波佐見の狆

A private fansite for Elliot Minor, the Heike, etc.

お母ちゃんからのクリスマスぷれぜんとぉ~

2014-12-16 14:31:50 | 狆 (栗之介・恵之介・光之介・十兵衛)

恵兄ちゃんの時代から数えても、神戸のお母ちゃんから、素敵なおべべを何枚も作っていただいているんだよね・・・

その中でも、この晴れ着は格別!!

ままも、すっかり心を奪われてしまっているんですよ。。。

白地を基調とした、この蝶たちの、なんという気品あふれる美しさ!

題して。。。「蝶たちの雪の舞」!

そして、裏地がまた、素敵なんです!桜ですよ、桜!

冬来たりなば、春遠からじ」!

むふふ、、どこの名家のおぼっちゃまでせうか、、、、

(お顔むけてなくて、すみません。お正月にまたきちんと撮影するからね。)

お母ちゃん、本当にありがとうございました!一生の宝物です!

ち、ちなみに、、、

ままのチャレンジおべべは、まだこんな段階。前の記事からずいぶんたったのにねぇ。。。

まま、ひょっとして・・・途中までてきとーーにやってあとは、ぐらんまにやってもらおうなんて思ってないよね?! 

そんなあ、いったんやり始めたら、投げ出さないよぉ。。ただ、いろいろ忙しくってね、きっとクリスマスまでには間に合わせるから、待っててぇ~ >まま

 

 


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!! (とむとむ)
2014-12-17 09:14:09
ママの作品が形になってる
返信する
すてきぃ (みゆき)
2014-12-17 09:33:47
お正月にぴったりの華やかな文様で、
とってもすてきぃ。

そうなのよ、裏も凝って下さるのよね。


ままの作品も楽しみにしておりますですよ。
ぐらんまに仕上げてもらうのは、いい考えでもあるかな。
返信する
とむとむさん (Keiko)
2014-12-17 11:40:19
拍手、ありがとぉ。。。。
布裁断して、袖口のバイアスから、恐る恐るやっているとこです。。
返信する
みゆきさん (Keiko)
2014-12-17 11:48:21
えっ、やっぱりぐらんまにバトンタッチしたほうがいいですか?!
うーん、確かにぐらんまは、やってあげるからとにかく、もっておいでと言っているんですが(帰省は28日からです)。。そういわれるとますます、いや、自分でやると言い張るわたし。。

それが、、バイアステープ、色と幅だけ見て買ってきたら、ポリエステルが入っているので、ちょっと固くて、手縫い疲れる。すその広いところはミシンでやってみるね。。。バイアスはやっぱ綿100%がいいですよね。
返信する
うっとり (桃たろうの母)
2014-12-17 20:10:36
おべべ、いいですね。
うっとりだわ。
きっと柄の出方など、おばたんの頭の中では立体的に描かれているのね。

ままさんのも、イイじゃん!
ストライブって誤魔化しきかないから、ままさん、すごいよ!
こりゃ~ 出来映え 期待できるわ
返信する
うっとり (エリーユキママ)
2014-12-17 20:39:28
光くんの晴れ着、すてきねぇ~。

裏地が桜なんて・・・

がばっと脱いで、決まり台詞を一言・・・なんて

東山の金さんじゃないか。(笑)
返信する
桃くんの母さん ()
2014-12-17 22:36:20
こんどは桃くんとはおそろじゃなかったけど、、、それぞれに素敵なの作っていただいちゃったね!

ストライプ、ごまかせない??!!むずかしいの?!やばいねー 普段着にするには、ぼくのキャラにちょうどいい柄だからって言ってたんだけどね。。。
返信する
エリーユキママさん (Keiko)
2014-12-17 22:46:51
あはは!「この桜吹雪、散らせるもんなら散らしてみろぃ!」ですね!時代劇好きだから、うれしーなあーーー全然気づかなかったな。

リバーシブルに使ってこの桜吹雪を表として着せるとまたさらに楽しめるなあ・・・

エリーユキママさん、グッドアイディアありがとうです。
(それにしても、、タツママさんのコメントかと思った・・・
返信する
すてき (力也&宝&皐月の姉)
2014-12-18 00:04:38
きゃあーーー
蝶たちの雪の舞、
すてきねーーー

こうちゃん、ようお似合い。

でもママのストライプも
すすんでいるじゃありませんか。
こうちゃん、期待してまっていて
いいみたいよーーー
返信する
力也くん&宝&皐月ちゃんの姉さん ()
2014-12-18 16:14:28
ふふーー蝶たちの雪の舞い~~おかあちゃんのおべべって、もう芸術なんですよね!お姉さんのケーキもそうだけどね!

あーままのストライプはね、、まだ年賀状地獄から抜け出せないので、クリスマスに間に合うのか、期待しないほうがいいかなーーって思ってます。
返信する

コメントを投稿