まろの公園ライフ

公園から世の中を見る

温帯低気圧

2011年05月30日 | 日記
今日も朝から雨・・
昨日のダービーは超重馬場にもかかわらず
オルフェーブルの圧勝!強い!菊花賞も決まりだ!
僕の狙ったデットーリのデボネアは
直線では見る見る馬群に消え、なんと12着に惨敗。
うう、今日は涙雨だ!



期待した台風は四国沖で温帯低気圧になったらしい。
熱帯ではなく温帯低気圧。
図体ばかりデカくて、妙にひ弱な現代っ子みたいだ。
ちょっと肩すかしだが、でも、被災地の人には何よりだ。
そんな訳で今日も散歩&ジョギングは中止。
それでも、雨の日は嫌いではない。
青葉若葉がそれこそ「水」を得たように
みずみずしく輝くし、見慣れた樹木も別の顔を見せる。



普段はツルンとしたケヤキの木肌が
雨に濡れ、てらてらと黒光りし、別人のような生命力を漂わせる。
でも、見ようによっては、ちょっと不気味。
そして、花々も・・・



まだ青々とした紫陽花だが
この恵みの雨を得て、美しく色づくのも、もう間もなくだ。
台風は温帯低気圧となって雲散霧消したが
私も時には「低気圧」のような嵐を吹かせてみたいものだ。
台風とまではいかないが、訳知り顔でおとなしくばかり生きていないで
時には荒れ狂い、人を罵倒し、声高に自分を主張して
まわりをハラハラさせるような「低気圧」を巻き起こしてみたいと思う、



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2011-05-30 11:17:42
ほんまにまろさんは、えらいこといわはりますね。。
??? (まろ)
2011-05-30 15:35:44
ん、何か問題発言しましたか?

コメントを投稿