波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

究極の対個人支援

2011-06-02 18:38:22 | 震災関連(NZおよび東日本)

義援金が被災者個人の手元に実際に届くまで、

気が遠くなるような時間がかかっている間にも、

日々の食べ物や着る物にも困っている人たちが大勢いる

という現実・・・

私も今まで物資の支援方法についていろいろ模索してきましたが、究極の対個人支援の方法として、大変素晴らしいシステムをみつけたのでお知らせします(自分で見つけたわけではなくて、NHKの「あさイチ」で紹介されたのを見たわけですが)。

それは、こちらToksy(トクシー)というサイトです。

(トクシーというネーミングには、「篤志家」という意味が込められています。)

NPOなどの団体を通さず、支援が必要な被災者の方と支援をしたい人が、個人レベルでネット上で直接やりとりできるのです。被災者側の方が、こういう状況なので、こういう物が欲しいとリクエストする掲示板や、支援者側が、こういう物を提供できますが、誰か要りませんか、と「出品」する掲示板があり、ハンドルネームでやりとりをします。現在どういうものが「出品」されていているかということ、そしてそのうちどれがすでに配送済み(貰い手が決まった)で、どれがまだ配送希望を受け付け中(まだ決まっていない)か、ということが一目でわかり、被災者側が希望の品を検索するのも簡単です。今日現在で、出品されているアイテムの累計は、4771個にものぼっています。

実際にこの人にこれを配送する、ということが決定したときのみ、支援者側は、被災者の方の本名・住所・携帯番号などが見られるようになっていますので、個人情報の保護もしっかりしています。

なお、支援者側として登録する際は、本名・住所などを記入する必要はないのですが、ただ、未成年者ではないことを示すため、生年月日を入力しなければなりません。

私は、27日に登録してから、PoohさんのCD(こちらの記事で書いたアメリカ人朗読のもの)や、バスタオル、まくらカバー、エプロン、夏物ブラウス、卓上漬物器、お椀セット、まとめ髪用ピン、パックサンド作り器、縫い針、米良美一のCD、以前のプリンタのインクなどいくつか出品してきました。正直言って、断捨離したいと思っていた不用品がほとんどです・・・卓上漬物器が一番に「配送依頼」があったのには驚きましたねー。宮城の塩釜市の方でしたが、嬉しかったので塩を4袋おまけにつけてお送りしたら、とても喜ばれました。

それ以来、すでに7箇所ほどに送りました。個人の方に送るのですから、自分の身内に宅急便を送るのと同じ気持で、きちんと梱包し、簡単な手紙を添え、発送したら伝票番号を報告し。。。という作業なので、時間もお金もかかりますが(もちろん送料は送る側が負担する決まりになっています)、被災者の方の生の感謝の言葉が返ってきますから、とても満たされた気分になれます、中にはわざわざ電話してくださる方もおられて、今日も石巻からお電話いただきました。その方は半壊した自宅で避難生活をしておられる、私の母の年代に近い方で、エプロンなどをお送りしたのですが、とても気に入ってくださったようです。

実は・・・今日また仕事が入って大変忙しく、おまけに、数日前ちょっと右手の中指を痛めて、切開したため包帯を巻いているので、本当はパソコンを控えなくてはならないのですが、どうしてもこの記事だけは早く書きたかったのです。

皆さんも、家の中に眠っているものがいろいろありませんか?

* Toksyのシステムの開発者山下博巨氏の話がこちらにあります。

あーーーElliot Minorの記事また書けなかったなあ・・・・・

 

 

  

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なにしたのぉ (みゆき)
2011-06-03 06:59:15
支援の手の温かさは、
ネットのおかげでもあります。

「ブログを見て」、
応援の輪が広がっているんですよ。

とんでもない災害ですが、
時代が助けてくれたことも、
半端でないです。

お指ちゃん何したの?
指は、不自由なんだよね。
お大事に。
(コメント返しはしないでね)
返信する
職業病ならかっこいいんだけど (Keiko)
2011-06-03 09:32:59
みゆきさん、そうですねーーー阪神大震災のときからは想像もできないほど、支援の方法も多様化していて、ネットの威力はものすごいものがあります。自分がネット環境にない被災者の方でも(上記記事中の石巻の方もそうですが)、周りのネットをしている人が助けて上げて代理や代表でToksyにアクセスしたりなどして、フルで活用しているようです。

指はねーーーー職業病ならカッコいいんだけど、、、ネット中毒?!のツケかなあ。
BBSに画像ありますよん。

http://9121.teacup.com/keiko/bbs/405



返信する
労災 (桃太郎の母)
2011-06-07 11:06:47
私もその番組見ましたよ。
これなら必要なものを無駄なく支援できますよね。

今あちこちのブログで、「どうぶつ救援本部」に集まった4億円の寄付金どうなっているの?とささやかれているようで…

その負傷した中指は労災ですね。
右クリックしないわたくしめは、
お大事にしてくださいね。
返信する
まったく・・ (Keiko)
2011-06-07 11:36:42
桃母さん、お忙しいところコメントありがとうございます

アマゾンにも個人支援プロジェクトが早くからあったのですが、なんか分かりにくくて使いにくかったので一度も参加しなかったのですが、Toksyはとにかく分かりやすいのです。開発したエンジニアさん相当優秀。。(それもボランティアで、アクセスが急増したからといって、何の収益も得ていないらしいよ)

あらっ、どうぶつ救援本部の義援金もまだ動かないのでしょうか。。ちょっと検索してみたら、5月24日付で、やっと各地の支援団体や獣医師会への分配額を決定したとありますが・・

えっ、右クリックはしないのですか?!

新しく買ったロジクールのマウス、すごくいいよーー


返信する
右クリック (桃太郎の母)
2011-06-08 07:15:22
パソコン始めてから、ずっとマックでした。
マックって右クリックないんだよね。
だからウィンに変わっても、中指使う習慣ないままでして

ところで中指よくなりましたか?
返信する
そうなんだー (Keiko)
2011-06-08 07:34:32
桃母さん、マックはそうなんだー!
ウインはね。。右クリックしないのは宝の持ち腐れみたいな気もするなあ。。

指、ご心配かけましたが、昨日でやっと通院終わって包帯から開放されたよーー
もうだいじょぶでしょ。仕事だあ
返信する

コメントを投稿