!シーズーかなぁ・・

さて今回は、観光の時間が半日もなかったので、ほとんど下調べもせずに来たのでしたが、思いがけず、ここで平家ゆかりの場所をみつけたのです!

それがこの北野天満神社

菅原道真公を祀る大変由緒ある神社で、清盛が1180年に福原遷都した際に、平家の守り神とした、ということらしいです。社殿よりさらに上の梅園まで登ると(もちろん、もう花は終わっていましたが)、神戸市街と神戸港を遠くに臨むことができます。800年前、清盛公もこうしてこのあたりで、海を眺めていたのだろうな・・・・現代のこの繁栄を天から見渡して、きっと大変満足しているだろうなと感無量・・・

あと、神社のすぐ下に、Panda No Mimiという動物画家さんの可愛いお店があり、こんなキーホールダーを作ってもらいました。

(裏には、「光之介 in Kobe」と彫ってもらいました。)

ホテルのことですが・・・・分類としてはビジネスホテルということで、朝食付きツインで、1人あたり8000円という低料金にもかかわらず(増税後も上がっていません)、とてもきれいなホテルでした。ペットシーツや水入れなどももちろん揃っています。

タオルや寝間着もおしゃれです。あと、わんこにはぬいぐるみを1個プレゼントしてくれます。光くんには、水色のヘビさんをいただきましたが、気に入ったみたいですよ。

おうちに帰っても、くわえてブンブンしてるもんね~~

夕食は、このホテルのレストランで、スペイン料理を堪能(もちろんわんこも入れます)。 翌日の決戦?!に備えて、早めに寝ました。

そして、いよいよ神戸支部展覧会の当日となりました!!

実は、もともと光之介を出陳することは考えていなかったのですが・・・あんよの筆毛を切っていますし、お顔は髭をつけたままで、にゃんこみたいですからね・・・それでも、急きょ出陳要請があり、あれよあれよという間に、エントリー狆の仲間にはいって、控えのケージの中に入れられました。

こうなったあかつきには、、、、、筆毛なし髭あり狆でも、このぼくの超イケ顔と、スタイルと、全体の毛並の溢れる魅力を、「どや~~~!!」ってアピールしちゃおうじゃないですか!!

支部長やお母ちゃんがさっそく懐かしそうに、「おおきゅーなったねーーー光ちゃん!おばたんよ~~」とか言って、抱きかかえようとして下さるのですが・・・警戒して、ばふ!!してしまいます。ごめんなさい~~~もう育ての親の恩を忘れたのかい、こいつ~~~

まずは、個体審査ということで、1狆ずつ、審査員の先生からチェックを受けます。

その後、「比較審査」もありレッドカーペットを何度か歩きます・・・このときのかっこいい写真を神戸支部ブログでご覧ください。まあ、歩くと言っても、首輪つけて上品にカーペットに沿って歩くなんて、とてもできません・・・・座り込んでしまいます。引く親のほうも、初体験ですしねえ・・・・普段使っているハーネスに変えて、チーズを見せながらなんとか、頑張って歩かせました。

その結果・・・・なんと、若犬部門で、一席に入賞!!ブルーリボンを頂きましたよ!! 信じられない~~~~ありがとうございます!!!!

(光の血統名は、「ヒロコレグルス 寿光」といいます)

2時半ころには失礼してしまったので、最後まで見られませんでしたが・・・宝ちゃん、皐月ちゃん、花梨ちゃんたちも、すごく頑張っていたようです!

たーちゃん・さっちゃんのお姉さん(力也姉さん)のパウンドケーキや、お母ちゃんのパンや、その他差し入れの美味しいお菓子もいろいろおごちそうになりました(なだ万お弁当のランチ付き)。

いつもながら、、、お母ちゃんからの心づくしの素敵なプレゼント・・・

さっそくこのおべべを着せてもらって、エキシビションの時間にカーペットを歩いていたときの姿です。

(ちなみに、このハーネスはペピイの「ソフトフェザーハーネス・スポーティ」です。)

2日間にわたって天気は上々、光くんも、初めてにしてはお利口さんでよく頑張り、もったいないくらいの賞を頂いて帰れたのも、皆さんのおかげです。素晴らしい神戸の旅となりました。

そして、栗恵兄ちゃん、ありがとう!!

