波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

Happy Birthday!

2006-10-02 11:07:54 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

私が撮った初めての栗之介の写真です(普通のカメラでプリントしたものを、金太郎の飼い主Bさま<狆の親ばかページのオーナーさん>が、データ化してくださいました。)日付は、98年1月6日。

彼がペットショップから我が家に来たのがその前日の5日ですが、生まれたのはその3カ月前の97年10月2日。つまり、今日は天国でお誕生日パーティというわけです。

栗くん。。。9歳おめでとう~~。おバカなままは、ずうっと計算間違いしてて、きみは今年で10歳だと思い込んでいたよね。。祭壇のプレートにも「享年9歳8カ月」なんて書いちゃってたね! ままのことだから、そのくらいのおっちょこちょいはいつものことだよーって笑ってるよね、きっと

9年前ころというのは、今のようにネットで狆情報満載の時代ではなく、狆の赤ちゃんをブリーダーさんから直接いただくことは非常に難しい時代だったね。だから、市内のペットショップに「狆の男の子が欲しい」って予約したんだったね。そして、、初めてきみをショップに見に行ったとき・・・1カ月半ころだったかな・・・きみは、ケージにお顔をおしつけて、つぶらな瞳でじいっとこちらを見てくれたね。早く「ぼくのおうち」に行きたいなあって。。。

年が明け、きみはとうとうやってきた!

「うれしいな!うれしいな!ここがぼくのおうち?あなたがぼくのまま?!」ふわふわもこもこのきみは、ニコニコ笑いながら、おこたの周りをぴょんぴょんはねまわったっけ。

コタツ布団にもカーペットにもおしっこやうんちをいっぱいしちゃったね。いっぱい叱ったね。

あっという間の8年8カ月。。。小さなからだで、精一杯生きてくれたね。ままとぱぱに愛をいっぱいくれたね。ほんとうにありがとう。

3歳ころだったかと思うけど、獣医さんがおっしゃったのです。「今だから言いますが、ここまでよく育てられましたね。初めて注射に連れてこられたとき、体をみてびっくりして、これは育たないと思ったのですが・・・あの時点でそれを飼い主さんにいうことはできなかった。」

生まれたときから「気管狭窄」で、気管がぺったんこのゴムホースのようにつぶれていたため、どんどん心臓に負担がかかっていったのですが、このつくりで9年近くがんばったのは本当に偉かったと思います。

栗くん、素晴らしい長男!きみはままの誇りです!!!!

                  *****

美穂りんさんからさっそく、素敵な俳句のバースデイプレゼントをいただきました! 

今年咲くコスモス君は誰と見る

今年咲くコスモス栗ちゃん天国で見る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう! (美穂りん)
2006-10-02 11:28:10
なんて、可愛い栗ちゃんの写真でしょう! 栗ちゃん、一生懸命、生きたんだね。頑張ったね。親孝行だね。コスモスの句を掲載してくれてありがとう。栗ちゃんに、コスモスは似合います。
返信する
おかげさまで (Keiko)
2006-10-02 12:02:23
素敵な9歳の誕生日を祝ってあげられました。天国にまでプレゼントもらえるわんこ

なんてなかなかいないよね!
返信する
おめでとう♪♪♪ (てんそらママ)
2006-10-02 17:04:03
栗ちゃん、お誕生日おめでとう!!

ふわふわもこもこね

またぎゅっと抱きしめたくなっちゃう笑顔が

たまらないわ



栗ちゃんとてんでママのドジ話で盛り上がってたりして

私も自他とも認めるかなりのおちょこちょいです

返信する
ありがとー (Keiko)
2006-10-02 17:37:55
そうですねーーそらちゃんとふたりで

わたしらのドジぶりを次々と

曝露して大笑いかも。。。。
返信する
お誕生日だね (みゆき)
2006-10-02 20:06:34
私も一句



栗笑う日和の白き千の雲





「栗笑う」

大好きな季語です。

いががはじけて、

栗が見えるようになったことなんですが、

栗ちゃんの笑顔とかさなるでしょう。



このお写真も懐かしい。

なぁ~んて可愛い子なんだろうと。

返信する
素敵!! (Keiko)
2006-10-02 20:21:02
またまたビッグプレゼントをありがとぉ~

「栗笑う」季語なんだー いいですねーー

「千の雲」も~ 

返信する
Unknown (Miliz)
2006-10-02 20:34:31


かわいぃ!!!!!

ぎゅってしたくなってしまいますね。



人間界の仏教では享年って数えだから1歳多くなりますよね?!ワンちゃんはどうなんだろう・・・
返信する
9歳おめでとう (エリーユキママ)
2006-10-02 20:36:45
栗ちゃんは1ヶ月半できたの?

それはそれは小さかったでしょうね。

そのころはまだ出合ってなかったものね。



エリーは3ヶ月になってすぐ、

年末に我が家へ来ました。

返信する
お?! (Keiko)
2006-10-02 21:04:27
Milizさん!そうだっけ??1歳多く数えていいん

でしたっけ?じゃあ、、まんざら間違いじゃ

なかったかもーーー!!!



エリーユキままさん、1カ月半のときはね

お店に見に行っただけで、もちろんまだ

連れては帰れませんでしたから、、

来たのはちょうど3カ月だよね
返信する
享年と「数え年」について (Keiko)
2006-10-02 21:16:10
今ざっとGoogleしてみました。

なるほど、いろんな考え方があって、

満年齢も、数え年も両方用いられているの

ですねえ。。全然知りませんでしたー

(まったく年甲斐がないやつ。。



我が家は浄土真宗なのですが、お坊さまに四十九日

の法要に来ていただいたときに、プレートを

見て何もおっしゃらなかったし(生まれた年

も近くに書いておいたのですが)数え年で

書いたんだろうと解釈してくださったんだと

思います。



ともかく、、、プレートに印刷したのが

「誤り」でなくてよかったあ



Milizさん、重要なこと教えていただいて

助かりましたあ!
返信する

コメントを投稿