おうちへ帰るやいなや、、、さっそく、入賞祝いが送られてきて、感激もひとしお~~~~

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光ちゃ~~ん (とむとむ)
2014-04-23 17:21:25
1席おめでとう!姿勢もしっかり、ママの指令もばっちり入る??かっこいいです。うっとり~~

神戸の二日間、短期集中で濃厚に楽しまれたのですね。
私ももう一度行ってみたいところです。って神戸牛ステーキのおいしさが忘れられない
返信する
神戸物語 (Keiko)
2014-04-23 17:42:03
ひえーーとむとむさんーーまだ細かいところを修正しているところなのに、さっそくのコメントありがとぉ~~~~
光くんも私も何がなんだか状態で、出たのですが、、、かっこいいですか!

そうそう、とむとむさん御一行は神戸観光の先輩でしたね。9月にまたその話でもりあがりましょーー
返信する
おめでとっ (みゆき)
2014-04-23 19:24:10
神戸はいい街です。
エキゾチックで、美味しいものがたくさん。
横浜より、神戸の中華街の方が好き。
短い時間でも楽しめて、よろしゅうございました。

光くん、がんばったじゃん。
おべべ、超素敵。
鶴がかっこい~~~い。

返信する
拍手~~~ (桃たろうの母)
2014-04-23 20:14:42
光ちゃん、入賞おめでとう。
ままさんもハンドラ―・デビューおめでとうございます。

なんか…どんどん世界が広がっていきますね

さあ、次はなんだろ
返信する
すっごーい (タツママ)
2014-04-23 21:11:53
光ちゃん 入賞おめでとうーー
赤いカーペットが よく似合ってるよ
ぱぱとままを 新しい世界へ 引っ張った・・んだねぇ

たしか ムカシ 
思ってたより ネコの皮が薄かったって 言ってたよね
こんどの ばふっ も 育ての恩を忘れた のではなく
今が とても楽しくて大切なのよ きっと

おべべも 渋くてステキだねぇ
よく お似合いですこと
若いって いいなぁ
返信する
嬉しかったよ~! (お母ちゃん)
2014-04-23 21:39:13
ぱぱさんもままさんも、光ちゃんも
お疲れ様でした。
本当に無理を言ってごめんね~。
おかげ様で、無事に成功させることが出来ました。

ドキドキしながら「こうちゃぁん、オバタンだよぉ!抱っこ♪」と迫ったところ
即座に「ブミャッ」だか「バフッ」だか「イヤッ」だか
ともかく却下されました。。。

あれは、少年の照れだと思ってます。思いたい。。。
次回こそは
絶対ハグしてやるからね~。
返信する
みゆきさん (Keiko)
2014-04-24 07:59:59
うわー中華街!こんどはそういうところも行きたいなーーー 神戸市内は初めてだったので、今回雰囲気だけざっと味わいましたが、また今後の愉しみが増えました。

おべべ、素敵でしょ。さすがお母ちゃん、サイズもぴったり。
返信する
桃くんのおかあさん ()
2014-04-24 10:09:08
へへ~~~何度もありがとうございます~~
そうそう、ままもね、出発前には、お母ちゃんに「支部長が引いてくださるんですよね?」なんて言ってたんだぁ~~ でも、ひょい、と首輪を渡されて、あれよあれよという間にままもデビューだよねーー
世界が広がるってこういうことなのかな!!
返信する
タツママさん ()
2014-04-24 10:14:39
ありがとぉ~~~
そうなんですよ、ぼくのおかげで、ぱぱもままも新しい世界新しい体験ができてますよね~~
ばけねこの皮薄かったぼく、、、そう!今に夢中! 
タツママさん、まもなく子供の日ですね。うふふふ。。
返信する
お母ちゃん (Keiko)
2014-04-24 10:18:02
本当にお世話になりました~~
無理なんてとんでもない、筆毛なし髭ありだけが申しわけなかったのですが、そのへんは、特にマイナスにもならなかったみたいですね、よかった~~~ やっぱりおリボンもらえるって嬉しいです!次回は、いくらでもハグしていただけるよう、ちゃんと言い聞かせときます・・・
返信する

コメントを投稿